※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

友人の子供に叱ることはアリでしょうか?友人の子が我が子を引っ掻いた時、叱ったが後悔している。皆さんは友人の子に叱った経験ありますか?

他人の子供って叱りますか?

こちらのカテであってるか
わかりませんが子育てについてなので
こちらにさせていただきました。

今日、子持ちの友人と遊び
友人自体が結構悪いことをすると
子どもを叩くひとで、友人の子供達も
そんな感じです。嫌なことがあると
すぐに蹴ったり叩いたりします。
友人の子は5.4.2歳です。
特に4歳の子はちょっかいでも
そういういたずら?をするのですが…

その内の4歳の子が我が子を
引っ掻きました(>_<)!

悪いことしたときはもちろん
我が子に◯◯したからやられたんだよ
ちゃんと言葉で伝えようね!
(かして!ちょうだい!など。)
って言いますが、そのときは
ずっと見てたわけではないですが
我が子は何かしたようには
見えませんでした😱💦

4歳の子の方に何かした!?
と聞き、特になにも言わず…
この子は何かされるとすぐに
友人(母親)に◯◯された!
◯◯が◯◯した!…と伝えるので
やっぱりしてないよな?と思いながら
我が子に聞いても泣いてるので
なにも言わず…なので
何かしたならごめんね?
でもなにもしてないなら
引っ掻いたりしちゃダメだよ?痛いよ?
と勝手に叱ってしまいました(>_<)

しかも、泣いている我が子に
うるさい子は山に捨てられるんだよ!
とまで言われ、はぁ?お前のせいだろ
と心の中で大人げなく思いつつ( ̄▽ ̄;)
ごめんね~なんて返しましたが

これはアリでしょうか?
特に友人に何か言われたわけではないですが、子育ての仕方はそれぞれだし
でしゃばったかな、と少し後悔してます( ̄▽ ̄;)

皆さんは友人の子に
それはダメだよ!など伝えたこと
ありますか???

コメント

ひーこ1011

言います!
特に人に危害加える、小さい子がいても平気で走り回ったり気にせず自由に遊びまわってる子には、やんわりとですが、小さい子いるから危ないよー!とか。
自分の子供じゃない子同士でも喧嘩してたら止めます。

  •  あーる

    あーる

    そうなんですね!意外と言うかたがいて驚きです!ママ同士ってどうしてもわだかまりを作らないように、のらりくらりというイメージがあったので!

    • 8月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    あとは言い方ですかね。
    我が子に言うようには強くは言わないですが、諭すようには言います😊

    何も言わないのはその子の今後のためにもよくないです!

    • 8月11日
  •  あーる

    あーる

    そうですね。これから入園させる予定なので、もし今後このようなことがあれば諭すように注意してあげたいと思います!ありがとうございます(*^^*)
    しょうもない質問にコメント、返信までくださり…✨

    • 8月11日
まんま

引っ掻いたり、叩いたり、暴力に当たることをしたら、私は他人の子注意します。
そんなに強くは言いませんが、「今の、息子くんが痛かったから、ごめんねしてくれる?」とか。
何かしたとしても、暴力は絶対悪です。

そしてそんな友人なら、もう仲良くしたくないなぁーと思ってしまいます……

  •  あーる

    あーる

    確かに、何かされたとしても
    先に手を出したら負け!と私も
    思います(^_^;)私もそういうことには
    必ず子供達に怒ります。

    友人と書きましたが、旦那の会社の
    社長の奥さんなのでたまぁに
    お付き合いさせていただいてて
    誘われると断れないのです(^_^;)💦
    暴力は悪かもしれませんし
    そんな風にされてる友人の子供達を
    見るとかわいそうですが…
    三人も見てるとしんどいのかな、
    と思う部分も正直あるんですよね。
    気持ちを汲み取るだけで
    暴力はいけないとは思いますけどね

    • 8月11日
ななな

私は叱ります!
知らない子だろうが駄目な事は駄目です!
自分の子も悪いことしたら叱ります!
相手も悪いことしてるのにうちの子だけ叱るのは理不尽だと思います💦

  •  あーる

    あーる

    なるほど。確かに子どもからしたら
    大好きなママに自分だけ叱られたら
    なんで?あっちだって!って
    ママとの信頼関係崩れちゃうかもですね。
    納得しました。アリですね… 🤔✨

    • 8月11日
びーちゃん

怒りますね😰
かわいいちょっかいならまだ許せても
叩いたり、蹴ったりは許せないので
絶対言います‼️

  •  あーる

    あーる

    子どもたちの喧嘩なんて引っ掻きあい
    とかだと思ってましたけど、
    4歳ともなると、蹴ったりもしてて
    しかも加減を知らない…
    2歳の子(友人の子)がかわいそうでした。
    5歳で、一番上の子は
    かなり面倒見がよくて
    我が子は二人ともなついてるので
    こんだけ優しい上がいても下は
    こんな風になってしまうのか…と(笑)
    我が子がこんな風になったらどうしようと
    思ってしまいました(笑)

    • 8月11日
初めてのママリ🔰

私普通に怒りますよ笑
だから気にしなくていいですよ!
親戚の子にも怒ります。叱り方が親が甘いので、私がいつも叱ってます👐

私も悪いことしたら普通に叩きますよー!口で何度も言っても聞かない時、ダメと教えてることをやったときとかだけですが、上の子は人を叩いたりとかは絶対にないです🤔
下の子は月齢的にどうしてもお友達とのトラブルが多い時期なので、噛んだり叩いたり押したりってほありますが😅

お子さん3人いますし、ママのストレスで手が出てるってこともお家じゃあるのかもしれませんね💦

  •  あーる

    あーる

    親戚とかは行けそうですが、他人となるとどうなるのかなーて。しかも相手、社長の奥さんなんですよね(^_^;)まあ本人も4歳の子には手を焼いてるようでしたが。

    家も正直いうと、何度いってもわからないときと、下に手をあげたときは同じ事をして痛いでしょ?といい聞かせたりします。それが正解なのかはわかりませんが、今日は叩かれても引っ掛かれても泣くだけでやり返すことはなかったです。いいのか悪いのか(笑)

    ストレスありますよねー、絶対。
    二人しかみてない私ですら
    ストレスたまるのに(笑)

    • 8月11日
トトロ

危ないことは言いますね🙋
怪我しちゃうから辞めようね、
叩いたら痛いよ〜等。
でも手を出すのは無しですね。
自分の子でも友人の子でも🙋
友人の子なら尚更言った方がいいと思います🤗✨

  •  あーる

    あーる

    なるほど。じゃあアリなんですね(*^^*)
    そんなに気にしなくていいのかな、と
    皆さんの意見を見て思えました。
    ありがとうございます!!

    言われたくない友人もいると思うので
    これから入園になるので、その際は
    様子見ながら自分なりに?接して行こうと思います!!

    • 8月11日
ママリ

ホントに大事な友人なのであれば、その子も叱ります。
そして、後で友人にラインとかで、ほんとはこう思うって気持ちを伝えます。

どうでもいい人なら
何も言わないか、
言ってもイライラをぶつけるだけですね☻ちゃんと叱ってなんかあげません。