※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

神奈川県川崎市に住んでる方!新生児訪問とか助産師さんの訪問て利用された方いますか?お話聞かせください🙇🏻‍♀️

神奈川県川崎市に住んでる方!
新生児訪問とか助産師さんの訪問て利用された方いますか?
お話聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのままり

新生児訪問はたぶん
みなさんあるのかな?
1ヶ月のとき来ましたよ!

• m.k

m.k

連絡来て日にちとか決めるんですか?

• 8月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

連絡きました!

• 8月12日
  • m.k

m.k

ありがとうございます😊

• 8月12日
ゆありとmama

新生児訪問勝手に来てくれました(笑)区役所から電話かかって来て(笑)
区役所の保健師さん?来て、アンケートみたいなの書いて、少し話聞いてくれたりしましたよー!

• m.k

m.k

電話かかってくるんですね!!
    今が1番つらくて、、話聞いてほしいなって思ってたんです😥

• 8月12日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

なるほど(ノД`)
    まだ生活リズムなど安定しないし、いっきさんのリズムも安定しないと疲れちゃいますよね😭
    自分から連絡するのもいいんですよー!

• 8月12日
たっこ

皆さんのおっしゃる通り、基本的に新生児訪問は全員のところに訪問すると思いますよ。
助産師さんの訪問は、頼みたければお願いする形になりますが、料金が発生します。市から補助が出る様に買いてありますが、実際には個人で利用する場合と金額も変わらない感じでした。
でも家に来てくれるので、初産で不安などある場合にはお願いすると良いと思いますよ(^^)
母乳マッサージしてくれたり、沐浴指導、体重計測などしてくれました。
1回5000円掛かりましたが…。゚(゚´ω`゚)゚。

• m.k

m.k

1回5000円ですか!!
    1回に色々聞いた方が良いですね😂
    でも聞いてくれるだけで安心出来そうなのでケチらずやってみようと思います!ありがとうございました😊

• 8月12日
  • たっこ

たっこ

そうですね。心配事などあったら、1度お願いして色々聞いてもらったら良いと思います(^^)
    インターネット情報だけだと分からなくて不安ですよね。是非試してみてください♪
    訪問タイプの助産師さんは安くても5000円くらいどこも掛かってしまうかなと思うので、調べるの面倒であれば行政でお願いしちゃっていいと思います‼︎

• 8月12日
かーりー

新生児訪問ありました!ただうちは里帰り出産してたせいか、戻ってきて待ってても電話が来なかったので自分で区役所にかけました。
担当者の方にもよるかもしれません。
今すぐ来てほしいのであれば、電話かけてしまってもいいと思いますよ(^^)

• m.k

m.k

ありがとうございます😊
    かけてみます✨

• 8月12日
真木柱

新生児訪問は、区の担当の方から連絡が来ました‼️
それ以外に、私は開業されている訪問助産師さんを産後1ヶ月までに2回お願いしました。
お金はかかりましたが、色々相談できて、良かったですよ👍

• m.k

m.k

毎日、これでいいのか??って事があってネット検索しまくって不安なので訪問助産師さんとか安心出来ると思ったんです😭
    ちなみにどこの訪問助産師さんですか??

• 8月12日
  • 真木柱

真木柱

私は、横浜市鶴見区の助産師さん、海老名市の助産師さんにお願いしていました。
    川崎市のどこかにもよりますが、横浜市鶴見区の助産師さんは訪問くださりそうな気がします👍
    海老名市の助産師さんに、立川市の助産師さん、新百合ヶ丘の助産師さんも聞きましたが、私はコンタクト取ったことがなく、分かりません😅

• 8月12日
ビスコ

分からないことだらけだし、早く来てもらいたいですよね💦
区の新生児訪問は、ハガキに書いた川崎への帰宅日以降に区役所から電話かかってきました。
でも今必要なら電話するといいと思いますよ🤗 すぐ日程調整して保健師さん来てくれます。

体重測定はもちろん、気になってることなど聴いてもらって結局1時間くらい付き合ってもらいました😂笑

• m.k

m.k

ありがとうございます😊
    体重測定はやって欲しいですね!!
    母乳だと飲んだ量が分からないし不安で💦
    私も話し出したら止まらなそうで😂
    でも誰かに話したいって時ありますよね✨
    私はこのママリに随分助けられてます😍

• 8月12日