※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

もう何だか頭の中がぐちゃぐちゃです。今夏の帰省で、私と子どもたち2人…

もう何だか頭の中がぐちゃぐちゃです。

今夏の帰省で、私と子どもたち2人は8月頭から私の実家に帰ってきています。
帰省前から私はイヤイヤ期真っ盛りの長男の姿に悩んでおり、母にはその都度相談していました。そして実家で約10日間生活する中で、家族もその大変さを実感し、ただのイヤイヤ期ならいいけど、やはり少し長男の姿に心配になる部分があり、心に何か抱えるものがあるのか。こういう時、どう対応すればいいのか、家族と相談しながら向き合ってきました。
そして今日、遅れて旦那も私の実家に来てみんなで過ごしました。旦那は10日ぶりに子どもたちに会えて嬉しそうで、たくさん遊んでくれました。
基本的には育児も手伝ってくれるし、協力的な旦那ですが、そんな旦那にもちょいちょい不満があり、それも以前から私は家族に相談していました。
今日、みんなで夕飯を食べている時、長男がまたわざとテーブルの上に足を乗せたり、お皿を投げたりとあえて怒られるようなことばかり繰り返し、私がきつく叱る場面がありました。私は叱りながらも旦那や家族に、どうしちゃったんだろう。こういう時だうすればいいのかな。と悩んでいて、結局長男のわざとやる姿を見ていると、私にもっと注目してほしくて、構ってほしくてやってる気がするという話になりました。そこで私の母が、でも○○(私の名前)は結構構ってあげてると思うけどね。と言ってくれました。すると旦那が腑に落ちないような感じで首を傾げ、うーん。と言い、その姿を見た母がさらに、構っていると思うよ。と言うと、旦那は、もーっと構ってほしいんだよ!と言いました。その後も、私に怒られている長男が私に反抗しながらもママ!ママ!と抱きついてくると、一応ママだもんね!などと言い、一応って何よ!と私も怒ってしまい、その場面を家族みんな見ていました。
夜、旦那は子どもたちより先に寝始め、私は子どもたち2人を寝かしつけた後しばらくぼーっとしていると、母がお疲れさま!あんまり気にすることないよ。と言ってくれました。母は同じ女で母親の大先輩だから、正直母に相談することでとても心が救われます。特に旦那はに書いたような感じで、旦那といると、私ってダメな母親なのかなと感じることがたまにあるので、余計に。
でも最近はそう言う思いでいることで旦那ともあまり仲良くないし、母にそれを相談して今日みたいな旦那を家族が見ることで、うちの家族と旦那も仲が悪くなったらどうしよう。そして長男の今の姿が何よりも不安。
いろんな不安に押しつぶされて頭がぐちゃぐちゃです。
どうしたらいいと思いますか?やっぱり、旦那と一番に理解し合わなきゃいけないのに、私が母に相談しすぎたり、家族との居心地の良さに甘えすぎなのでしょうか?

コメント

嫁

何でも旦那と一番に解り合うのは難しいと思いますよ。女性だから解る気持ちもあると思います。側に話せる人、分かってくれる人がいるのはとても有難いし、素晴らしい事だと思います。今は子育てで大変な時期なので、頼れるところは頼ったほうが良いです。パンクするまで抱え込まないように。
それに旦那に思うところがあっても、やっぱり言えること、我慢しなきゃいけないこと、伝え方とかいろいろ考えなきゃいけないと思います。それを全てさらけ出せる存在(母)でもいいのではないでしょうか。
私は最近母を亡くしました。今逃げ場がなくて泣けてくる時があります。
自分を分かってくれる存在って大事です。大切にして頼って下さい。(^_^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。
    本当にそうです。どんなに旦那に不満があっても、それをいちいち本人にぶつけてたら生活成り立たない。子どものことも理解しようとはしてくれても、やっぱり理解してもらえない。そんな時、何もかも吐き出せて、頼れる存在が母です。今まではそんな存在でさえ当たり前のように思っていましたが、嫁さんのおかげで気付けました。当たり前じゃないし、大事にしながら頼れるところは頼っていきたいと思います。
    とても辛い中、アドバイスをくださってありがとうございます。

    • 8月12日

「ココロ・悩み」に関する質問