※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいる新米ママです。母乳を増やしたいが、赤ちゃんが満腹でない時の対処法や、混合から完母になった方の体験を教えてください。

2ヶ月半の男の子を育てている新米ママです。
授乳について悩んでいます。
今、母乳とミルクの混合で育てています。今は、半々くらいなのですが、母乳の割合を増やしていきたいと思い、できるだけ回数を増やしたり、夜は搾乳したりしてます。
けれど、全然増えてる感じがありません。
最近、お腹が減って母乳をあげると、かなりの確率で途中で眠たくなって吸うのをやめてしまいます。お腹いっぱいになるほど飲んでいないのにです。
そして、ベッドに置くとすぐに起きて泣きます。
その後おっぱいをあげるとやっぱりすぐ寝てしまって、でもベッドに置くと起きて泣いてしまって。
おっぱいを十分に飲んでないのにと思いつつ、ミルクをやると普通に飲んで眠そうにする感じです。
同じ経験のある方いますか?
体重の増加がそんなに多くないので、ミルクもしっかりあげなきゃと思うのですが、たくさん飲んだときは、「やっぱり母乳は増えてないんだなぁ」と落ち込んでしまいます。
もう半月で3ヶ月になってしまうのに…。

満腹でないのにおっぱいをくわえて寝てしまったときの対処法や、混合から完母になった方の体験談など教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

anuenue

完母なのであまり参考にならないかもしれませんが、すみません。
おっぱいより哺乳瓶の方が飲むのが楽らしいので、吸い疲れてしまっているのでは?と思いました。
なのでミルクなら飲むのかもしれません。

• anuenue

anuenue

搾乳きたものを哺乳瓶であげてみるのはどうですか?

• 12月8日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

コメントしてくださってありがとうございます!
    確かに吸い疲れてるんだと思います。
    搾乳してあげる方法もありますね!
    ただ、手動の搾乳器で搾乳すると全然絞れなくて…。
    やり方が下手なんですかね(>_<)
    試してみたいと思います!

• 12月8日
  • anuenue

anuenue

おっぱいは張りますか?
    張ってるところを手をグーにして押しながら搾乳してみると、そこの乳腺が刺激されて結構出たりしますよ^ - ^

• 12月8日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

時間が空いたときは張ります。
    張ってるところを押したらいいんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月8日

体重の増えが緩やかになり、完母から混合にして、わたしも夜搾乳したりして母乳量を維持するようにしてますが、やはり足りてなくて悲しい気持ちになります。
でも、何が大切かというと子どもの発育成長なので母乳だけで足りないのであればきちんとミルクを足すことだなと割り切ることにしました。

授乳中に寝るのは安心して寝てしまうのと、ベッドに置かれて泣くのは不安だから泣くというのもあると思います。量は不十分でも安心させてあげることが出来るならそれでも良いんじゃないかなと。
ストレスも良くないですし(^ ^)

• いちこいちこ

いちこいちこ

大切なのは、子どもの発育ですよね。分かってはいるし、ミルクも足してるけど、なんだか悲しくなってくるんですよね…。
    割りきってミルクをうまく使っていきたいです。
    日中はほぼ抱っこか膝の上なので、家事も全然進まなくって…。
    でも安心感を与えてあげるのも大事ですよね!

• 12月8日

退会ユーザー

なかなか割り切るのに時間はかかります。100%割り切れてないので、搾乳したりしてますしね(^_^;)
    うちは今でも日中抱っこで寝てて、起きてる時にあやして家事してます。最近ようやく、こんなに抱っこしてあげれるの今しかないなーと苦じゃなくなってきました笑

• 12月8日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

私も起きてるときにあやしながら、ご機嫌うかがいながら家事してます。
    確かに、こんなにべったりできるのも今だけですよね。
    そう思って過ごせたら自分も少し楽になるかなーって思えました♪

• 12月8日
yuuu1004

私は3ヶ月で完母になりました!
2ヶ月の時はいちこいちこさんと同じ感じでした!◡̈
夜寝る前は母乳とミルク、夜中も母乳あげて寝たと思ったら大泣きして結局ミルク…って感じで、でも完母で育てたかったので日中は母乳を欲しい分だけあげました。3ヶ月入って数日経ったくらいに、私的にも育児に気持ちの余裕が出来たので、夜泣いても母乳をあげ続けてみよう!(最悪寝れないのも覚悟してました(笑))と思い頑張ってあげて続けた結果完母になりました!
もちろんいきなり完母にするのではなく寝る前はミルクをあげ、夜中は母乳だけで頑張るといった感じで徐々にミルクの回数や量を減らしていきました。
11ヶ月まで完母で育てていましたが、その間はお昼寝も夜寝る時も必ずおっぱいじゃないと寝ない子でした(笑)
あまり考え過ぎず気楽に進めていけばいいと思いますよ◡̈

• いちこいちこ

いちこいちこ

3ヶ月に入って完母になったというお話聞いて、自分ももう少し続けて頑張ってみようかなって思えました。
    母乳ってどれだけ飲めてるかわからなくて不安だし、眠れないのもとてもきついですよね。
    母乳の量を増やしたいと思いつつ、昼間寝てくれないのはきつくて、ミルクをたしてしまって…。
    気持ちに余裕のあるときは、少し母乳で頑張ってみようかと思います!

• 12月8日
  • yuuu1004

yuuu1004

確かにどれだけ飲めてるか分からない時病院で相談した時があって、その時母乳は欲しがる分たくさんあげて大丈夫だよ!と言われた時がありました◡̈
    よく本とかには片方何分とか書いてありましたけど、うちの子は20分以上吸ってる時もありました(笑)ゆっくりチマチマ飲む子なのかなーなんて思いながら、私も夜中ウトウトしながらあげてました(笑)

混合がダメとか完母がいいとかそんな決まりなんて全くないのでいちこいちこさんとお子さんのペースでいいと思いますよ⍢⃝
    気楽に頑張ってくださいね!

• 12月8日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

私も夜中かなりうとうとしながら授乳してて、あやうく寝てしまいそうなときも多々あります。
    うちの子もチマチマ飲むタイプなのかな~
    ありがとうございます!
    少し気楽に頑張ってみます(*^^*)

• 12月8日