※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後18日の男の子のママです。抱っこでは泣き止まず、家族が抱っこすると泣き止む。自分をママと認識してもらえず、イライラしています。ママと認識される時期や抱っこで泣き止む方法について相談したいです。

いつもお世話になっております。はじめての育児でとても悩んでいるので質問させていただきます!
ぐちぐち長文になりますがよろしくお願いします。
生後18日の男の子のママです。
私の抱っこでは泣き止んでくれず、海老反りになって激しく泣きじゃくり寝かしつけることも出来ません。
今は里帰り中で、私の母や妹が抱っこすると嘘のように泣き止みスヤスヤと眠ります。
今日も昼過ぎから機嫌が悪く、家族は出かけていなかったので私1人で格闘していましたが授乳して寝かしつけようとすると泣いて、また授乳してオムツ替えて…
こんな動きをさっきまで繰り返し途方に暮れていたところに妹が帰宅して抱っこを代わった瞬間に泣き止んで寝ました。ちなみに妹は未婚で子育て経験もありません。
私の抱っこで泣き止まないことにママだと認識してもらってないんだと泣きながら母に愚痴っていると「ママだとオッパイの匂いがするから甘えて泣くのよ」と言われました。
それでも退院してから1週間くらいは私の抱っこでも泣き止んでくれていたんですが最近は全くダメです。

特に日中がダメで夜11時〜朝7時くらいまでは授乳を3回くらいしますがその時はオッパイを飲み終わると同時にスヤスヤ寝てくれます。
待望の我が子なのに今はイライラしてしまい可愛いと思えないでいます。
そしてそんな事を思う自分がまた嫌になったりもしています。
どうしたら私の抱っこで泣き止み、スヤスヤ寝てくれるのでしょうか。
私のことをママだと認識してくれるようになるのはいつからなのでしょうか。
ちなみに完母で育てていますが、ゲップが上手くさせられずそれが苦しいのかと思ったりもしています!

コメント

ままりん

母乳の匂いがして興奮するのですよー💦
私も里帰りしていたので1ヶ月は母の抱っこで寝かしつけが1番よく寝てました!
大丈夫です、ちゃんとだんだん母親って認識してくれてるって実感湧いてきますよ😊
今は頼りまくって体力回復させましょう😊
自分以外だと寝てくれるってかなり沢山の人が通ってる道です笑

  • まめ

    まめ

    やっぱり母乳の匂いに大興奮状態なんですね(° o°)!
    この経験沢山の人が通ってる道と聞いて少し安心しました😭
    はやく母親と認識してくれてると実感したいです!頑張ります👶🏻

    • 8月11日
エリザベス

お母様の言う通り、ママだとおっぱいの匂いがするからだと思いますよ(^^)
私も息子が新生児の頃は母や旦那が抱っこすると泣き止むのに私だとダメで、悩んで夜な夜な泣きました。慣れてる母ならともかく旦那でも泣き止ませるのになぜ私は出来ないんだって情けなく思ったりもしました。。。
夜は比較的良く寝てくれるとの事ですから、まめさんも休める時に休んでくださいね✨
自分が産んだ子なのに自分じゃ泣き止まないのがすごく辛いのも、可愛いと思えない自分が嫌になるのも、お気持ちよーく分かります‼︎でも里帰り中の今だからこそ、お母様や妹さんに頼れるとこは頼って良いんですよ( ^∀^)ママと赤ちゃんはこれからずーっと一緒なんですから、今くらいどんどん頼っていきましょう(^-^)
2ヶ月過ぎくらいからは目が合ったり笑ってくれたりしてどんどん人間らしく(言い方悪いですが(^◇^;))なってきますし、それこそ半年過ぎたらママじゃなきゃダメー‼︎ってなりますよ( ^∀^)今まさにうちの息子は新生児の頃が嘘のように私以外NGになってます。パパでも泣くのでトイレもまともに行けません笑
ママと赤ちゃんの絆はこれからどんどん深まっていくものですから、無理せず焦らず過ごしていきましょう(^^)
長文で偉そうな事言って私もまだまだ母親歴9ヶ月ですけどね笑

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます!
    同じことで悩んでいた先輩ママさんがいらっしゃってなんだか安心しました☺️
    ほんとそうです!育児経験してる母ならともかく妹や主人でも泣き止むのにママである私だけ…って思ってメソメソしてました!
    夜は割と寝てくれるのでそこでしっかり休んでリセットするようにします😄
    2ヶ月すぎるとそんなにいろんなことができるようになるんですね!
    ママじゃなきゃダメになるにはまだ先だなーって思うんですが、こんな時期も今しかないんですもんね!メソメソせず、この時期も楽しまないとと回答いただいて前向きになれました^ ^
    これから息子と絆を深めていけるように、今は家族にしっかり頼って体力温存することにします!笑
    ありがとうございました(*゚v゚*)

    • 8月11日
ゆきちゃん

それは心折れますね(´;ω;`)ママだと認識はしてると思います…お母さんの言う通りおっぱいの匂いやママの匂いで分かると聞きますね!何か他に理由があったりするんですかね?他の原因を潰していくしかないのかなーとは思います💦新生児って、飲んで寝ての繰り返しとは聞きますが、あまり寝ない赤ちゃんもいると聞きます!!抱っこでしか寝ないカンジですか?試しに置いてみるとか💡ゲップはまだまだ上手に出来ないと思います!!無理にさせることはせず、5分くらいトントンして終わらせていいと思いますよ(´ー`)
初めてのことで分からないことばかりとは思いますが、休める時に休んだり、少しでも気持ちが休めるようにアイスや完食して乗り切りましょう♡

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊匂いに興奮してるんだと聞いてもやっぱり自分の抱っこでスヤスヤ寝てもらいたくて心折れかけてました💦
    抱き方が心地よくないのかとか、やっぱり私の不安やイライラが伝わってるのかなとかも思うのですが(*´∵`*)
    初孫ってこともあって抱っこいっぱいしてもらえるので、それでしか寝なくなっちゃいました!
    ゲップもあまり神経質にさせなくてもいいんですね😃
    さっきアイス食べて気分転換しました!笑

    • 8月11日
りっちゃん

毎日手探りですよね😂
お疲れ様です!本能でママっていうのは分かってると思いますよ😊

里帰りの最初の頃は自分で寝てくれず他の人だと落ち着いたりすると、どーせ飯係ですよーって拗ねてました😅

寝てくれないとホント心折れますよね😢
おっぱいの匂いで興奮するって言うのは良く聞きますね。でも、安心するのもママのおっぱいの匂いが1番だと思います😊
頻回授乳の時期で泣くとあげるって言うのはもちろん良い事ですが、満腹中枢がまだまだ分からないので、お腹いっぱいで泣いてるのにさらに飲んで苦しくなってる場合もあるので、お腹の膨らみが胸より横に膨らんでたら授乳は待ってみても良いかもしれないですね🤔
ゲップは背中トントンで出なかったら、背中を下から上に空気を移動させる気持ちで撫で上げてあげると出やすかったです😊

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    ほんとそうです!どうせおっぱいしか必要ないんでしょーって拗ねてる状態です💦笑
    満腹中枢がまだわからないからとは聞いたんですが、さじ加減がわからず…そのうえおっぱいくわえながらなら寝ることもあるので結構あげてしまってます(° o°)!
    お腹の膨らみで判断するんですね!それなら私も判断できそうなので見るようにします👀
    ゲップは撫でるようにするのもやってみます!わかりやすく説明していただいてありがたいです((*゚∀゚))

    • 8月11日
ちょら

私も里帰りの時は実母の方が泣き止むわ、寝るわで自信なくしました😭
今思えば母は育児の経験があるし気持ちに余裕もあるので当たり前だなって思います!!里帰りが終わって少しすると逆に母の抱っこじゃ泣くようになりましたよ😊★
まだまだ親子になって18日です!
ゆっくりで大丈夫です!
お互い頑張りましょう✊

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます!
    確かに母の方が経験ありで、気持ちに余裕ありますもんね(。・ω・。)
    はやく私の抱っこで安心して寝てくれる日が来て欲しいです😅
    まだまだ親子になって18日と言ってもらって、ほんとそうだなー急ぎすぎてるなーって気持ちに余裕なかったことに反省しました😭
    とても心強いお言葉ありがとうございました(´°ω°`)

    • 8月11日
deleted user

娘(2ヶ月)を育児奮闘中の新米ママです🙋🏻‍♀️私もついこないだまで同じような状況でした。特に昼間は、眠くないのか!?というくらい泣いておっぱいを探していました。ママと認識してるから泣くようです😂
それがここ最近急にお利口さんになりまして。色んな物が見えてきたからご機嫌でよく喋るようになり、謎のギャン泣きは無くなりました。ほんの1.2週間でビックリ成長しますね。私も2週間前はどうしたらいいのか分からず助産師さんに電話相談で泣いてました。終わりが見えないと。
私は今しかない!と思って前向きに娘と向き合うように努力しています☺️
長文失礼しました。まめさんも少しでも前向きな気持ちになれますように✨

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます!
    ほんとに昼間は大丈夫なの?ってくらい寝ないんです(°0°)‼
    ついこないだまで同じ状況だったとのことで、なんだか勝手に親近感を感じました😉
    どうしていいかわからず、私も病院へ電話したりとメソメソした日々を過ごしていました(;_;)
    新生児も今の時期だけですし、日々成長しますよね!前向きに向き合おうと思えました😄ありがとうございました!

    • 8月11日
deleted user

今後、イヤでもママじゃなきゃダメになると思いますよ~♡
私の場合、新生児期は旦那なら寝てました😂
でも、今のうちゴロゴロしよー🎶って思ってました笑

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます!
    はやくそのママじゃないとダメになってもらいたいんですけどね☺️
    でもそうなるとゆっくりも出来ないと思って、今はゆっくり身体休める為に家族に頼ることにします(。・ω・。)
    考え方が大事ですよね👶🏻

    • 8月11日
梅ちゃん

思い出しました〜うちもそうでした😂
里帰り中、私だとギャン泣きしてたのに実母や実父が抱っこするとスッと寝てました💦
私も拗ねてたなぁ〜(笑)
その後も同じような悩みは何回かありましたが、今では立派なママっ子です😁
私がいないとギャン泣きするようになりました😅
その代わり、機嫌が悪い時や調子が悪い時に全力で不満をぶつけてくるのもママです💦
ママには甘えてるんですよね😅
大丈夫ですよ❗️
ママが一番好きなんです💕
だからこそ、甘えて全てをぶつけてくるんです😊
イライラもしますが、受け止めてあげましょう💕

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます!
    同じ悩みを乗り越えた先輩ママさんがいらっしゃると安心します(*'ω'*)
    拗ねますよね〜😵笑
    私もいつかママっ子になってもらえると思って今は前向きに向き合います!
    いい時も悪い時もママに頼るのんですね😆
    今はこういうもんだと思って頑張ります(・∀・)コメントいただけてほんとに気持ちが楽になりました^ ^
    ありがとうございました!

    • 8月11日