※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

マイホームの収納について不安があります。クローゼットが小さく、将来子供のものが増えた時に収納に困るかもしれません。ウォークインクローゼットが欲しいと思っています。

マイホームの収納について。
この度建売を買いました( ^∀^)
で、間取りは1階リビング18畳、となりに4.5畳の和室
収納はリビングに小さなパントリー、カウンターキッチンの前に両扉の収納棚あり、和室に押入れあり。
二階は洗面所風呂に小さなクローゼット付き
その他三つ部屋がありそれぞれ収納あり。
ただ、三つ部屋のクローゼットの大きさは二つの部屋は奥行き56センチ、幅123センチ、
あと一つの部屋は奥行き79センチ、幅77センチです。
全てにハンガーと上の棚があります。
ウォークインクローゼットが本当は欲しかったのですが、建売なのでなかったです。
クローゼットの大きさがそこまで大きくなく、収納面に不安を感じて投稿させてもらいました(꒪⌓꒪)
収納面としてどう思いますか?
クローゼットやっぱ小さいですかね。。今後子供のものが増えた時に収まりきるかなと不安です。
ウォークインクローゼットってあった方がいいと思いますか?

コメント

すもも

我が家は注文ですが、ウォークイン作ってないですよ^_^
でも大丈夫です。
収納はあればあるほど物を抱えがちです。
みていると決して少なくないですし、その収納の8割くらいをもつようにしたらいいと思います。余裕をつくるとパツパツ間もなく使いやすいです。

• ママ

ママ

やっばそーですよね!?
    で、捨てていくとこんなにも収納いらなかったじゃんってなりますよね?!
    私は断捨離が大好きなので戸建てにしてもその精神忘れずにいきます!!ありがとうございます!!

• 8月12日
  • すもも

すもも

私も断捨離大好きです。服屋なので衣類が多くて、この前洋服も4〜50着手放しましたが、なんの不便もなく😓なんだったんだろうあれは…と実感。笑。
    季節ものの布団の収納はIKEAのSKUBBシリーズがクローゼットにも収まるサイズで便利ですよ♡
    子供のものも、どんどんメルカリで売ったり、おもちゃ箱から溢れたら子供と断捨離をしなきゃいけないと教えてるのでちゃんと手放してくれます。笑。

• 8月12日
スナフキン

おはようございます

大きめの収納は必要かと
冬の布団や、衣服
扇風機などの季節物をしまう場所は必要かと思いますよ🖐

• ママ

ママ

押し入れに布団入れるとして、衣類なんですよね、、
    着なくなったらどんどん捨てていきます!
    扇風機とかはとりあえずクローゼットいれます( ^∀^)

• 8月12日
どらねこ

うちはwic作ってとても便利です!
もちろん各部屋にクローゼットはありますが、それだけだと足りてないです😓

押入れの奥行きが結構狭いですね💦
うちはベットではなく布団の生活なのでそれだと困りますが、ベッドで生活だったら平気かなって思いました!

• ママ

ママ

押入れの奥行き書いてませんでした(^_^;)
    押し入れは結構はいります( ^∀^)

• 8月12日

我が家は注文ですがウォークイン作ってません(^^)
ウォークインの歩く部分って結局廊下、ものが置けないデッドスペースなので…(前の家でwic3畳)
それなら壁付きのクローゼットのほうが収納面積を確保しつつ部屋が広くなります。

我が家の場合ですが、3畳のwicに入れていたものが全部幅125×奥行き70の収納2つに入ってます。服をかけたら前後にデッドスペースがあったので、奥行きもう少し浅くてもいいくらいだなって思いました。

あとはキッチン以外に布団専用の収納、掃除用具や工具用、文房具屋書類収納…タオルやストック類収納とか確保できれば問題ないような気がします!

• ママ

ママ

こちらもグッドアンサーしたいぐらいです😭✨✨✨
    確かにそれみました!デッドスペースが多いと。。
    確かに壁面の方が取り出しやすい!!
    奥行き56センチですがいけますかね??
    布団専用は押入れがあります( ^∀^)三段になっていて使いやすそうです!
    掃除道具やタオルは洗面所のクローゼットや、洗面台の下に引き出しが結構あります( ^∀^)
    文房具もカウンターキッチンの前面に収納があります( ^∀^)

問題なさそうですね!あとは物を溜めないようにいらないものはどんどん捨てていきます!収納あってもいらないもので埋まってたら意味ないですもんね!そうならないようにします!ありがとうございます!

• 8月12日

退会ユーザー

奥行きは洋服をかけるなら60cm必要だと言われていますが、あとはハンガーを小さめのものを選ばれるなど対策はあるかと思います!
    男の子とかですと、学生になってブレザーとかかけるとき少し狭いかもしれないのでその頃対策を考えられると良いかなと思います(^^)

どんどん溜め込んでも仕方ないですしね。
    我が家は使ってないクローゼットに子供の玩具とか切れなくなった服とか押し込んでて…処分しようしようと思いながら何もしてません。こういうのは良くないなーって思います(^_^;)

• 8月12日
  • ママ

ママ

60センチですかー!ないかもです。。
    逐一断捨離していきます!!

• 8月12日

退会ユーザー

でも上にも書いたように、ハンガーのサイズ小さくすれば入ると思います(^^)!
    普段から洋服毎に正しいサイズのハンガーにかけてる!!!とかでなければそんなに気にすることでもないと個人的には思います(^_^;)!

• 8月12日