※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐるー
子育て・グッズ

息子が1歳で保育園に入る予定だが、卒乳が難しい。食事中もおっぱいが気になり、夜は頻繁に授乳。卒乳できない人の授乳スケジュールを教えてほしい。

10月に1歳になり保育園に入園することが決まっている息子なのですが、そのころまでに卒乳できる気がしません。
おっぱい大好きで、食事中は食べ終わる前から目線がおっぱい。日中は遊びに夢中なときはいいですが、最終的にはおっぱい。夜は2〜3時間おきにおっぱい探し→授乳😖
1歳以降から保育園に行ったけど卒乳はしてないよ…という方、1日どのような感じで授乳されてるか教えてください😣

コメント

ゆん

1歳4ヶ月で、同じく1歳から保育園にいるてますが、まだ授乳しています!
朝ご飯の後にちょっと吸ってから保育園に行き、帰ってきて夕寝する時に吸って、あとは寝る時に吸って、、、って感じです!
あとはたまに欲しがって服をぺらっとされます😭♡

• ぴぐるー

ぴぐるー

なるほど、ありがとうございます!
    せめてそのくらいになるようにがんばります💨
    夜間断乳はしないと仕事のほうに支障でますからねー😭
    保育園行き始めてから授乳回数減りましたか?行く前からそんな感じでしたか?

• 8月12日
Maa

授乳をうまくきっぱり辞めるべきですね(笑)
離乳食やおやつで気をそらしてみたりしてみては?

• ぴぐるー

ぴぐるー

辞められるようにがんばってるつもりなんですけどねー💦
    あと2か月あるので、まだまだがんばります💨

• 8月12日
もこ

ママは卒乳寂しいですが、母乳ほしがってもひたすら抱っこ紐で泣いてても耐えます😭2、3日は大変だけど卒乳できるみたいですよ!

• ぴぐるー

ぴぐるー

2、3日ギャン泣きに耐えられるかなー😭アパートだから近所迷惑なのも気になって💦
    もうちょっとこのまま頑張って、最終的には決行ですかね😭

• 8月12日
ちゃんちー

下の子が1歳2ヶ月から保育園でしたが、夜中の断乳だけ出来ずに保育園でしたよ。
入園までに日中だけは断乳しました。
気を反らせたりお腹を満たしたりして、断乳してから保育園だったので保育園に慣れた頃に夜中の断乳も結構すんなり出来ましたよ!

どこかで断乳しないといけないと分かっていても出来ないのが母性なんでしょうが、保育園でオッパイと泣かれると子供も保育士さんも大変と思うので頑張って断乳してみて下さい😊

• ぴぐるー

ぴぐるー

なるほど…。頑張って気を反らせたりするんですが、結局私がいる=おっぱいになっちゃうんですよね最終的に…。って、そんな言い訳して辞められないわけですが…。保育園で泣いたら大変ですもんね😖
    日中だけ断乳っていうのは、日中は欲しがらなくなったけど、夜だけは起きて欲しがるって感じだったんですか?

• 8月12日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

夜は触るか吸うかしないと寝てくれなかったので飲ませてました💦
    日中は私を見るとオッパイでしたが、そんな事より楽しい事を沢山するのと美味しい物を食べさせるという作戦でなんとかしましたよ💧
    母親が挫けるのを子供って待ってるというか知ってるというか…バレてるんでしょうね…笑
    心を鬼にしておかないと断乳は難しいですよ😭💦
    頑張ってみれそうなら頑張って下さい!応援してます😊

• 8月12日
  • ぴぐるー

ぴぐるー

ああー💦確かにー💦私が諦めておっぱいを出してくるのを待っている気がする…。
    まずは日中、保育園に行ってるであろう時間は授乳しないでいけるように頑張ります😣
    ありがとうございます!

• 8月12日
あーちゃん

9ヶ月から保育園行ってましたが、2歳11ヶ月まで授乳してました。
添い乳だったので、夜中も何度か授乳、保育園のある日は朝ご飯の後、帰ってきたら授乳、休みの日はドリンクバー状態で好きなときに飲む感じでした(笑)
ご飯もしっかり食べてたので一歳過ぎてからの授乳は精神安定剤みたいな感じでしたね(^^;
飲むというよりかは吸うことで安心みたいな?😅
2歳半くらいからは、夜しっかり寝てほしかったので夜間断乳したら朝までぐっすり寝るようになりました。
夜間断乳始めた頃から3歳のお誕生日までにはやめようねってお話して完全に授乳を止めた感じです。
保育園でもしっかり給食を食べてお昼寝もグズらずできてたので、先生からも授乳やめてくださいとは言われませんでした。

• ぴぐるー

ぴぐるー

このようなお話が聞けて安心しました。ここ何日か、そろそろ断乳しなきゃ!って結構追い詰められてる感じだったので😫
    まずは保育園に行ってるであろう時間は授乳しないでいけるように頑張ってみようと思います😣

• 8月12日
りんご

うちも10月から保育園です。
そして娘もおっぱい大好き子です。
私がいない時も離乳食後に主人の胸にまでおっぱいを探しに行ってたみたいです😅(笑)

保育園の先生に心配で聞いたら、みんな朝と夜の授乳は続けてて卒乳しないよー、、、との事だったので、私もそうしようかと思ってます。

慣らし保育があるので、その期間に少しずつおっぱいがない時間に慣れてもらおうかと。

保育園でお友達や先生と遊ぶ中で、他に興味がそれて上手く行けばいいなぁと…やや楽観的に考えています!

• ぴぐるー

ぴぐるー

メッセージ気づかず返信が遅くなってすみません😣
    うちも、旦那のではありませんが、ばあばのおっぱいを探しているのを見たときはショックでした…😅
    日中は回数減ってきてますし、楽観的にいっても大丈夫ですかね。夜は私が大変なだけですし(笑)幸い、人がいっぱいいる場所は好きなようなので…😣💦
    10月もうすぐですね。ドキドキですねー💦

• 8月21日