※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
家族・旦那

愚痴です😂義理実家の対応が非常識すぎます💦うちの両親がお歳暮を持って…

愚痴です😂義理実家の対応が非常識すぎます💦
うちの両親がお歳暮を持って行きましたが、留守のため、玄関に置いてメモを残してきたみたいなんです!玄関の前にもう一つ扉?があるので、盗まれないとは思いますが、翌日になっても義理実家から連絡がないため、盗まれたんじゃないか!とうちの両親は心配していました。そうしたら、翌日、私に義理母からメールが来て…。「○○さん(うちの実家)からお歳暮届いたので、こちらも持って行きましたが留守だったので物置に置きました。電話番号わからなかったので伝えといてください」と。
???電話番号教えてじゃなくて?むしろ当日に連絡ないんだ?年賀状に書いてありますけど?!
しかも、毎回ですが、お返しの額が、3〜4分の1以下の物なんです😱非常識にも程がある…💦今回なんて物凄い小さい少ない品で、ビックリです😂うちの両親とともに、色々とドン引きしています。。
気もつかうし、うちの母はやめたいようですが、父がそういうのにうるさくて、失礼だと言っています💦
私達から、お歳暮やめよう、と言った方が良いですかね?!😅

コメント

お歳暮…?今の時期だとお中元ですかね?

お歳暮は上の方が仰るように、直接渡すか宅配便で送るものだと思います💦
メモで済ますご両親もちょっと常識を疑ってしまいました…😅

お返しありき(しかも値段のことまで…)で考えてるのもちょっと引きます…
確かにお返しするにあたっては相応のお値段のものをするべきだとは思いますが、それを送った側が言うことではないと思います💨

お互いのためにもやめたほうが良いと思います😢
私からしたらどっちもどっちです…

mi

私もお歳暮などをメモして玄関に置いておくのはどうかなぁと思いました💦
留守だったなら日を改めるか、宅配ですかね…
お歳暮ってお世話になってる方への贈り物ですよね💦

Mama

お歳暮やめようっていうのは、親同士が決めることなので、モモさんがいうのは少し違うかなーと思います。それにお歳暮の目的?意味?を考えるとお返しではなく、気持ちの額だと思います💦
親同士が顔を合わせる機会があれば、親同士で今後も続けるのか話をしてもらうといいと思います!
それにしても非常識だとは思いますが、お歳暮って玄関先に置いたりするんですかね?手渡しか郵送では??
初めて聞きました。

ゆこぴ

私も季節の贈り物は色んな方にしますが、届いた当日~3日くらいで連絡を頂くことが多いです(連絡無い身内もいます)翌日なら普通の対応じゃないでしょうか?
お返し持って行かれてるみたいなので、お会いできてたなら直接お礼を言うつもりだったのでは?
多忙な時期なのに急ぎお返しまで手配して下さるなんて、とってもいい義実家に思いますよ☺✨

とんきち

お中元じゃなくてお歳暮ですか?
まず贈り物は手渡しか宅急便等の配送になると思うので、ご実家の留守で置いておく&メモは、相当仲良しじゃないと非常識だと思います。

それにご両親から先に電話はしなかったんですかね?
それなら義両親が電話しないのも一緒じゃないですか?
同じ事をしてると思います。

また、あくまでご挨拶としての贈り物ですから、見返りを求めるのは非常識だと思います。
お返しの額は両者で決めるべきなので、ご両親が不満であるなら次から止めればいいと思います。

私が義両親なら、玄関先にぽーんと置いてって、何のつもり?
これお返し必要なの?
って思うかもしれません💦

とは言え、地域性や間柄が分からないので、仲が悪くなるぐらいなら、両家ルールを改めてみたらいかがでしょうか☻
せっかく両家気を使っていらっしゃるのに、悶々としては本末転倒ですよね。

モモ🎀

皆様ありがとうございます!
お中元でしたね💦こちら、田舎でして、不在時に置いておくのは普通なんです💦物置とか極力見えない所に置きますが😅
今後どうするかは、うちの両親に決めてもらいます!