※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーたろう
子育て・グッズ

12月6日で、無事に一カ月を迎えました。初めての事だらけで、小さな事で…

12月6日で、無事に一カ月を迎えました♡
初めての事だらけで、小さな事でもいろんな事が心配になってきて、質問させてください!
ここ3日間うんちが出ず、病院から聞いていたように、マッサージをやっています!綿棒刺激は最終手段にしようと思っていてまだやっていません。元気もあり、よく飲んでます!母乳、ミルクの混合です!同じような経験された方、いらっしゃいますか??よかったら教えてください!

コメント

3児まま(24)

うちの子もうんちがあまりでませんでした(´ω`;)私は2日でなかったら綿棒刺激してます( ^ω^ )でも綿棒刺激ってなんか抵抗ありますよねー(´ω`;)病院で癖にはならないと言われましたがやっぱり癖になるんじゃないかなとか思ってしまいます(T ^ T)うちもミルクと母乳の混合です。

  • ふーたろう

    ふーたろう

    お返事ありがとうございます♡みんな色々悩まれてあるんだなぁと安心しました♡
    綿棒やってみようかと思います♡
    すぐにお返事下さって嬉しかったです♡

    • 12月8日
きな吉

1ヶ月おめでとうございます!
便秘不安になりますよね。
娘も同じくらいの時、うんちが急に出なりぐずり具合が半端なかったので止むを得ず綿棒浣腸を試みました。
すると、すぐうんちが出てきてスッキリ✨よほど泣き疲れたのか、その後ぐっすり寝ました。
元気も食欲もあってぐずりもしてなさそうなので、その子のうんちのペースなのかもしれないので様子見でも良さそうですね。
小児科医の先生は、毎日うんちだす週間をつけさせた方がいいからと1日出なかったら綿棒やってもいいよと言っていた位なのでママが気になるようなら綿棒やってあげてもいいかと思います。

  • ふーたろう

    ふーたろう

    お返事ありがとうございました♡初めてだらけで、いろんな事が不安で、、みんな悩まれてたんだなと思うと、気持ちが楽になりました♡
    綿棒もやってみようという気持ちになりました!ありがとうございます♡

    • 12月8日
パイの実

1ヶ月おめでとうございます♡♡

うちは1ヶ月ちょっとの娘がいますが
うちは毎回綿棒です!
癖にならないみたいだし
ずっと唸って唸ってどうしようもないので
綿棒で刺激してあげた方が早いので
やってます!

のの字マッサージもしてますが
あまり効果ないので(笑)

ピューっと出た時の快感は
娘もですがうちも見ていて
スッキリします(笑)

ちなみに母乳よりの混合です!
母乳の方がうんちの出がいいので
大体ミルク飲んだら唸ってます(笑)

  • ふーたろう

    ふーたろう

    お返事ありがとうございます♡
    同じくらいの月齢で同じような状況だったので、ホッとしました!綿棒は癖になると思ってたんですが、やってみようと思えました♡子どもの為にも♡
    お返事嬉しかったです!ありがとうございました!

    • 12月8日
ゆみへー

こんにちは!
1ヶ月おめでとうございます♡
我が子も頑固な便秘っこでした!5日くらいまともなウンチがでないこともありとても心配した記憶があります。
綿棒もやりましたが傷つけちゃうんじゃないかと怖くて今思えば効果的にやれていなかったように思います😅
それ以外で効果があった方法は仰向けであんよの曲げ伸ばし運動をしてあげたら翌日出ました!あとスイマーバを使ってお風呂でプカプカさせたら赤ちゃんが自分であんよをバタバタさせていたのでその翌日もしっかり出ました!友達の赤ちゃんは腹巻でお腹を温めたら便秘解消したようですよ(^^)

  • ふーたろう

    ふーたろう

    お返事ありがとうございます♡綿棒は本当に傷ついたらどうしようとか色々悩んで、マッサージや足運動しつこいくらいやってます笑

    やっぱり、お腹を温めること大切ですよね?♡最近湯船デビューしてるので、出てくれたらなぁーと願ってます♡
    お返事ありがとうございました♡

    • 12月8日
ももん

うちも2ヶ月頃に便秘で悩まされました(;^_^A
のの字マッサージや腰振り運動もしましたが、プラスして胃腸の調子を整えてくれると聴いてオリゴ糖をミルクにティースプーン1杯溶かしてました。うちの子は投入してから2~3日で効果ありました。

効かなかったら大人が砂糖替わりに使えばいいかと思ったのでムダにはならないかと。

  • ふーたろう

    ふーたろう

    お返事ありがとうございます♡
    なるほどなるほどーと思いながら読ませてもらいました!いろんな方法があるんですね!それから、みなさんお子様の為にやっぱり色々悩まれて、色々されてあるんだなぁと励まされました!
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 12月8日
あんぱんまん

うちの息子も便秘でしたよー‼️

お風呂一緒にはいるよーになったら快便になりました( ゚д゚)
先生いわくお腹を冷やしたらダメといっていましたΣ(・□・;)

あと足キックとか頻繁にするようになったらお腹の体操と一緒なので腸が刺激されるそうですよー(・Д・)ノ

  • ふーたろう

    ふーたろう

    お返事ありがとうございます♡便秘の子どもさん、結構いらっしゃるんですね!同じ悩みを持たれてたことに安心しました!
    うちも、お風呂デビューを最近したので、出てくれたらなぁと祈ってます♡やっぱり温めることも大切なんだなと実感しました!!
    お返事ありがとうございました。嬉しかったです♡

    • 12月8日

「子育て・グッズ」に関する質問