※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

家計は旦那が管理しており、自由に使えない。別口座を作りたいが拒否され、夜の外出が頻繁で心配。対応が間違っているか不安。

家庭のお金どうされてますか?
今、専業主婦で生活費もらってます、それ以外の旦那さんの稼ぎは旦那が持っていて、家族のお金としてありません。通帳印鑑全て旦那が管理してるので、私は自由に使えません。

妊娠中に旦那は病気で3回手術して、3回目は出産日と重なって😣💦そんなこともあり、子供も産まれ生活費以外に現金がないと困る事もあるから、別に口座を私も使える家庭のお金としての口座を作って欲しいと頼みましたが応じてくれませんでした。
それは私が間違ってるんでしょうか?

最近、毎週のように夜出かけてるので浮気、離婚、とかそんな心配もあって🙄

コメント

aya

私も同じく、生活費だけもらってあとは何にいくら消えているのかも知りませんし、通帳も旦那管理です。

• みー

みー

そうなんですね、
    旦那の稼ぎは夫婦のお金だから半分は貰う権利あるんだよ、とも聞いたので、ますますえーと思いました

• 8月11日
  • aya

aya

私はそれは、離婚のときだけと思っています😅
    それまでは、何かあるときに頼むようにしてますよ^^
    それか、生活費を切り詰めてそこからへそくりしてます( 笑 )

• 8月11日
  • aya

aya

亡くなった場合ですと、亡くなったことの証明や、法定相続人の証明や協力があれば暗証番号がわからなくても大丈夫です^^
    入院して例えば植物状態の場合でも、かなり難しいことはたくさんありますが、証明をしていけば大丈夫です^^

• 8月11日
  • みー

みー

そうなんですね、ありがとうございます😊
    ayaさんは、生活費以外なくてもきにしないですか?
    子供が就学して学費が払えないとか私が心配し過ぎかな?

• 8月11日
  • aya

aya

私がもらう生活費の中から、家賃、光熱費、ガス代、車のローン、携帯代(私、子供×2)、保険代、学校と保育園の集金、クレカ、食費と雑費等支払います。
    学校のお金も、毎月高くて7千くらいで、ほとんどが4千くらいですよ!
    私は生活費以外なくても気にしません^^
    ヘソクリでたまに買い物するので( 笑 )

• 8月11日
  • みー

みー

学費、その位なんですね😊
    そうですか、なくても気にならないですか✨
    そんなもんかなって気持ちになってなんか楽になりました☺️ありがとうございます

• 8月11日
  • aya

aya

もし欲しくなったら、自分が働きに行くと思います😌

• 8月11日
  • みー

みー

その手もありますね👍😊
    ayaさん凄い、謙虚です☺️

• 8月11日
ママリ

うちは結婚後、旦那の給料で生活をやりくりし、私の給料は全額貯金してました!
子供が生まれ、今は専業主婦になりましたが旦那の通帳、印鑑は二人で管理してます(^^)
旦那の稼ぐお金は夫婦のお金という考えで居てくれるので、普段の生活費の管理も私にまかせて、大きな買い物だったりは夫婦で相談しあったりしてます!
旦那さんは生活のことどう考えているのでしょうかね。
今後子供も大きくなったりすると、尚更色々とお金もかかるし、手元に現金がないと不安ですよね(>_<)
給料を把握してない友達も多いけど、色んな意味で心配だし。
私ならとことん話し合います!

• みー

みー

良い旦那様で羨ましいです😊
    話してもウンウンって感じで流されます😩

• 8月11日

私が管理しています!
最初は旦那でしたが、貯金のこともあり、私がするようになりました💡
あと、買い物(食品、日用品等)はほぼ私が行くので、いちいち足りなくなったと貰うのも面倒だったからです😅

口座を別に作らずとも、その口座の暗証番号を教えて貰っておけばいいかなーと思います😄
それも断られたら、なんで?ってなりますね😅

貯金がちゃんと出来ているなら(見せて貰って確認する)常にお金が入ってる口座でクレジットカードを作るというのも手かなと思います👌
もしもの時用で😄

• みー

みー

本当なんで?ですよね😩
    貯金はあったんですがデビッドカードは流されて結局作ってくれませんでした、

• 8月11日

退会ユーザー

えー😰困りますね😓
    何故ダメなのか聞いてみるべきですかね?💦

流される感じなら
    いつまでにカードは作って!その日を過ぎたら自由に引き出しOKにするって約束してと私なら言います🤔

出来たら口頭で、ではなくLINEで会話始めだけでもしておくと、後々はぐらかされそうになった時、ほらいついつに話してて、こう言ったでしょ!と言えます😤

• 8月11日
ayanon

うちも生活費と必要経費だけもらってあとは旦那さん管理です。特に無駄遣いしている様子もないのですが、なぜお金がたまらないのかかが不思議でしかたありません(笑)

• みー

みー

不思議ですね〜😀なにかに使っちゃうのかな

• 8月11日
雷注意

口座とまではいかなくても、非常用にいつでも使える現金を10万円ぐらい家に置いておいてほしい、っていうのはどうでしょう??
生活費を貰ってるのなら経済DVって訳でもないですもんね💦

• みー

みー

引っ越す前はあそこに現金あるから使えばいいじゃんといってました。そうですね、もう一度言ってみます
    生活費貰ってるので、DVってまでじゃないのかもしれないけど、前回の旦那と私の出産での入院で現金がなくて少し困ったので
    、また同じことがあったら不安で😩

• 8月11日
みー

離婚の時なんですか⁉︎😆
頼める時ならいいんですけど、居なくなったら💦の時を考えて‥死んじゃったりとか

へそくり、いいですねー👍😊

みー

通帳みたので、お金はありました😀
デビッドカードは流されました😣

りぃな

私も専業主婦で夫から生活費もらっています。

夫からは私に全部任せると全部使っちゃいそうだからだと言われています‪‪💦‬
いや、暗証番号も知っているし、全通帳印鑑は私が分かる場所にありますし、引き出そうと思えば引き出せるんですけどね。
子ども手当ては別通帳で、それだけは私もカード渡されており引き出せるようにはなっていますが、普段引き出そうとも思わなくて使っていません 。

早くバイトなりパートなりして、自分のお小遣い稼ぎしたいです!

• みー

みー

ありがとうございます、
    子供手当て!1度も貰ってないです😵

• 8月11日
みい

子供が産まれる前は私も社員で働いていたので食費や小物などは私、あとの引き落とし等は旦那でした。出産して仕事やめたら、数回話して通帳と印鑑預かって、暗証番号聞いておこづかい制にしてもらいました。その時びっくり… あるだけ使う旦那なので通帳の中身ほとんどなくて🤣もっと早く管理すればよかった…
生活費だけじゃいざという時困りますよね。大きなお金いる時もありますし。
うちはお小遣いのほか、クレカも渡してあります。そのかわりクレカを使うのは美容院代やいざという時のみという、約束です。明細来るのでわかりますし。
旦那さんと口座作ってもらえないのは何故か話し合いした方がいいです。モヤモヤしますよね‼️

ママ

夫からお小遣い生活費を貰ってます☺️
管理は夫ですけど、通帳印鑑は私が持ってるし暗証番号も知ってるので、私も下ろそうと思えば下ろせます(今のところ、下ろした事も勝手に中を見た事もないです)。
自分の口座3つ、子供の口座2つ、家に多少の予備の現金、クレジットカード、があるので、夫が居ないのにお金も無くて困る!みたいな事はないです😅

みー

ありがとうございます

あるだけ使われると困りますね💦
きちんと話をくれないで嫌になっちゃいます🙄そうなんですよ、モヤモヤしただんだんイライラに変わって
😆

みー

この話以外でも、まともに話さない事が多くて嫌になります😩
LINEいいですねー👍やってみます😊
ありがとうございます