※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那の家族が創価学会です。今日、義実家にいってご飯食べてたらお墓参…

旦那の家族が創価学会です。
今日、義実家にいってご飯食べてたら
お墓参りの話になり…行ってとは
言われてないけど遠回りしに行ってと
いう風に言われました。今まで何回も
勧誘されたけど最終きっぱり断りました。
入るくらいなら離婚する、とも話してます、

創価学会の人のお墓って私は創価学会
じゃないけどいってもいいものなのか
行ったら入ってる事になってしまわないか
未知の世界です(T_T)
子供も連れて行きたくはないです。

同じような立場の方はいますか(T_T)

コメント

あぴみ

創価の人以外がお墓に行っても何の問題もないですよ。
行ったからといって入ることにはならないです。
お墓詣りと入会は別物です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(T_T)
    お花ではなく葉っぱなんですよね…確か
    数珠とかも必要らしくて😔

    • 8月12日
  • あぴみ

    あぴみ

    うちは実家が創価ですが普通に洋花ですよ。
    お墓詣りに数珠は必須ではないです。
    旦那にも一切勧誘はしないです。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通のお墓参りと一緒ですか😳!

    • 8月12日
  • あぴみ

    あぴみ

    それぞれの家庭のやり方があるかもしれませんが、うちは創価特有の場所でもなく、どんな宗教の方でも入れる場所です。
    普通のお墓詣りだと思っています。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家は熱心な学会員なので
    結構本格的かもしれないです(><)

    • 8月12日
  • あぴみ

    あぴみ

    結構熱心だと大変ですね。
    結婚前にきちんとお伝えすべきだったかもですね。
    言っていたのかもしれませんが。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚した後に知ったんですよ…😔
    旦那も一切なにも言ってくれて
    なくて結婚後、この事がわかり
    旦那と揉めた時に、言わないと
    いけないこととは思わんかった。
    って言われました(T_T)

    旦那は生まれた時から入ってて
    特に参加とかはしてないので
    大事になると思ってなかったそうです😔

    • 8月12日
  • あぴみ

    あぴみ

    え、宗教の事とかは結婚前に言うべきですよね。
    参加の有無に関わらず。
    義実家が熱心なら尚更です。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその事を伝えました(T_T)
    それは結婚する前に話す事だと
    思う。と…
    でもこうなると思わなかった
    しか言わないんです(T_T)
    私が宗教で揉めた時に家を出て
    やっと事の大きさを理解したそうです😔

    • 8月12日
ばぶりー

母が創価学会です。
家族では母しか入会してません。ですが、お墓参りはみんなでいきます。お墓参りに行ったからといって、入ってる事にはならないと思いますよ!
詳しい事は分かりませんが、大丈夫だとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(T_T)!
    お墓参りは普通のお墓参りでは
    なく葉っぱ?で数珠で唱えたり
    するんでしょうか(つ﹏<)・゚。?

    • 8月12日
®️

しつこい勧誘はやめて頂きたいですね。

私自身親が学会員で生まれた時から入っています。なにも参加しませんが

創価学会のお墓は見た目も外国のお墓のような墓石が並んでいてお線香などはないタイプのものです。

お墓詣りに行ったから入会するわけではたりません。

ただ、お墓のある施設?内にも会館の様なものがありそこで題目を何十人という人たちが上げていくので義実家の方達と行かれると多分そこによるので初めてみる人はドン引きします笑


行きたくないのなら行かないのが一番です。
立場が違うのに回答してしまい申し訳ありません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にしつこくて仏壇置かせとくれ
    とかポスター買うからとか何回も
    言われ家を出たこともあります😔笑
    やっと解放されたと思えばお墓問題で😔

    旦那も生まれた時から入ってて
    特になにも参加してないので
    創価学会のお墓参りが分からないみたいで(T_T)
    お線香ないんですね💦
    調べるとお花も添えないと書いてて😭

    会館…(T_T)ドン引きしちゃいますよね…きっと😭

    • 8月12日
  • ®️

    ®️

    そんなしつこい人もいるんですね💦

    学会二世だと嫁いだ方も迷惑ですよね😭
    お花もないし墓石も磨かないです笑

    ほんとに迷惑だったら学会本部に電話して義親の地区と名前伝えて勧誘がしつこくて迷惑してます!って伝えると幹部が注意してくれます笑

    最終手段ですがほんとに困ったら電話して見てください🙇‍♀️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度お墓参り行くとまた勧誘
    されそうな気もします(T_T)

    お花もなく墓石も磨かないんですね💦!
    知れてよかったです😭

    そんな事してもらえるんですか!
    またしつこくて最終の最終で
    電話してみます(つ﹏<)・゚。

    • 8月12日
きらの

義祖母が熱心な学会員。
義両親は会員だけどヤル気なし。
旦那は第二子なために無宗教。
私も無宗教。
という状況で、お墓や葬式は学会仕様です。

お墓参りに一回だけ行きましたよ!行くだけなら特になにも言われませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは旦那と旦那の妹達以外
    みんな熱心な学会員です…😔
    今まで創価学会について詳しく
    考えた事なかったんですがこれから
    色々問題になる所があるなぁと思いまして😔

    お墓参りは普通のと同じでしたか💦?
    調べると少し違うようで…

    • 8月12日
  • きらの

    きらの


    確かにうちだけ葉っぱでした…💡
    他の宗派の方もいる墓場だったので、おとなりのお墓は普通にお花でした!

    「水汲んできますー」とか適当にうろうろしてました😅

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり葉っぱでしたか…(つ﹏<)・゚。
    数珠で唱えたりするとも書いてて
    義実家連れては行きたくないですし😔

    • 8月12日
  • きらの

    きらの

    義祖母はちゃんと唱えてましたよ🙋
    ただ私は知らないし。することなくて暇だったので、その後参加してません😅

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく熱心ですね💦
    義実家もそんな感じです…きっと😔

    • 8月12日
deleted user

旦那実家が創価です。お墓まいりてまはないんですが、義両親が揃って、自分達のお墓を買ったから見て!と言われて見に行ったことはあります!私は入会してないし、する気も一切ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お墓参りだけならいいですかね😔
    1回行くとまた勧誘されそうです…。

    • 8月12日
わがままBODY🐷💕

うちの母が創価です。
うちは、お墓も創価が関係ないお寺にお墓ありますよ(笑)
お墓参りしても創価とは関係ないと思いますよ(*´ω`*)
私も小さい頃は無理やりやらされてましたが、中学からやめました。
バカらしくて(笑)
高校合格したり、妊娠したり、何かいい事あるたんびに学会のおかげだと言われてうんざりです。
娘を勧誘するなともう言ってあります(笑)
何度言われてもキッパリ断りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お墓、創価が関係ない所に
    あるんですね!!😳
    旦那は生まれた時から創価に
    入らされててなにも参加は
    してないそうなのですが
    旦那以外、熱心な学会員なんです😔
    今まで何度も何度も断ってきたのに
    お墓参り行くとまた勧誘されそうで😭

    • 8月12日
  • わがままBODY🐷💕

    わがままBODY🐷💕

    にゃんころさんのご実家は無宗教ですか?
    なんか適当にほかの宗教なんでとか言ったらまずいかな?(笑)
    勧誘されても絶対拒否で!めんどくさいですよ。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の方は無宗教でむしろ偏見
    あるくらいです😭
    仏壇ある?って義実家で聞かれて
    ないです。って言ってしまったんです(笑)
    ↑この時に他の宗教入ってます。
    って言えばよかったかなぁと
    私も悩みました(笑)

    こっちがやんわり断ってたら
    ヒートアップしますよね💦

    • 8月12日
  • わがままBODY🐷💕

    わがままBODY🐷💕

    そうだったんですね〜💦では、実家が宗教には反対派なのでとお断りしましょう。
    理由がないとしつこそうですから(笑)

    ちなみに、他の方の質問拝見しました。
    お墓ではお経唱えたりはしません。
    お花も普通の仏花で大丈夫です。
    葉っぱはシキビのことですね。
    あれは仏壇に供えてあります。
    お墓に供える人もいるのかな?

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり理由が必要ですよね(><)

    そうです!シキビでした(><)
    普通のお花で大丈夫なんですね😭
    私達だけで行った方がいいですよね(TT)

    • 8月12日
  • わがままBODY🐷💕

    わがままBODY🐷💕

    別で行けるなら義両親とは行かない方がいいかもしれませんね💦
    できるだけ創価の話にならないようにした方がいいと思いますが、難しいですかね💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回しれーっと夫婦だけで
    いってお墓の話には触れない
    ようにしようかなーと思いまして😔

    誘えばめんどくさくなりそうなので😭

    • 8月12日
deleted user

私は、にゃんころさんと同じ立場ですが、毎回お墓参りは一緒に行っていますよ。

創価なので、うちは、宗派問わない公園墓地にお墓があります。

普通のお墓参りと変わりません。
ただ、お線香あげた後みんなで、なんか唱えていますが、私は入会断っているので、ただ目を瞑って手を合わせるだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局、お墓参りの話はなくなり
    いきませんでした。
    来年はいこうと思います(T_T)

    • 8月15日
みはむ

学会員なのでよく知っています(^^)
お墓には学会員じゃなくても行けますし、行ったからといって入会ってことはまずありません(^^)
たしかに、お花ではなく葉っぱですし、行くと会館みたいな所でみんなで勤行題目(お経みたいな)あげます。
すごく広い施設なので子どもは喜ぶかもしれません☆
行ってもなにも害はないし、ただお墓参りしてほしくて誘ってるだけだと思います。
重く考える事はありません☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局、今年はお墓参りの話が
    なくなり行かなかったので
    来年は家族でお墓参りに
    行くことにします。
    ありがとうございました( ・ᴗ・ )

    • 8月15日