※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
ココロ・悩み

友達からのアドバイスに腹が立つ。皆さんはどう感じますか?

友達の発言について気になってることがあります。

電話で私が友達に「今年出産する友達や知り合いが周りに6人くらいいて、しかもみんな男の子なんだ~!だから心強いわ」と言いました。そしたら、「人と比べたりしない方がいいよ!自分の子は自分の子、他人の子は他人の子!だから比べちゃダメだよ!!」と言われました。
その人の語気の強さもあったのですが、私はこの発言に腹が立ってしまったのですが、皆さんはどう感じますか?その通りだね、と素直に思えますか?

コメント

❤︎

私はその通りだ~って思いますね🤔
特に腹立つような事でも無いのかなと😂

• こなつ

こなつ

そうですかぁ~!そのくらいおおらかになれたら良いです(TT)

• 8月12日
  • ❤︎

❤︎"

周りの子気にしてたら、ご自分の育児ペースとか掴めないし、何より子供に失礼かなと😭
    確かに周りができて自分の子ができないと焦りとか出ると思いますが、それがその子の個性で数日、数ヶ月遅れでもできるようになればいいかなって感じです!無理矢理やらせるとそれ自体嫌いになったら意味無いですからね😂
    逆に自分の子が勝手に周りに比べられる対象にされてる方がムカついてしまいます!

• 8月12日
  • ❤︎

❤︎"

まあ、子供がまだいる訳ではないのですが、私がそうでした😅

• 8月12日
mia

私も同級生ベビちゃんを産むお友達が周りに6人くらいいて、全員男の子です!!☺️👶💓
そして同じく心強く思ってます!!
産む時期もそんな離れていないし、妊婦トークできたり、先に産んだ子に関しては出産エピソード聞かせてもらったり、勉強させてもらってて、いざ自分の出産がどうなるかは分からないから怖い部分もあるけど、勇気貰ってます😊

だから私もこなつさんと全く同じこと友達に言ったので思わずコメントしちゃいました!笑

私の友人の反応は、
「そんなに!!それは心強いわ🤣!!」でした!

なので、こなつさんのご友人の返答に私は読んでて???となりました😕
比べる発言してないのに!!
モヤっとします☹️
その返答がきたら、成り立ってなくて意味わからないし、会話する気分即失せるますね私なら😤

ここでも結構いらっしゃいますが

周りがもう首すわってるのにうちの子はまたです。焦ります。
友達の子はもうハイハイしているのにうちの子はまだズリバイもしません。

などそういうことを言ってるのかな?と思いました。
私は特に腹は立たないです。
たしかに個性だよね〜くらいです。

• こなつ

こなつ

発言の内容自体は理解できるのですが、言い方が少し上から目線で口調が強かったというのもあり、素直に受け取れませんでした(^^;

• 8月12日
あー

ただ単純に、周りに6人もいるなら比較してしまうから、気をつけてね!と教えてくれただけではないのですか?(>人<;)実際にわたしは友達のこと比べてしまって気にすることもありますし!

• こなつ

こなつ

先輩ママとして、悪気なく教えてくれたのですかね(^^;私の発言に対して、その答えずれてるし今言うか?って感じになってしまいました。

• 8月12日
ママリ

お友達さんがおかしいと思います😅
比べてるわけではないし、
ただ単純に、同じ男の子が生まれるから
相談したり、遊んだりできるから
心強いな~ってことですよね?
私も友達に同じくらいの子がいて
まめに連絡とったり
分からないことは聞きあったり
とても心強いですよ😌

• こなつ

こなつ

そうなんです。まだ何も始まっていないのにいきなり人と比べるな!って発言が理解できず。。やっぱり心強いですよね!ありがとうございます!

• 8月12日
あきちゃん

会話噛み合ってないですね😅え、そんな話してないよ、何言ってんの?ってなりますね。

• こなつ

こなつ

その通り、話が噛み合ってない上に、上から目線で腹立ってしまいました(^^;

• 8月12日
ばぶりー

きっと成長のスピードとか子どもによって違うから、他の子と比べて気にしないようにね!っていう意味だと思います☺️
わたしなら腹は立ちませんが、もっと優しく言ってっておもうかも笑

510928

周りに同じ男の子を産むママさんがいて頼りにできそう❗️ってお話ですよね?
まだ比べてもないのにそんな事言われたら腹がたつというか「何言ってんの?話の意味わかってる?」って思います😅

くぅ

思えません。
心強いと言っただけで、なんでそこまで比べたらあかんって言われないとダメなんですか😅
そんな事言われんでもわかってるしって思ってしまいます💦

あき

特に腹は立たないです🤔

聞こえによっては自分が仲間がいる意味で言ったことを否定されたように聞こえなくはないですが、実際この子は出来て自分の子は出来ないと落ち込む事もあるかもしれないので、そう言った意味で他人は他人、自分の子は自分の子と友達は言ったのかなと思います🍀

解釈が違ってたらすみません💦💦

とんきち

腹立つまではいきませんが、
何の話してるの?と思いました笑

周りに似た環境の友達がいて心強い
を、比較しない方がいいよ〜って
先輩ヅラかよ。と感じますね。

私なら軽くマウントされたと思って流します。
そのお友達は子ありですか?

私の周りの先に子供がいる友達は、妊娠前に痩せといた方がいいよ〜とか、
自分の子なら可愛いよ〜とか
妊活してないと思われて先輩ヅラで色々言われました。
それと似てるかなー

• こなつ

こなつ

その子は小さい子2人(しかも男の子)がいます。だからそれは自分がしてきたことであって、今それを私に言うか?って感じてしまいました。その子、言い方もキツい子なんですよね。だから尚更、嫌な感じに聞こえたかもしれないです。

• 8月12日
せつな☆

こなつさんは特に比べるつもりでいったのではないですよね?

捉え方の違いだと思います(*´-`)

グッドアンサーに選ばないで🫣

その言い方はびっくりしちゃいますね💦こなつさんはそんな意味で言った訳じゃないですよね😅ただ、何かあった時に相談できたら話ができる仲間がいて良かったわ〜ぐらいの気持ちだったと私は思うのですが…
こなつさんのお子さんはまだ生まれてないし比べるもなにも😅
友だちの言うことは正論で気持ちも意味もわかりますが、今のタイミングで強く言うことでも別にないかなと思います😅

幸🍀

私は、その通りだね、と素直に思えます^^

私自身も同時期に出産した友達が何人かいて、息子と同級生の男の子が3人います。私も友達も高齢出産の初産で皆同級生の男の子ママなので、妊娠中からとても心強かったし、産後も情報交換したり会ったりしています。

だけどやっぱりそれぞれに差が出てくるんですよね。例えばご飯の量とか、寝かしつけ方とか、はいはい、首すわりの時期とかetc。

心強いけど情報交換するうちに、うちの子はまだできない大丈夫かな?とか、全然食べないけど大丈夫かな?とか比べるつもりなくても少なからず思ってしまうこともあります。

6人もいるから心強い反面、そうゆうこともあるかもしれません。お友だちがアドバイスしたかったのはそうゆうことなのかな、と思いました。

うるせー。余計なお世話だ😁って思います🙊
そうゆう意味で言ったんじゃない。って
私ならもやもやしそう💭

ゆん

なにを比べたんだろう????心強いって言ってなにをどう比べたんだろう????産まれてから、同級生が6人いて、あの子は首座ったみたいなんだーって相談してからの答えじゃ???

ぐっぺ

うーん、その言葉を聞いた瞬間は、なんか論点ズレてない?って思っちゃうかもですね😅
多分良かれと思って教えてくれたのだと思いますが、語気が強いと尚更カチンとくるかもですね💦
そのお友達も、きっと自分の子を周りと比べて苦しい思いをして、やっと比べちゃダメ!って悟りを開いて、布教活動をしたかっただけなのでしょう😂

子供が産まれたら、先輩風を吹かせて上から目線のアドバイスを貰うシチュエーション、激増します(笑)
育児でヘロヘロになりながら、そういう強いアドバイスを貰うと、正直げんなりします😂
結局は自分の育児は自分自身で色々発見していくものですもんね。

でも、アドバイスしてくれているのも、半分は上から目線だとしても、半分は真心だと思います😅
言い方はアレでも、心配してくれてるのかな〜?って、ポジティブにスルーするのが一番です😆👍