※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KUSAMURA
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が鼻風邪で苦しんでいます。病院に行ったが心配。お盆休みで病院に行けず、咳を和らげる方法を知りたい。経験者の回復期間も知りたい。

生後2ヶ月ちょっとの息子に鼻風邪を引かせてしまいました。アタシが風邪を引いていたのでうつってしまったんだと思います。
息子にしんどくツライ思いをさせてしまってます。
本当に申し訳なく、自覚がたりなかったとつくづく反省しています。
最初は鼻がグズグズゆう感じでたまに空咳をしていたのですが、今では咳が本格的な風邪の様な咳になりえずいたりほんと苦しそうです。
鼻水は全然垂れてこないで奥の方に粘り気のあるものがたまにみえたりで、吸ってとろうとしても奥にあるのもあって出てきません。
最初の空咳の時に病院にも連れて行ったのですが、飲み薬をもらって飲ませてたのですが、咳の感じが本格的な咳にかわって、ただの鼻風邪じゃなくもっとヒドクなってしまったんじゃないかと心配です。
病院に行こうにもちょうどお盆休みにはいりどうしたもんだか、何か咳をやわらげてあげられる方法はありませんか?
また、同じような経験をされた方いましたら何日くらいから落ち着いてきましたか?
自分が至らなかったのは重々に承知していますので、厳しいコメントは控えてもらえたらと思います。
すみません。

コメント

kk

お盆休みでも空いてる病院や、当番院は探しましたか?2ヶ月なので心配ですね💦

  • KUSAMURA

    KUSAMURA

    コメントありがとうございます!
    病院探してみました。
    ほんと2ヶ月でまだまだ未熟な身体にとても可哀想なコトをしてしまいました。

    • 8月12日
かな

こんばんは⭐大丈夫ですか?😊
私は娘が生後二週間で、私の鼻風邪移してしまいましたよ😵
本当にごめん~って感じですよね💦
娘の場合は鼻水がひどかったので枕をさせたり、痰が多いときはなるべく縦抱きにして背中トントンしたりしていました💡咳だと部屋が乾燥しないように、玉ねぎ切ったの置いたりしてみてください😊

  • KUSAMURA

    KUSAMURA

    コメントありがとうございます!
    たちまち落ち着いたので大丈夫です。
    生後2週間だとさらに怖かったと思います。
    本当ごめんよって感じですよね😭
    縦抱きしたり、頭を高くしたら落ち着いてきました。
    玉ねぎ切ったりとか効果あるんですね!ビックリです。

    • 8月12日
こ

赤ちゃん心配ですね(>_<)
うちの子も3カ月のときに鼻風邪を引いてしまいました。耳鼻科に連れていっても一時しか良くならず、夜熱が出てきてしまったので大きい病院に連れて行き小児科の先生に見てもらいそのまま三日間入院になりました(;_;)
どうやら、鼻水が痰になって喉に入ってしまって呼吸が上手にできず咳をしているようでした...
鼻水からの咳ということで、症状が似てるなと思ったのでコメントさせて頂きました!

お盆でもやっている病院はあると思います!近くに大きい病院があればウイルス検査やレントゲンなども撮ってもらえるので良いと思います!
夜間でも#8000でやっている病院教えてくれますよ☻

鼻水や咳は、加湿器をつけてあげたり濡れたバスタオルをお部屋に下げてるだけでも違うみたいです!
暑いですがエアコンは良くないみたいです(>_<)

私もその時とても辛く自分を責めたのでお気持ち分かります...どうか強い気持ちで赤ちゃんを支えてあげて下さい(>_<)赤ちゃんを守って支えてあげれるのはお母さんです(^_^)

  • KUSAMURA

    KUSAMURA

    コメントありがとうございます!
    同じような症状だったんですね。
    #8000電話しました!
    いろいろ対処法を教えて頂きました。
    お風呂で熱いお湯をだしてその湯気で鼻の通りをよくして吸ってみて下さいとのことでした。
    部屋は加湿器を付けてエアコンをたちまち消して過ごしてみます。
    ほんと、自分を責めまくって心が折れてしまってました。でも気持ちを強く心を入れ替えて頑張ります!

    • 8月12日
  • こ

    湯気も効果的みたいですね!母乳を鼻に垂らしてあげるのも通りが良くなるみたいですよ(^_^)
    赤ちゃん、早く良くなりますように!ママさんもお大事にして下さいね☻

    • 8月12日
こと

うちも生後2カ月の娘がいて、おそらく旦那から風邪をうつされました。
先週カラ咳と鼻づまりが気になってて、今週から苦しそうな咳と、鼻づまりが酷くなり、病院で粉薬を処方してもらいました。特に夜から明け方の咳が酷かったです。
こんなに小さい体で苦しそうな姿をみると、本当に代わってあげたいし、ごめんねーと夫婦で反省していました。
薬を飲みきったのですが、まだ治らないので昨日病院に行ったところお盆休みでショック‥。連休に入り少し不安です。
ただ、鼻水も水っぽくなり垂れてきたので吸いやすくなったし、咳も落ち着いてきたような気がします。
もう試しているかもしれませんが、仰向けだと苦しそうなので横向きに寝かせたり、苦しくて眠れなそうな時は抱っこして椅子に座って落ち着いて眠れるようにしました。
あと、お風呂後に鼻水吸引をしたり、部屋の湿度が60-70ぐらいを保つようにして鼻水が出やすい環境を心掛けていました。やっぱり寝たきりだと鼻も詰まっちゃうので、ヒザに乗せて向かい合ったり、なるべく仰向けの時間を減らすようにしました。バウンサーとかがあればよかったのですが。
ずっと続くものではないと思うので、とにかくできることをしてお互い早くよくなるといいですね。

  • KUSAMURA

    KUSAMURA

    すいません、間違えて下にコメントしてしまいました😅

    • 8月12日
R

大丈夫ですか?
娘も 鼻水から咳が大人ばりに酷くて病院に連れていきました。3日たってもよくなる気配がなかったので。
RS,百日咳、血液検査、してもらいました。
赤ちゃんは悪化するのが早いから心配なので
(肺炎とかにもすぐになっちゃって入院も少なくないという事でした)明日も来てくださいね。と言われ結局3日間様子見で連れていきましたよ。
最終的には問題なく 鼻水からの咳だったのかな?という感じで原因不明でしたが💦
でも、それくらい病院の先生も慎重になるくらいなので、苦しそうなのであれば、病院に行かれた方がいいかな?と思います😊
胸の音なども聞いてあげてくださいね。

咳はトータルで1週間ちょいしてて
鼻水は2週間くらい出てました。

  • KUSAMURA

    KUSAMURA

    コメントありがとうございます!
    症状が落ち着いては酷くなり落ち着いては酷くなりの繰り返しなので、一旦落ち着いてしまったら夜中なので病院行った方がよいのか躊躇してしまいます。
    鼻水か痰が詰まってゼコゼコする時に胸もゼコゼコ音がしてるようなんですけど😣ゼコゼコしないときは胸の音もしません。

    • 8月12日
まめ

つい先日まで、同じ月齢の子が上の子から風邪をもらって拗らせていました。
自分が至らなかったなんてとんでもない!
子どもはどんなに小さくても病気になるときはなるものですよ。
心配ですが、そうして免疫をつけて強くなっていくものです。
どうかご自分を責めないでくださいね。
的外れかもしれませんが、鼻水が喉に落ちて痰が絡まるような咳なら、鼻に蒸しタオルを当てて少し鼻の通りを良くすると改善されるかもしれません。
蒸しタオルを当てることによって鼻水の粘度を下げると吸いやすくもなるので、良かったら試してみてください。
早く治りますように!

  • KUSAMURA

    KUSAMURA

    コメントありがとうございます!
    お言葉を頂いてすこし心が救われました❗️
    蒸しタオルもやってみます❗️

    • 8月12日
さくら

うちも先月末になりました💦
お宮参りの次の日に急に痰が絡んだ咳をしだして
2日目に病院にいって痰切りと咳止めをもらいましたが、全然おちつかず
3日目には鼻水がでてきて鼻水を吸うやつを急いで買いに行きすってあげてました、咳はまだ激しく息もし辛そうでした
4日目もまだ咳と鼻がすごかったです
5日目に追加でお薬もらってここで鼻水吸ってた私にもうつって💦
6日目に咳は落ち着いてきたけど急に喉が枯れて声が出なくなってしまいました💦
7日目には咳も落ち着いて声がなおってきました
8日目には鼻水も落ち着いてきて吸っても少しだけしかでなくなりました!

うちも熱なしミルクもよく飲みお薬のせいかうんちは便秘気味になってきてたのに快便にw
咳したり鼻でてたらもしかしたら寝てる間に詰まったりしたらどうしよう!!ってなりますよね💦(;´ω`)うちも暑いのに無理におでかけさせたからかかったのかと泣いてしまいましたが先生も病気するときはするからねーって言ってくれましたよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お薬のおかげかよく寝てくれたのでなるべく泣かさないようにお腹空いたらすぐ抱っこしたりしてあげてください!泣いちゃうとしんどいみたいだったので!
長々とすみません、うちはこんな感じでした(;´ω`)

  • KUSAMURA

    KUSAMURA

    コメントありがとうございます!
    同じ様に落ち着いてくれるといんですが、今4日目でどんどん酷くなっていってるような😭
    でも、ほんとお薬のせいかよく寝てはくれるし便はしっかりでますよね😁
    いろいろ詳しくありがとうございました😊

    • 8月12日
KUSAMURA

コメントありがとうございます!
同じような症状ですね。
特に夜から明け方がいつも酷くなるのはなぜなんですかね🤔
ほんと小さい体に可哀想なコトをしてしまいました😭

2児ママ👾

私も1ヶ月未満の時里帰りして鼻風邪もらい私のが移ってしまい・・・熱無し、咳と鼻水で病院にいき鼻水サラサラにする薬を1週間のませてあとはひたすら鼻水を吸引してました!!
トータル2週間くらいで鼻水も収まって改善されましたよ😊
病院の先生にもミルク飲まない ぐったり 手足バタバタしない どれか1つでも起きたらまた診察にきてそれまでは鼻水取ってあげてって言われました💡

  • KUSAMURA

    KUSAMURA

    コメントありがとうございます!
    鼻水がサラサラ出て来てくれるといんですが、いろいろ試して対処してる感じです!
    病院の先生の注意事項参考にさせていただきます❗️
    ありがとうございました😊

    • 8月12日
りりー

母乳で育ててますか?
もし母乳なら、スポイトで母乳を鼻に入れると良くなりますよ^ ^
赤ちゃんは思ってるより強いので、あまりご自分を責めないでくださいね^ ^

  • KUSAMURA

    KUSAMURA

    コメントありがとうございます!
    今はミルクなんです😅
    でも、そうゆう方法もあるんですね😁

    • 8月12日
2児ママ

うちの子も先週熱を出して
1週間程入院しました(><)
上の子の鼻風邪が
うつったみたいで
鼻詰まりが酷くて
可哀想でした😂💦
まだ鼻詰まりがありますが
病院の先生から
熱がなくて母乳の飲みがいいなら
様子見で大丈夫って
言われましたよ😊
今は鼻詰まりで苦しそうな時は
バウンサーで少し上体を起こして
寝かせてます😁

KUSAMURA

コメントして頂いて本当にありがとうございました😊
皆さんのお陰でいろいろ勉強になり対応する事が出来ました❗️
朝早くに落ち着いていたのですが、やはり気になり病院を探して行ったところ、RSウィルスにかかっていました😭まだ2ヶ月で容態が急変する可能性もあるので入院になりました。
皆さま本当にありがとうございました❗️

ちょめ

私の娘も生後2ヶ月です。
そして昨日風邪ひいて37.9の熱があり
咳も鼻水も出てます(´・ω・`)
生後2ヶ月で風邪引いたらすごく不安になって心配で子供にツラい思いさせちゃってこっちも病んじゃいますよね…。
昨日病院休みだったので薬局行って
薬剤師に相談して3ヶ月からですが
添付した飲み薬を飲ませたら熱下がって
咳も鼻水もちょっと落ち着きましたよ◎
産婦人科入ってる病院はあいてないんですかね??
私が通ってる病院は産婦人科と小児科専門ですが
産婦人科がある為お盆休みなく営業してました!
今日、先生に聞いたんですけど
鼻水、咳出てる時に寝かせる時、頭を高くして寝かせた方がいいそうです。
ラッコ抱きして寝かせたり、Uの字?になってる授乳枕があるなら、そこで頭置いて寝かせたりするといいそうです!
娘は旦那の風邪がうつりました( ´•ω•` )

薬剤師がいる薬局で相談してお薬選んでもらうことをオススメします!