※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親との関係でイライラしています。妊娠中で不安定な気持ちもあり、義両親の過干渉にイラッとしています。義姉の状況もあり、妊娠報告のタイミングにも悩んでいます。

かなり長文になりますので、お時間がある方、私の愚痴?を聞いていただけたら嬉しいです😢

義両親にイライラしてしまいます。
最近マタニティブルーなのか?急にイライラしたり、涙が出たり、少し精神的に不安定気味なのもあるのですが…

その①
2週間前に妊娠の報告をしたのですが、その後「自転車は絶対ダメ👎」とラインが来たので、イラッとして言い返してしまいました。心配してくれているのは有り難いのですが、病院では「20週超えるとお腹もだいぶ大きくなって来て、転倒しやすくなるけど、それまでは気をつけて乗れば大丈夫だよ。猛スピードで漕ぐわけじゃないでしょ?歩いてたって車に乗ってたって、ぶつかられたら怪我するのは同じなんだから。」と言われています。
もちろん自己責任なのはわかっています。私だって乗らなくて良いなら乗りませんが、週3日のパートの時は片道徒歩30分を歩ける体力はありません。むしろまだまだ暑い時期、仕事もして往復1時間近く歩く方が命の危機を感じます。その事情も知らず、絶対ダメ👎と言われ、👎←特にこの絵文字にかなりムカつきました。

その②
私は過去に2度、初期で流産していますが、そのことは義両親には伝えていません。
今回は来週には妊娠5ヶ月に入るので、その頃くらいに義姉(夫の姉)にも報告しようと思っていました。しかし義姉の家庭は、先月息子さんが事故に遭い、少し深刻な後遺症が残り、退院したものの、通院したりしていて大変な時期のようです。
なので義両親とも相談して、「報告するのは、もう少し義姉家の方が落ち着いてからにしようか、こちらも安定期に入るとは言ってもまだ分からないしね」という結論になったはずなのに、義両親は来週お見舞いを兼ねて、義姉の家に行くそうで、その時に「赤ちゃんのこと話していい?」「私達から話していいの?自分達で話す?」「私達はもう知ってるのに、教えてあげないと、後で、なんで教えてくれなかったのしらって寂しい気持ちにならないかしら?」などなど、すっっっごく言われます。
いや、息子さんの経過を見て、落ち着いたらって話になったじゃん!と思ったのですが、義両親は黙っていられないようです。なので夫もめんどくさくなったのか、「じゃあ、お見舞いに言った時に(私達の妊娠報告も)お願いします」と言ってしまいました。

実を言うと、息子さんの様子ももちろん心配ですが(私達にとって甥っ子ですし…)、それよりも、今回も流産してしまわないか心配ですし、来週クワトロ検査を受ける予定で、その結果によっては羊水検査も受けるかもしれないし、もし生まれても生きられないような障害等が見つかったら……と言うことも考えています。

義両親も義姉家庭も19歳、20歳で第一子を無事に妊娠出産していて、流産経験もないので、義両親は、妊娠したら無事出産!ということしか頭にないんだと思います。
他にも色々話していると、流産なんてそうそう起きないでしょ?みたいな感じでちょいちょいイライラさせられます。
私は姉が3人いるのですが、全員初期流産を経験しているので、妊娠報告後も姉達や母は余計なことは言って来ません。「無理しないでね」くらいです。
義両親もそれくらいでいて欲しいです。

私達は結婚8年目で、ここまで随分時間がかかってしまい、義実家は息子は夫だけなので、「内孫ができるのね〜」と本当に喜んでくれているのはわかるのですが、正直かなりめんどくさいです😓

私が小さいことにイライラしすぎですか?
普段はそこまでイライラせず、義両親との関係も結構良好な方だと思うのですが…。
妊娠に関しては私が過敏になってるのでしょうか…。

コメント

はるる

普通に友達にも👎こんなの使われたら腹たちます!やっくんさんは悪くない!

結論が出たのにまたひっくり返してくる人も私は嫌だし、自分の経験値だけで物事を判断する人も嫌です。めんどくさ!!って思うのも無理ないです!
少なくとも私はやっくんさんと同意見です👋🏻

命が関わることですから過敏になって当然だと思います。お腹の子を守ろうと敏感になるようにできているんでしょうね。
無事妊娠し、無事出産し、五体満足で生まれ、大きな病気も事故もせず、おじいちゃんおばあちゃんになってから死ねるってどれほど尊いことか…。

真剣に様々なことを考えることができるお母さんで、お腹の赤ちゃんも幸せだと思いますよ👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメント、ありがとうございます😊
    普段から結構神経質な方なので、今回も私が細かいことを気にしすぎてイライラしてるのか、ホルモンの関係もあるのか、分からなくなっていました💧
    十代の頃とかは、結婚→妊娠→出産は当たり前と思っていましたが、今は、はるるさんの仰る通り、1つ1つ本当に尊いことなのだと実感している毎日です。
    赤ちゃんのためにも、思いつめすぎず、ストレスを溜めないように、生活していきたいと思います😌

• 8月11日
SAH

実両親とちがって、義両親の言葉ってなんかひっかかってしまって。ありがた迷惑お

• SAH

SAH

すいません。途中で💦
    ありがた迷惑と言うか😅素直に受け取れないです。なんか腹立ってしまって💦
    特に妊娠中ってホルモンのバランスなのか、いろいろ神経質になって赤ちゃんのことも心配だし周りのことまで考えるほど余裕ないですしね😨
    関わられすぎるとうざいので、気をつけてね💦ぐらいの距離感がちょうどいいです😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、まさにありがた迷惑という言葉がしっくり来ます。本当にありがたい気持ちもあるし、義両親の気持ちも分かります。でもこちらの気持ちを考えて優先してくれ〜と思ってしまい、でもこれは妊婦の甘えか?!とか色々考えてしまったり…😅
    やはりホルモンバランスも関係してるんですかね。あまり気にしないようにして、ストレス溜めないように生活しようと思います😌

• 8月11日

やっくんさんのせいじゃないと思いますよ!

義両親が転勤族で、義姉が生まれる時に長距離で悪状況の道路を車に乗ったらしく、その時に逆子になっちゃったから、気をつけてね!と何回も言われました。
田舎で車生活は当たり前な地域なので、乗らないと生活出来ないし、お腹も張るので歩く方が大変です💦
実際今逆子なんですけど😅、まぁ言わなきゃ分からないし理由はそれだけではないだろうし、気にしないことにしました!

うちも実家はあまり煩くないので、義実家が少し煩くも感じますけど、普段は仲良くしてるので、あまり気にしないことにしました!
妊娠中はただでさえ不安になるし、周りの言うことも色々だし、なにを信じていいやらで大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母も義姉を妊娠中、初期に自転車に乗っていて、逆子だったそうです。
    だから多分私にもやめた方がいいと言うのだと思います。よく分かりませんが、逆子は自転車だけが原因とは思いませんが…😅
    実家の方も煩わしい時はありますが、妊娠に関してはデリケートだからという考えなのか、あまり細かいことを言ってこないので、楽です。
    私も何を言われてもあまり気にしないようにしたいと思います😌

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い忘れていましたが…
    あと2ヶ月くらいでご出産ですよね。
    現在は逆子とのことですが、私の母も姉を逆子で無事に出産していますし、まだクルンと変わるかもしれないですよね!
    けーいさんも元気な赤ちゃんが生まれますよう、心からお祈りしています😊
    遅い時間に失礼しました。

• 8月12日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    ずっと横位で、31週の検診で逆子になっちゃいました💦
    ウテメリン飲んで逆子体操も少しずつやったり左を下に横になるようにしてるのに、明らかにへその横に頭があるのが感じれて、なんで〜とヘコんでたところです😭
    残り2ヶ月、赤ちゃん信じて生活しようと思います☺️

• 8月12日
しゅままま(夜泣きのプロ)

こんばんは、投稿拝見させていただきました。
まず①に関しては、絵文字かなりムカつきますね!何故それをチョイスしたのか…😩という感じですが、お医者様に言われた通り気を付けて乗ればよろしいかと思いますよ。義理親には乗ってません😑と言っておけばいいです😝

②に関しては、私も2度初期流産繰り返しての妊娠出産だったのでお気持ちすごく分かります…。
ですが、こればかりは本当に経験した人にしか気持ちはわからないと思うので義理親の発言や行動もある程度仕方がないことなのかなと思います😔💦
息子夫婦に子供が出来たことが嬉しくて早くお姉さんにも言いたいんですよね、きっと😭
やっくんさんの気持ちがわかるだけに止めてやってくれー!と思いますが、経験したことの無い人に察してもらうのは不可能に近いと思うので本当に嫌なら流産経験があることを正直に伝えてこうして欲しいということをお願いするしかないと思います😔

私も妊娠初期はイライラしがちだった記憶があります。主に夫に😅笑
でもせっかくのマタニティライフ、赤ちゃんの成長を一番近くで感じながら楽しく過ごした方が良いと思うので周りに言われることはふーん。程度に聞き流すのが吉です👶🏻💓

暑い日が続きますのでお体に気をつけてお過ごし下さいね😊🌈✨
長々とすみませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👎←多分、ダメと打った後に予測変換に出て来て、何となく打っちゃったのかなぁ〜とは思いましたが、私もカーッと頭に来ちゃいました😓
    自転車に関しては言い負かしたと言うか、圧で説き伏せた感じです😅私もそうですね〜とか言って、折れれば良かったのですが…。

流産に関しては、今回の義姉に報告するしないの件の時、話してしまおうかと思いました。ちゃんまんさんの仰る通り、経験した人にしか分からないことがあるから、察してよ!って言うのは甘えというか、自分勝手な考えだと思います😖
    でも向こうに悪気がないのは分かるし、何より内孫が生まれる!楽しみ!と思ってくれているのに、今更過去の流産の話を持ち出すのもなぁと考え直し、やっぱり、とりあえず話すのはやめました!

普段から細かいことが気になってしまう性格なので、私もふーんと聞き流せるくらいになりたいです😂
    赤ちゃんのためにも、なるべくストレスを溜めないように生活したいと思います😌

• 8月11日