※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせもが悪化しているので、保湿ローションを使っていたが効果がなく、塗らずに様子を見たら少し落ち着いた。保湿が合わなかった可能性がある。あせもは保湿が適しているのか疑問。

赤ちゃんにあせもができてしまいました💦
ネットをみると保湿した方がいいとあり、市販のローションで保湿していたんですがだんだん悪化してきてしまいました😣
それで、今日お風呂後何も塗らずに様子を見ていたら少し落ち着いたような感じがします🤔

これは保湿ローションが合わなかったってことですか??
そもそもあせもは保湿するのが間違いなんですかね?😣

コメント

deleted user

うちは汗疹できたら
市販薬のポリベビー使ってます!

保湿は初めて聞きました!

  • まま

    まま

    ポリベビーは、パウダー的なものですか??🤔

    やはりあせもに保湿は良くなかったんですかね?😭💦
    可哀想なことしてしまいました…😢

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クリームの塗り薬です!
    軽い汗疹の時は塗って
    効かないとき病院出もらった
    ステロイドのもの使ってます!

    なるべくステロイドを使いたくなくて
    ポリベビー塗ってます!

    • 8月11日
  • まま

    まま

    ステロイドはできれば避けたいですよね💦
    ポリベビー見てみたいと思います❗️
    ありがとうございます😊✨

    • 8月11日
いーちゃん

私は汗疹のとき皮膚科で薬もらいますが、治るまでは何も塗らなくていいよ!でも塗らないと気になるようだったら薬塗ってから薄く保湿してあげてね!って言われてます😊
なので基本的に汗疹が出た時は、ローションとか塗らないようにしています😣

  • まま

    まま

    そうなんですね❗️
    ネットだと清潔にして保湿しましょうと書いてあり、ほんとに?と思いながらそうしていました😣💦
    何もつけないで様子みます💦
    ありがとうございます😭✨

    • 8月11日
こんだ

うちの子もお尻に汗疹が
できたことありましたが、
ベビーパウダーで治りました!

  • まま

    まま

    やはりあせもにはパウダーとかの方がいいんですかね💦
    ありがとうございます😣❗️

    • 8月11日
スヌーピー

こまめに濡らしたタオルとかでおし拭きしてあげるのが1番だと思います😭皮膚科に行ったらステロイド剤出してもらって、2日ほどですぐ綺麗になりましたよ☺️非ステロイド剤はなかなか治りが悪かったです😵

  • まま

    まま

    清潔にするのが一番ですね😣❗️
    ステロイドはやっぱりよく効くんですね✨
    お盆明けにでも受診してお薬もらってこようと思います💦

    • 8月11日
82bee

汗疹は「カビ」ですので、
保湿しすぎると増えます😱
まずは清潔にした後、
ドライヤーのクールの弱い風で
乾かしてあげるのがいいみたいです😊
↑小児科の先生に教えてもらいました!

春ぐらいから続けてますが
ある程度のあせもはあるものの
赤いかなぁ〜〜ぐらいで夏を
過ごしてます😉🙌

  • まま

    まま

    カビなんですか😱❗️
    保湿はダメなんですね〜😣💦
    ドライヤーはじめて聞きました✨
    試してみます!ありがとうございます😊💓

    • 8月12日
yuuum

うちも桃の葉ローションつけてましたが、夏は保湿しなくて大丈夫!カサカサしたりしたら保湿してあげてといわれ、やめちゃいました!やっぱり市販のものはいくら赤ちゃん用でも色々なものが入っているらしいので…
一部カサカサのところがあるので、ポリベビーつけたらよくなりましたよ😊
あせももつけない方ができないので、私はそれからつけてませんが、キレイな状態保ってますよ😁

  • まま

    まま

    やっぱり市販のものって良くないんですね😣💦
    何もつけないで様子みます❗️
    ありがとうございます😊🍀

    • 8月12日
  • yuuum

    yuuum

    うちは肌荒れひどかったときに小児皮膚科にいきました😊
    3日くらいでツルツルサラサラになりましたよ✨
    ステロイド入ってましたが、先生は嫌がる人多いけど、正しく使えば問題ないし、逆に使わないでいるともっと悪化する可能性あるからね、と教えてもらいました。
    ひどくなるようだったら、皮膚科にいくのが1番だと思います😁

    • 8月12日
  • まま

    まま

    小児皮膚科はじめて聞きました😳❗️そんなところがあるんですね✨
    お盆のあいだ様子みてみて、受診も検討してみます😣💦

    • 8月12日
  • yuuum

    yuuum

    皮膚トラブルだけだったら、私は小児科でなく皮膚科に連れていきます🙂他の病気もらってくるのも怖いので💦
    このまま落ち着くといいですね✨

    • 8月12日
  • まま

    まま

    確かに、風邪とか他の病気もらうの怖いですね💦
    早く良くなってくれることを願うばかりです😢✨
    たくさんアドバイスありがとうございました😊🍀

    • 8月12日
まま

対策がわかり、もっと早くママリで相談させてもらえば良かったと今更後悔です…😭💦
お盆の間病院も休みだしどうしようと思ってたので、これで少し安心して過ごせそうです😊✨
皆様たくさんアドバイスありがとうございました❤️