※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

妊娠中に退職した後、技術職の職場から短期契約で復帰を要請され、条件に不安を感じています。会社の状況や扱いに疑問を持ち、子育てと仕事の両立が難しいか迷っています。

妊娠中に退職した職場からまた一緒に働いて欲しいと言われ新たに面談を受けました。
専門職の中でも技術職です。

0歳の赤ちゃんがいます。
今はフルタイムでは働けないことなど条件に話を進めていたら、
契約で1ヶ月更新!短期契約でなら復帰してもよい。
と言われました💧
これって、なんなんでしょうか?

会社側から、妊娠中に育休、産休もでないと言われ出血もあり医師に止められたので退職したけれど貢献しているつもりでした。
お給料も下がります。

でも重たい仕事を投げてくる予定らしく、出来なかったら切る予定なんだろうと感じてます。

実際、内部事情知ってる人に話を聞いたらフルタイムのプロパーが本来欲しかったらしくそれまでのつなぎとしてならって考えだそうです。

高い技術をもった人材を求めてるのになかなかプロパーで人が入らず人も育たずでかなり忙しいみたいです。

来て欲しいと何度も言われたので、やる気でいましたが今はモヤモヤでいっぱいです。

約一年で会社の体制や人がかなり変わって別会社のようになってると言われました。

扱いがすでに酷そうに感じますし、会社に子持ちは私しかいません。既婚者もいません。
働きずらそうに思ってます。

仕事は好きですが、無理にこの会社に入る必要性があるのか悩んでます。
1ヶ月更新って、子どもが熱出したりしたらアウトになりそうです💦

コメント

くま

私だったらやめます😭
向こうから働いてって声かけてきたのに1ヶ月更新て。。。
子持ちも既婚者もいないと、熱で休む時もいろいろ言われそうです。

• うさ

うさ

そうですよね💦

子持ちだってことは全く関係ない。技術者として仕事を貫き通せっ!
    って感じました。
    前みたいな働き方は出来そうもないですし、断るのが一番いいような気がします💧

• 8月11日
yummier

都合良くつかえると思ったら大間違いだぞって、私なら断ります!

• うさ

うさ

すみません。下に返信してしまいました。

• 8月12日
ゆ

そんなとこ復帰したら身も心もやつれそうですね、、、復帰して仕事しないといけない状態でないのであれば、行かない方がいいと思います😱💦

• うさ

うさ

身も心もやつれながら働いてました💧
    誇りをもって働いてたつもりだったので。
    女性が増えてきたので期待してたのですが既婚や子持ちに理解がある職場ではなさそうです💧

本当にガッカリしてます😢
    育児や家庭との両立は難しそうですよね。

• 8月12日
うさぎ

私だったら受けません、会社の都合の良いように使われるだけな気がすごくします!

• うさ

うさ

ですよね!!😣
    本当にこんなくそな会社だと思ってなくガッカリしました。

熱心に誘ってくれた同じチームの仲間たちには申し訳ないですが💧
    好きな仕事だしお金は欲しいけれど。
    ふざけんな!と本音は思っています。

• 8月12日
せいチャム

今すぐ働く必要がないのであれば戻らなくても…
でもこちらも保育園とか考えるのであれば
少しでも働いてた方がは入れる確率あるのでつなぎで働くって感じでもいいのでは?
因みに私は介護士です。

• うさ

うさ

はじめはそれも考えたのですが保育園は、近くが全て空きがなく💦
    一歳入園も皆無状態ですので仕事が決まれば実母に見てもらえるって話だったんで保育園の点数は今は考えておりません。

私はIT業界で開発CGクリエーターをしてます。

• 8月12日
  • せいチャム

せいチャム

私も親にみてもらってますがもう両親も疲れてきてるので来年からは私立の保育園です^_^
    今から新しい職場を探すのはと私なら思います。
    一応戻って
    無理って思ったら探しながら決めて辞めるのが妥当かと。
    一時保育使ってもいいし。
    私は一時保育登録だけはしました。
    両親が熱でた時の最終手段が一時保育になるかなって思って。
    戻ってきてって言われるだけいいかなって思いますよ^_^
    私も産前に辞めた会社に出戻りしました(*´ω`*)

• 8月12日
  • うさ

うさ

すみません。下に書いちゃいましたが間違いです。

• 8月12日
  • うさ

うさ

前の職場から熱心なアプローチを受けていてはじめはかなりの好条件だったんです。
    なので、復帰を考えたのですが💦
    ふたを開ければ😠って感じで。

今すぐに無理に仕事をしなければいけないという理由はないんです。

他の方の意見も聞いてそうだよね。馬鹿にすんな!との思いが強くなってしまい💦
    また仕事がしたくなったら、しようかと思いました。

ありがとうございました✨

• 8月12日
ちあき

私なら断ります。
職場に同じ環境の人(既婚、子持ち)がいるかどうかは重要ですよ。
お子さんが0歳なら熱だして休まなければならなくなることはたびたびあるし、そういうのって経験者でないと理解してもらえません。
働こうと思えばもっと条件のいい会社はあると思いますよ。

• うさ

うさ

ありがとうございます🙇

私の職種ではまず既婚でやってる女性がほぼ居ないのでできるまでかじりつくか、これをきに他の仕事行くかとかいろいろと考えてました。

今は子ども家庭が一番なので理解のある職場がいいということを頭に入れます!

• 8月12日
むむむん

私だったら断ります、妊娠中に問題があってやめたのに戻ってきて欲しいとか都合よすぎですね、しかも何故か上から口調だしw
最初から切られる可能性がわかっているのであれば新しいしごとばのほうがいいかと。

• うさ

うさ

本当に都合いいですよね。
    はじめは好条件を出すので、私の仕事能力を買ってくれてっていう感じの話だったんです。

ふたを開ければ😠

今、無理に働きたいわけではなく前の職場から好条件で熱心なアプローチが来たので考えてたのです。
    が、だったら別にすぐに働かなくていいかもと思えてきました💧
    そばにいたいので。

• 8月12日
うさ

それです!!
声を大にして言いたいです🔥

会社はいくらでもあるので、こんなとこと思ってきてます!!