※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをやめさせる方法や歯並びの影響について相談です。

今年4歳になる娘なのですが寝るときに毛布を持ちながら指をしゃぶって寝ます。

先日歯医者さんで指しゃぶりで歯並びが悪くなっているのでやめた方がいいと言われました😥

やめさせる方法はありますか?

歯並びなのですが上の歯と下の歯が噛み合わないようでなにか飲み込む度に舌が出てしまうそうなのですがこれはなにか今後影響があるのでしょうか?

とちらでもなにかアドバイスなど頂けたらと思います🙇

コメント

ココロ

チャイルドカウンセラーと保育士をしています。
たしかに、歯医者さんが言われるように、歯並びが悪いと噛み合わせも悪くなり、消化不良や虫歯が心配されます。
しかし、指しゃぶりというのは、子どもにとって安心感を与えてくれる手段です。
眠いとき、不安なときに指しゃぶりをすると、精神が落ち着きます。
完全に寝てしまって、そっと口から指を外してあげる程度でいいと思います☺️

うちの末っ子、もぅすぐ4歳ですが、未だに寝るときだけ おしゃぶりを使ってますょ😉

たまちょみ

100均一でネイルシールを選ばせて、爪に貼り、指しゃぶったら取れちゃうからね?と言い聞かせました(^ ^)毛布も隠しました(^ ^)