※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa
子育て・グッズ

七田式に通っている方への質問です。10ヶ月の子供がいて、授業料や教材費が高額なので入るか迷っています。効果や将来についての情報を教えてください。

七田式に通われてる方にお聞きしたいです!
今10ヶ月の子供がいます。
今度体験に行こうと思っていますが、授業料、教材費などネットを見る限り高額で入るなら金銭面の覚悟を決めて入らないとなー、と思っています。
旦那さんとも話していて、七田式に通うことで将来どんな子になっていくのか、ということです。
現在、もしくは過去に通われてた方で、こんな効果が出ている!などありましたら教えてほしいです(*^^*)
宜しくお願いします!

コメント

(・∀・)❤️

七田式の初級講師をしていたものです!
どんな子になるかはそれぞれ違いますし、お家での取り組み方でも変わってきます。
ただ、記憶力はいい子が多いです!
すごい子はテレビでもやっていることがありますが、瞬間的にインプットしてそれをしっかりとアウトプットできるようになります!
あとは、もう少し大きくなってからにはなると思いますが、いい意味で自分の考えをしっかり持つ子が多い気がします!
たとえば、周りの子がこうしてるからじゃぁ私もと流されてしまうというよりは、私はこうした方がいいと思う!と自分の考えをちゃんと持てる子という感じです!空気が読めないとかそういう意味ではなくて、必要な時にしっかりと自分の意見を言えるというか…😅
わかりにくくてすみません💦
大きな子や赤ちゃんまで見られる資格を持っていたわけではないので(基本的には幼児さんでした)なんとも言えませんが…💦
長く続けられればそれだけ得られるものはあると思いますよ👍

• koa

koa

早速のお返事ありがとうございます☺︎!
    そして、講師をされていたとのことでプロの目から見た感想をいただけて光栄です✨

自分の考えをしっかりもてるって大事ですよね(*^^*)
    やっぱりそれだけ効果があるものなんですね☺️
    0歳からでなくてももう少し大きくなった1.5〜2歳くらいからでも大丈夫なものなのでしょうか?

ちなみにお子さんは通わされてますか☺︎?

• 8月12日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

早ければ早いほどいいとは思いますが、それがちゃんと続けられなければとは思います😅
    なので、1.5〜2歳でもいいし、0から始めて習慣化できるのもいいと思います!
    個人的には0から始めていれば、2歳頃からだんだん自分でという形になってくると思うので(まだ、親同席ですが)、それもいいかなーとは思いますが😅
    ちなみに、うちは私が違う仕事をしているので、お教室に同席できないためやらせていませんが、七田式を取り入れてる幼稚園のプレスクールに通っているので、カードを見たり、プリントをやったりくらいはやっていますよ👍

• 8月12日
  • koa

koa

そうですよね...💦
    何事も目先だけのことでなく長い目で見て続けなければ意味ないですよね😅
    ちなみに...
    10ヶ月の子たちのクラスだとどんなことをするのでしょうか☺︎?

七田式を取り入れてる幼稚園があるんですね✨
    もし今後入園させるとなったらそういうところがいいです💓
    ネットで取り入れてるかどうかって分かりますか(*^^*)?

質問ばかりですみません💦

• 8月12日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

私は園児さんからの資格しか持っていないので、0歳さんのクラスでどのようなことをやっているかイマイチよくわからなくて💦
    すみません。
    ただ、講習会で見た限りではベビーマッサージなども取り入れられたり、カードを見たり取り組みでもママや保護者様と一緒に積み木とか物を使っての取り組みをしたりしていたと思います。
    ネットで…たぶんわかるかと思います💦
    お近くにあればいいですが💦

• 8月12日
  • koa

koa

いろんな資格があるのですね✨
    情報ありがとうございます(*^^*)!
    今から体験が楽しみになってきました!

昼間にネット検索してみたのですが、見当たらず...💦
    いろんな情報得ながら探してみたいと思います☺︎

• 8月12日
  • koa

koa

過去の質問から再度失礼します💦

今2歳になり七田式を再検討しているのですが、私が住んでいる市にはいくつか七田式教育の教室があります☺︎
    A教室に入っていて途中からB教室に変わりたいとなった時、入室料など再度かかるのでしょうか☺︎?
    もしお分かりになれば教えていただきたいです✨

• 11月26日
iso

七田式に生後半年過ぎから通っています。他にもスイミング、英語音楽教室などに通ってます。

七田式教育は右脳を鍛える?って言う感じなので、言い方が良くないかもですが、ひたすらにフラッシュカードを先生がめくり、一方的に授業が進んでいく感じです。

最近になってやっと一人で椅子に座ってみんなと一緒に先生のやってることを眺めるようになってきましたが。

同じクラスの2歳過ぎの子はイヤイヤ期真っ只中で、学級崩壊状態ですが、それでも授業は淡々と進みます。先生曰く、全く見てないし、聞いていなさそうでも、耳は聞いてるから〜〜とおっしゃっていました。

果たして、これがどんな役に立つのか、全く意味がないのか、それとも役に立つどころか害になるのか〜〜は、全くわかりません。

• koa

koa

生後半年から通っておられるんですね✨!
    我が家も5ヶ月の頃からベビースイミングに通っています!

6ヶ月の頃から授業内容は変わらずフラッシュカードをされてるんですか(*^^*)?
    他にどんなことをされているのか教えていただきたいです✨

• 8月13日
  • iso

iso

様々なフラッシュカードもしてますよ。指先を使うような作業もしますし。数字の概念を育てるようなことも。私がここで具体的に言葉でお伝えするより、お教室に聞いたらいいのではないでしょうか。
    正直、私は七田式教育がいいよ〜〜とはおススメしません。いいかどうかは、体験されて感じた方が絶対いいと思います☺️
    先にも書きましたが、どんな効果があるかはまだ未知数だし、弊害もある可能性も。

こんなこと書くとどうかと思われるかもしれないですが、私が子供の頃は七田式教育もくもんもやったことなかったですが、ちゃんと小学校から大学まで、お勉強はできる方でした(笑)

私が七田式教育に行ってるのは、子供のためではなくて、自分自身の育児に何かヒントがあるかなと思って、自分自身の勉強のために行っている感じです。

• 8月13日
  • koa

koa

そうですよね(*^^*)
    ありがとうございます😊
    体験を楽しみにしたいと思います☺︎

• 8月13日