※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那についてです。長くなります。私が間違っているのでしょうか…前々か…

旦那についてです。
長くなります。
私が間違っているのでしょうか…

前々から私が出産準備のために車で1時間半程かかるところに行きたいと言っていて、やっと明日そこに行こう、という話になりました。
何時に出発しよう、という話はしていませんでしたが、いつもお昼前には出て行く場所です。
途中高速を挟み、夜は暗くて周りが見えづらいのに眠くなりやすく、いつも眠いと言いながら通る道もあります。

そういう話をしていたのに、先程、0時前になって2時間半程の映画を見ようとし出しました。

今までもそういう、次の日予定立てたのに休みの前日だからと夜更かしすることが多々あり、毎回嫌だと思っていましたが、起きれないということはほぼなかったので我慢していました。
でもそういう時はいつもより帰りに眠いと言いながら運転することが多く(睡眠不足じゃなくても眠いと言う時もあります)、夜更かしするからじゃん、と思いながら時々運転を代わったりしていました。

今日その映画を見だした時に、私と旦那だけならまだしも今はおなかに子どももいるし、以前と違って私は運転代われないからずっと一人で運転しなきゃなのに、なんでそんな、ただえさえいつも眠くなるのに更に眠くなるようなことをするのかと悲しくなり、

明日行くって話したのに今から見るの?今から見るなら明日は行かないで明後日行く。(明後日も休み)

と言いました。怒った口調では言っていません。
すると旦那は怒りだし、

見ても見なくても帰り道が眠くなるのに変わりはないし朝起きれないことはない。俺はお前が夜更かししても何も言わないのになんで俺だけ言われなきゃいけないんだ。2時間寝る時間が遅くなったからって睡眠不足にはならない。(仕事の時より起きるのが遅いから結局睡眠時間は変わらない)そもそも眠くても今まで危ないと思ったこともないから事故はしない。でもそんな風に俺がたまに夜更かししただけで文句言うならもう見ない。

と言ってふて寝しました。
今まで事故をしなかったからこれからもしないなんていうのはおかしいし、私が夜更かしするのは次の日予定がない日だし、そもそも旦那に夜更かしするなとは言っていません(行く日を変えると言っただけ)。

いつもと睡眠時間は変わらず予定時間通りに出発出来たとしても、明日はおなかに子どもがいる私を乗せて遠出するのに、少しでも眠くならないように安全運転できるように早く寝ようと思ってくれないことが悲しく、何かあった時ケガをしたりするのは自分だけじゃないのに、大事にしようと思ってくれないんだと涙が出ました。
他の人や私だけとの予定じゃないのに。

平日は仕事だし、たまの休日、予定がない日に夜更かしするのに文句を言ったことはありません。
むしろ子どもが生まれたらしばらくはそんなの出来なくなるだろうし、今は夜遅くまで好きなように過ごしてもらって構いません。私もそうしています。
出産準備のために行きたかったのに行けなくなりそうだし、そもそもそんな風に考える人と遠出するのはなんか嫌だな、とも思ってします。

また、

子どもが生まれて車で遠出しよう、ってなった時も夜更かしして眠いまま運転するの?
と聞いたら
その状況にならなきゃ分からない。
と言われました。

旦那も冷静じゃなかったのでそれは本心じゃなかったかもしれませんが、そこはそんなの当たり前だろ、と言って欲しかったです。
いつもはおなかにデレデレしながら話しかける、子煩悩になりそうな人です。
それなのにそんな風に言われたのが悲しかったです。

そんなことで悲しくなるのはおかしいでしょうか。
そもそも予定を立てた前日に夜更かしをするのはいい歳した大人としてどうなのでしょうか。
父親の自覚、というか守るべき命が増えた、ということを自覚してくれていると思っていましたが、やはり父親は子ども生まれてからじゃないとそこらへんの自覚は厳しいのでしょうか。

私が悲しくなった訳を全く理解してもらえず、虚しくなりました。
情緒不安定なのでしょうか…

コメント

あき

妊娠中で情緒不安定なのもあると思いますが、旦那さんも奥さんだけでなくお腹の子も守りながら運転しなきゃいけない事をもっと強く自覚して欲しいですね😥

今まで事故してないからといって今後しないとは限りません。むしろその考えから事故がおきて下手すれば取り返しのつかない事になりかねません💦💦

見ようと楽しみにしていた映画こもしれませんが、もっとななさんとお腹の子を守る為の行動をしてほしいですね😣
男の人は言わなきゃ気づかないですが、言っても行動に起こしてくれない人も多いです。うちの旦那は娘のことで直してほしい事を何回同じこと言っても聞いてくれず、その時だけ反省してまた繰り返します😫😫

• なな

なな

遅い時間の愚痴に、コメントありがとうございます。

そうなんです。
    普段夜更かししようが何しようが別にいいけど、自分の行動が私や子どもを危険にさらす場合もある、というのを全く自覚せず理解もしてくれないのが悲しいのです😭
    大げさと言われればそれまでですが…

映画もレンタルしたわけでもなく、録画していたのを思いつきで見ようとしてたので、なぜ今???と思わざるを得ません💦

予定したことやれればそれでいいでしょ、とも言われました。結果的にはそうだけど私が悲しいのはそこじゃないんだよ〜って言うのも嫌になったのでもう黙りました😢

ほんと、言わなきゃ分からないって言うのに言ってもしないか覚えててくれないこと多いですよね!
    わざとじゃないんだろうけど、言わなきゃ分からないって言うなら言ったらちゃんとしてくれ〜って思いますよね☹️☹️

• 8月12日
LAPIS

出産準備の買い物に車で1時間半かかる所へ行きたいのでしょうか?
日付の変わる頃に映画を観るということは、録画していたものかDVDですか?
先に予定を決めていた上で旦那が夜更かしするのであれば好きにさせたらいいと思います
翌日に運転するのに寝不足になろうがそれは自業自得です
いい大人相手にあなたが全て管理しようとしても無理があるはずです
旦那の言い分も屁理屈っぽい感じもありますが、あなたが心配性な印象を受けますね

• なな

なな

遅い時間の愚痴に、コメントありがとうございます。

はい。
    田舎に住んでおり買い物をしたい店が遠く、旦那も丸2日休み、というのがあまりなく(週1何もしない日がないと嫌なタイプ)私も運転がきつくなってきたので、なかなか行ける日がありませんでした。
    映画は、レンタルしたわけではなく録画していたものを思いつきで見ようとしていました。

LAPISさんの仰る通り、普段寝不足の運転で何が起ころうが自業自得です。(それも1人の命じゃない、というのを考えてくれないんだなとも思ってしまいますが…直接的に言いません。気をつけてね、くらいは言います)

自分1人のことならしょうがない部分もありますし、管理しようともできるとも思いません。でも、今回は私や子どもがいます。家族を危険にさらす可能性がある行動をしないよう気をつける、というのは家族を持つ人としてそんな特別な考えなのでしょうか…
    映画だって、期限があるわけじゃないので今日じゃなく次の日予定がない明日や明後日の日中に見ればいいのになぜ今??と思ってしまいます。

心配性、というのは、子どもや旦那に関することは自覚はあります…😢

• 8月12日
mia

私も、次の日ちゃんと午前中とかお昼には出たい!と思う予定がある日の前日に、休みだからってゲームに夢中になって朝までやってたり、夜更かしされると腹立ちます!!😂

私の旦那さんの場合は、寝だしたらエンドレスでいくらでも寝てしまって、起こすのが本っっっ当に大変です!!
目覚めたとしても、起きて30分はゴロゴロしてないと起き上がれないの!とわけわからないこと言います💩

自力でも起きれないくせに、かつ運転するのに、夜更かしすんじゃねぇ!!!!って、そーいう時があると毎回内心すごいことなってます💩笑

2時間くらいかかるの道のりの帰りだったりする時、運転時間が長いと眠くなる人なので、ハンドルグラッとすることもたびたびあり、私は常に目をギンギンにしてのってます。笑

主さんのご主人よりもほんと危なっかしいです。。笑

今私も妊婦になったので、本当気をつけて欲しいですよね!!😩

• なな

なな

コメントありがとうございます。

腹立ちますよね〜!
    この予定の相手が友達とかならちゃんとするのに😭

ごめんなさい、mieさんの旦那さんを悪く言ってしまいますが、そんなことして起きないのは本当に最悪ですね…☹️
    私だったらあなたとは二度と約束しないしどこにも行きません。って宣言してしまうと思います💦

分かります、ぐらっとされたり今危なかった!とか言われるので、助手席に乗ってるだけでもすごく疲れます😭

こっちは後期で夜しっかり寝れないからお昼寝必須なのに、出掛けるから出来ずものすごく眠いのに…ちょっと出掛けるだけでも疲れるのに…
    と、仕方ないのは分かってますがどうしても思ってしまいます💦

父親の自覚が遅いのは分かりますが、せめて家族がいるから気をつけないといけないんだ、という自覚は持って欲しいですよね😢

• 8月12日