※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
妊娠・出産

里帰りする際、自分の部屋はないため不安。実父との関係も気になる。誰かと話したいです。

里帰りする方に質問です。
自分の部屋ってまだありますか?
里帰りしたいのに、したくない良く分からない気分の方みえますか?

私は結婚するときに、自分の荷物を全て持ち出し、実父も残ってる私の物は処分していいとして部屋を改造しました。
ちなみに飼っていた金魚を用水路に流され暫く疎遠になりました。死んでも許さない。まさかでした。

なので、馴染んだ私の部屋は無いです。
今は妹が使っています。

里帰りしたら、リビング(キッチンと区切り可能)のテレビがある部屋で過ごすことになります。
リビングや玄関が近く、落ち着けないのでは無いかと不安があります。
確かに1階なので階段を踏み外したりする心配等はないんですが、、もやもやします。

実父は頑固オヤジで、モラハラ気味です。
私にもやたらと干渉してきたり、怒鳴り勝手に決めたりします。お酒もお休みの日は朝から飲み絡みがウザいです。でも、実父以外は大好きな実家なんです。母も妹弟も大好きなので、父がいない時間は寛げると思います。

やっと妊娠9ヶ月に入り、遠くもない未来、ドキドキ落ち着かないです。
むしろ、お宮参りやお食い始め初節句など、実父に気を遣いそうで今からゲンナリです。
夫側は離婚しており母しかいません、実父はとても下に見ていてウルサイです。

どなたかとお話できたら嬉しいです。

コメント

2B2

私の部屋はベッドがあるのみで母の部屋に改造されました(笑)
でも、帰ったらベッドは私と息子が使いますけどね。

うちは家族仲はとくに悪くはないので頻繁に実家に帰ってますが、
動物好きな私としては金魚を捨てたお父様には理解できません!私も腹が立ちます!

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    嫁いだ身なので部屋の改造は仕方ないですよねー。

ただ金魚は本当に怒ったし、義理家族と食事の最中に妹から連絡が来て大泣きをしました。
    結婚式の翌日でした。
    絶対忘れない本気で。

• 12月8日
umi

家族関係など、自分とすごく似ていたのでコメントしてしまいました!

旦那の両親はふたりとも他界していて居ないので頼れず、実家に里帰り予定です>_<

自分の部屋は妹の部屋になってしまったので、たぶん 玄関近くのリビングの隣にある部屋に居ることになるかと思います…確かに音とか気になるかもですね。。
あまりにストレスが溜まるのなら、お母さんにお部屋の相談をしてみるといいかもしれないです💦

私の父もかんしゃく持ちで、すごくウザいですよ〜 母や兄弟は大好きなんですけどね💧もう 父の機嫌取りに みんな気をつかいまくります…

子どもがある程度育つまでは(いやらしい話、金銭面でも金づるとして助かるので)我慢かな〜って感じです💦

れにょさんの父親さんも、孫が居たら すこしは変わるかもしれませんし、今はあまり深く考えないようにした方がいいですよ😓

• れにょ

れにょ

父の機嫌取りにみんな気を使うって本当に一緒です。
    父が何かやらかすたびに家が凍りつくので、しんどいです。

部屋については暫くやってみて、どうにもストレスなら早めにアパートへ帰ると思います(車で10分)。
    部屋を決めたのも父なので口出しすると面倒くさそうです。

孫がいたら変わるかもですが、予想では一層面倒になりそうで辛いです。
    でも、言うように今はあまり考えないようにするのが得策ですよねー。
    憂鬱です。いや、頑張ります。

• 12月8日
  • umi

umi

うちも 父に 実家から近いアパートを紹介してもらい、住んでます(まさかそこまで似ているとは…)

そうですね、、赤ちゃんを育てるストレスに加わってくるのであれば、もう一人で頑張れるよって、お父さんに悟られないよう、お母さんたちにも すこしフォローしてもらいつつ、早めに出て行く方がいいですね💧

うちの父も、子どもの名前まで決めたがったり既にウザい感じで( ; ; )出産後、一番はじめに赤ちゃんを抱いちゃうんじゃないかとか考えると 本当に嫌です…
    そして更に父は、宗教自体はちゃんとしたお寺のものなのですが、変な方向の信徒なので、赤ちゃんからお寺に連れて行かせるとか、張り切ってしまっていて、本当に面倒くさくて憂鬱です…

あとは子どもが大きくなってきたら、実家から距離がある場所に引っ越して、なかなか会えないようにしてしまうとか、、
    うちの旦那さんも わたしの父が苦手なので、子どもが大きくなったら引っ越す気満々です。。!

• 12月8日
  • れにょ

れにょ

似てますねー(~_~;)
    うちは、まだ私達も考えていない新居と土地を何故か1人張り切って考えてます。ウザいです。
    亡くなった祖父が残した土地をどうにかしたいそうで。しかも土地がある事を旦那には言うなという…何がしたいのか分からない。

宗教のようなものは無いですが、良く分からないことで勝手に1人盛り上がりますよねー。
    子供巻き込まれたく無いですよね。
    反対すると捻くれて怒り出しますし。他の家族も迷惑してます。

本当良くわかります!!!

• 12月8日
シウマイ

私の父も厄介なので、私は里帰りしません(´=ω=`)
父以外の家族は私も大好きです。できれば里帰りしたいし、
里帰りしないのは、今からとても不安ですが、里帰りしての自分のストレスを考えると、しない方が自分らしく子育てできるんじゃないかなって思い、今は帰らないと決めています。
周りに聞かれた時に、里帰りはしない。と言うとかなり驚かれます。。。余計不安になりますが、父からのストレスを考えると、やはり帰れないな。。。とゆう決断になります(´+ω+`)
もーすぐ出産ですね!頑張ってください♡

• れにょ

れにょ

里帰りしなければ良かったかなぁと今でも考えます。
    父も厄介ながら楽しみにしてるようなんですよね…親孝行と思って腹をくくる感じです。まぁ、こちらが面倒見てもらう身なんですけど。
    兎に角まずは出産頑張ります!!

• 12月8日
ジェニー

うちと似てます^^; うちの父は優しいっちゃ優しいんですが、マイペースで空気読めなくて私が一方的に避けてます。おまけに家で仕事をしているので常にいます。笑
里帰りじゃなくて母がうちに通ってくれてたらなー(実家からうちまで車で20分なので)と思ってるんですけど、母に負担になるので、里帰りするしかないかなーって感じです。

産まれたらお宮参りやら行事ごとで義両親との関わりが今後増えるので、うちの父がまた変なことしないかハラハラします。義両親は常識人なので父の相手させるのが申し訳ないと言うか~_~;

• れにょ

れにょ

違うタイプですが、マイペースなのも厄介ですよね。うち、実家から車で10分です。だから帰らなくてもいいかなと思ったんですが逆にだから里帰りするっていう実家の考え
    です(~_~;)

そうなんですよー。義理実家に迷惑かけないかが不安で不安で。で、1人だけの男親だから嫁側でも張り切るんですよー。私もハラハラです。お互い頑張りましょうね。

• 12月8日
かな♡

まだまだ先のことですが…
弟2人が2段ベッドで寝てるので
1番下の部分を借ります(笑)
弟まだ小さくて次男が3歳なのでお母さんと寝てくれるので
私がお泊まりしたらいつもそこで寝てるので里帰りしたときもそうします(笑)
お父さんは二階で寝てるんですがお母さんは弟達の隣にベッドがあるのでなんかあったときも頼れるので\( ¨̮ )/

• れにょ

れにょ

お泊りの機会があると、その時と同じで良いのでいい感じですね。
    私は結婚してから1度しか泊まってなく妹と同じ布団でしたので、リビングが未知です。
    安心できるお部屋で良いですね。

• 12月8日
はるさく

私は実家が引っ越ししてしまった為、私自身1度も住んだことないですし、もちろん自分の部屋もありません。
なので私もリビングで生活することになります。

先週、健診の時にはやく産まれそうと言われ、慌てて実家に里帰りしたのですが、産まれる気配がないので、1週間も経たないうちに家に帰ってきてしまいました(^o^;)笑

やはりリビングで常に誰かの気配がありながらの生活は落ち着きません。
私の実家は父と別居しているのでまだましですが、普段仲の良い母や姉でも常に一緒にいるとどうしてもストレスを感じてしまって( ノД`)

産後はもっと精神的にピリピリする時期があります。
お母さんがストレスをためるのは、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても辛いと思います。

上の子もいるので産後もお世話になる予定ですが、ストレスを感じてしまうことは間違いないと思うので、様子をみて早めに家に帰ってこようかな~と思います(・・;)!

れにょさんは実家は近くにあるんですか?

• れにょ

れにょ

実家近いですよー。車で10分です。近いから里帰りしなくてもいいと私は思ってましたけど、旦那の強い勧めと、実家は里帰り当然!って考えだったので一応里帰りします。

暫く暮らしてみて、どうにもピリピリ辛いようであれば産後1ヶ月より予定を早めて帰ろうかと思います。
    産む前から疲れちゃいます。

• 12月8日