※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちや
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が、ウンチの回数が増えて心配です。離乳食は1回で80g食べていましたが、最近1日5.6回のウンチがあり、消化不良の可能性があるか悩んでいます。離乳食の量や回数を見直す必要があるでしょうか?

生後6ヶ月の息子が、ウンチの回数が増えました💦

離乳食はまだ1回で割と食べてくれるので、お盆休みが終わったら2回食にしていこうと思っていました。

しかし、昨日からウンチの回数が1日5.6回するようになりました🤭今までは、多くて2回でしたが、昨日から少量を何回も出します。下痢っぽくはなく、オムツに乗るくらいの形はあります。しかし、便の中に食べたであろう物が混ざってるようなウンチです。

消化不良でしょうか?
いつもは、離乳食も80g近くは食べますが与え過ぎでしょうか?💦
今日は少なめの60gに一応したのですが😵
まだ1回食で様子を見た方がいいのでしょうか?

完ミで飲みムラがあるので、ミルクは1日5回でトータル800ml前後です。

コメント

まこ

うちも9ヶ月の子供居ますが。完全ミルクです。離乳食たまにあげてます。
うんちは多分ミルク飲んでるんで、個人差はありますが、わたしも最初分からなくて保健師さんから聞きました。

• ちや

ちや

お子さんもウンチの回数増えましたか?上の娘は完母で、オッパイ大好きで9ヶ月くらいから便秘で悩んでいたんですが、息子は、ミルクより離乳食が好きみたいで、全くタイプが違います😓

• 8月11日
  • まこ

まこ

めっちゃ増えました、うちも最初下痢か、なんか心配でしたが、保健師が、そー言うてました!離乳食の方が好きなんですね😞

• 8月11日
  • ちや

ちや

同じ方がいて安心しました☺️いきなり増えると心配ですよね😓
    息子はミルクをあまりガブガブ飲む方では無いので、飲むより食べる方が好きなのかもしれません😗

• 8月11日
  • まこ

まこ

こっちはミルクしか飲まなくて😞
    離乳食あげないといけないんですがね😞
    こっちも食べる方好きになって欲しい…
    食べる方が好きな方がいいですよね

• 8月11日
  • ちや

ちや

うちは逆にもう少しミルク好きになって欲しいぐらい飲みムラありますよ😅しかも、ウトウトしないとしっかり飲んでくれません😓まだまだミルクから栄養取る時期だし、ミルクは栄養満点なんで😙
    上の娘もなかなか離乳食進まなくて、オッパイばっかりでしたけど、元気に育ってます😊

• 8月11日
まこ

でもスクスク育ってくれたらいいですよね😊
ミルクでも、一応栄養はあるみたいなので笑
うちも離乳食進まなくて悩んでます😞

• ちや

ちや

ミルクを飲めていれば栄養は大丈夫ですよ🙆‍♀️👌
    9ヶ月ですと2回食ですか?3回食はまだですかね?本当作ったのに食べてくれないとストレスですよね😭

• 8月11日
  • まこ

まこ

2回ぐらいですね、作ったの食べないのも、ストレスですが、もう一つストレスありますよね笑

• 8月11日
☆

うちの娘も
前までは1日1~2回だったのが
離乳食モリモリ食べるからか
最近は4~5回固形寄りのうんちします😅
オムツの消費が新生児のとき並です💦

• ちや

ちや

うちもオムツの消費が半端ないです😅
    段々とウンチも大人に近付き匂いも大人になっていきますよね😆
    離乳食はどのくらい食べさせていますか?

• 8月12日
  • ☆

あの独特な酸っぱい匂いが
    もうすでに懐かしいです😂
    今まで計ってあげたことないので
    どのくらいかはわからないのですが
    炭水化物(メイン)
    たんぱく質、野菜(おかず)
    果物(デザート)など
    合わせて子供茶碗半分くらいは
    食べてると思います!
    本当はもっと少ない量が
    適切だとは思うのですが
    よく食べるし
    それで下痢になったり
    吐いたりないので
    適当に欲しがる分だけあげてます(笑)

• 8月12日
maru

うちも生後5か月後半、離乳食開始2日前から急にうんちの回数が増え、生後6か月児のママ友2人も離乳食開始前後にやはり急にうんちの回数が増えたと言っていました。どうやらそういうものみたいですよ。皆2~3週間で落ち着きました。
皆で色んなところで専門家に質問したのですが原因は2つ説があって①離乳食開始で腸内環境が変わった②生後半年で胎内や母乳からの免疫が切れた、というものです。
でも、泣いて不機嫌な状態が続くようであれば違う原因も考えられるので、小児科を受診して下さいね。

• ちや

ちや

そういうものなんですね🤭
    機嫌は良くて、ウンチの回数が増えたこと以外変わりはありません。少し様子を見てみます。
    maruさんは離乳食どれぐらい食べさせていますか?

• 8月12日
  • maru

maru

開始4週間経ったところで、徐々に増やしてきて、お粥小さじ5・野菜5~10g×2種類、たんぱく質(豆腐orしらす)5gです!
    最初1週間は食べる練習のようなものでほとんど量を食べられていなかったので、2回食にするのは開始6週目くらい(生後6か月の終盤)でいいかなぁと思っていますが、完ミでミルク代がかさむので順調なら育児書通りに開始1か月で2回食に進んだ方が最終的な離乳も早くなっていいのかなぁと悩んでいます(^_^;) もちろんお金より子供の健康が一番なのですが…

• 8月12日
  • ちや

ちや

分かります!ミルク缶あっという間に無くなりますよね😓
    うちは、あまりミルクを沢山飲むタイプじゃないので、離乳食でも栄養とって欲しいです😊
    ミルク1日どれぐらい飲んでますか?

• 8月12日
  • maru

maru

完ミで200×5です。缶に書いてある量は多めだと聞くので4か月までは少なめにしてきたのですが、5か月目くらいから缶の記載と同じ量にしました。ただ体重が曲線の下寄り→真ん中になってきたので、最近は夜だけ200を160に減らしてしています。夜は寝るのでカロリー消費が少なくなるので、栄養とりすぎると必要以上に太りそう…という個人的な考えで、根拠はありません!

• 8月12日
  • ちや

ちや

しっかりミルク飲んでくれて羨ましいです!😆うちの子もミルク大好きになって欲しいんです😩
    今日は結局少ない量を9回ウンチしていました😵💦お尻かぶれもしてるので、念の為明日病院に行こうと思います🤔

• 8月12日