※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわたんたんたんたん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が抱き癖がひどくて、寝かせるのが難しいです。シングルマザーで疲れています。抱きぐせや寝かせるコツを教えてください。

4ヶ月の女の子のままです。
最近抱き癖がひどくて
寝ている時以外抱っこ抱っこです。
寝たと思っておろしても
すぐに泣いちゃいます。
私はシングルマザーなので
ほとんど1人で育ててます。
疲れて疲れてたまに嫌になります。
みなさんは抱きぐせとかありますか?
寝かせるコツとか泣き止ませるコツとか
あれば教えてください!!!!!

コメント

すぃしょー

1人で育児お疲れ様です。
日中はまだいいけど夜は寝てほしいですよね。
私は日中は抱っこしたり遊んだりするけど寝かす時は抱っこしません。
布団に置いてオルゴールかけてひたすら添い寝のみをしてました。
最初はギャン泣きしますが、そのうち抱っこしなくても寝るようになりますよ。

あとどうしてもご飯の準備とかトイレとかぐらいなら泣かしていても大丈夫だと思いますよ。
かわいそうですが、お母さんが倒れてしまってはもとも子もないので…

  • とわたんたんたんたん

    とわたんたんたんたん

    わざわざお返事ありがとうございます!
    夜もねる時は大泣きです泣
    おかげさまで腰も肩も
    悲鳴を上げてます笑
    オルゴールですか!
    なるほどです!
    さっそく今日の夜から
    やらせていただきます!
    お返事ありがとうございました!

    • 12月8日
  • すぃしょー

    すぃしょー

    今はいいけどもっと重くなったときに大変ですよね…
    今日の夜は頑張って抱っこして明日の朝からの挑戦してみてはどうですか?
    絶対ギャン泣きするので夜だと周りが気になったりするので…
    そのかわりやると決めたらどんなに泣いても抱っこしないで下さい。
    負けて抱っこしちゃうと次がもっと大変なので…

    • 12月8日
パイの実

こんにちは!
うちもシングルです!

1ヶ月ちょっとの娘がいますが
うちの子も常に抱っこです( ´∵`)
抱っこ紐をまだ買ってないので
何するにも片手でう抱いて家事してます(笑)

寝たと思ってもすぐ泣くのもよくあります!
うちの方法ですが、抱っこして
寝かしつける時にあぐらかいて
するんですが、その時に足と子供の間に
子供にかぶせる掛け布団をしいてます!
寝たと思ってもすぐにおろさず
少し待ってから布団ごと
ベットにおろして布団の余っている部分を
体にかけてあげてます!
おろす所が冷たかったりすると
起きやすいみたいなので
それをすると泣きにくくなりました!
タイミング間違えると泣いちゃいますが(笑)
どうしてもダメな時は
そのままあぐらの上で寝かせたりとか
ざらにあります(笑)

基本座って寝かしつけも泣きやませもしますが
泣きやまない時は立てって
ユラユラしてみたり
少し肌寒いところに行ってみたりすると
落ち着きます(*´∀`)ノ

まだまだうちも奮闘中ですが(笑)
よく子供と一緒に泣いてます(笑)
お互いシングルでも頑張りましょう✌︎✌︎

  • とわたんたんたんたん

    とわたんたんたんたん

    わざわざ長い文章
    ありがとうございます!♥
    1ヶ月って産まれたばっか
    じゃないですか!!!!
    大変ですよねほんとに。。
    なるほど!冷たいと
    起きちゃうこともあるんですね!
    初めてのことだらけで
    本当にわからないです汗
    ほんとに泣きたくなりますよね笑
    はい!お互いに頑張りましょ!♥
    お返事ありがとうございました!

    • 12月8日
ぴーこ

産院では、抱きくせってないと言われました。
赤ちゃんは、泣くのが仕事
泣くときは、オムツ、お腹すいた以外も寂しいとか色々あって、
ぎゅっとされるので安心したいのかも、話しかけたり声がすると嬉しいと思いますよ。
4ヶ月なら自分の意志が少し出てきて甘えたいんでしょうね。
わざと泣いたりしてみたりします。
寝かせるコツはそれぞれですが、我が娘はお腹いっぱいだとすぐ寝てます。
あと、外に少しつれていくだけで疲れてよく寝たり。
一人だとなんか疲れますよねー
私の母親は適当にあやすと赤ちゃんにわかって余計泣くよとか言われました。
たまには少し泣かせてみて様子見たり、泣いたらすぐ抱っこしないでいたりして深呼吸して
時間たたせると、落ち着いて優しくなれます。
まぁ私だけかもですが。

  • とわたんたんたんたん

    とわたんたんたんたん

    お返事ありがとうございます!
    泣くことが仕事って
    たしかにそうですよね。。
    それに話せないから仕方ないの
    かもしれないです。。
    わざと泣くこともあるんですね!
    そんなこと聞くとかわいいなーて
    思いますね(ˊ˘ˋ*)
    お互いに頑張りましょー!♥
    お返事ありがとうございました!

    • 12月8日
みおりんママ

泣き癖は今はないと、言われてますよ!
きっとママが大好きなあまあまちゃんなんですね!
おくるみは使ってますか?
バスタオルでも、膝掛けとかでも赤ちゃんの体全身をすっぽり包むと赤ちゃんは安心する見たいですよ!

  • とわたんたんたんたん

    とわたんたんたんたん

    そーなんですか!?
    初耳です!!!
    ただ甘えたいだけだったんですかね笑
    おくるみは使ってないです!
    そーなんですか!
    是非参考にさせていただきます!
    返事ありがとうございました!

    • 12月8日
  • みおりんママ

    みおりんママ

    うちも小さい時そうでした。
    抱っこじゃないとー。
    でもおくるみいいよーと聞いてから上手く行った時はよーくねてましたよ!おくるみで寝たあと、ベロを確認してみてください!ベロがクルッと上になってたら熟睡した証拠ですよ!寝たらおくるみは緩めてくださいね!
    上手くいきますように!

    • 12月8日
  • とわたんたんたんたん

    とわたんたんたんたん

    毎日毎日大変ですね笑
    でもまだままになって
    4ヶ月だからわかんないことだらけで
    仕方ないんですよね。。笑
    早く1人前になりたいです笑
    いろいろありがとうございました!お互い頑張りましょ!

    • 12月8日
ゆみへー

うちも抱っこでないと寝なかったです😓抱っこのしすぎで腱鞘炎になってしまいました😲
抱っこできなくなってしまったので電動ゆりかごを導入し使ってみたら最初は嫌がりましたが使い続けたら赤ちゃんも慣れたのかぐっすり寝てくれるようになりました。購入すると高いですがレンタルできるので使ってみてもいいかもしれないです!

  • とわたんたんたんたん

    とわたんたんたんたん

    腱鞘炎ですか!汗
    それは辛いですよね。。
    赤ちゃんのものって
    あんまり使わないのに高いですよね。。
    レンタルもあるんですか!
    探してみます!
    お返事ありがとうございました!

    • 12月8日
バナナヨーグルト

抱き癖ないと言いますが、うちの子も抱き癖ついてるんじゃないかというくらい抱っこ抱っこです。
しんどいですよね(T_T)
昼寝も抱っこのことが多いので私は家の中でも抱っこ紐してます。

泣き止ませるのは、うちの子はバランスボールでユラユラしながらお気に入りの音楽流すと泣き止み寝ます。
でもそれが今度癖になってバランスボールなしで寝れなくなってるような気がしますf^_^;)

  • とわたんたんたんたん

    とわたんたんたんたん

    お返事ありがとうございます!
    そーなんですね(^ω^;);););)
    しんどいです!笑
    そーゆー癖がついてくれた方が
    私としては楽ちんです。笑
    今は何がいいとか特になくて、
    抱っこでも泣いて。。。
    私も音楽かけてみよーと思います!
    お返事ありがとうございました!

    • 12月8日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト


    抱っこでも泣かれると落ち込みますよね(T_T)
    私もあります、抱っこでも泣き止まないこと(>_<)
    YouTubeで赤ちゃん泣き止みで検索すると色々出てくるのでいろんなの試してみて下さい!
    うちの子は胎内音やオルゴール、クラシックは全然効きませんでした(T_T)
    明るい曲が好きみたいで明るい曲で泣き止みそのまま寝ます。こんなので寝る?っていう曲も試してみる価値はあると思いますよ!

    • 12月8日