※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
子育て・グッズ

子どもがギャン泣きした時の気持ちの保ち方やストレス解消方法について教えてください

車の運転中や お風呂で自分が体を洗っていて子どもを待たせている時など どうしても手が離せない時に子どもがギャン泣きしたら どのように気持ちを保たれていますか?

少し泣く程度の時なら歌を歌ったりしてあやすと 泣き止むのですが ギャン泣きになってしまうと もうどうしようもなくて…

子どもは泣くのが仕事!と分かっているのですが 泣いてるのに抱っこしてもらえない!ってことで今後の愛着形成に影響がでないかと不安になったり なにより申し訳ない気持ちになり それがストレスとなってます(>_<)

対処の仕方とゆうかメンタル面中心に教えてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします♡

コメント

れもん

一緒に声出して泣き真似してます笑
えーんえーん泣きたいよねーママも泣きたいよーまっててーえーんえーんみたいな感じです😂はたからみるとかなりきもいと思いますが私は声出すと落ち着きます!

• ちーやん

ちーやん

ありがとうございます😊
    確かにママも泣きたい気持ちです( ; ; )
    自分が落ち着くことが大切ですよね☆

• 8月26日
まりも

回答になるのか分かりませんが…とにかく私は無になってます😂仕方ない、ごめんね、すぐ終わるからね、など思えば思うほど自分も不安になったり焦ったりしてしまって…💦とにかく何も考えないのが一番という形に落ち着きました笑笑

• ちーやん

ちーやん

私も 無になってることが多いです(>_<)
    その無表情で娘と目が合う さらにゴメンとなってしまいます★

• 8月26日
あー

泣くことで肺が鍛えられるらしいので
あーまた筋トレしてるのか~
活発だね~って思って笑ってます笑

何かの記事で
泣くことで表現力が育ち、表情や言葉で伝えることにつながるなど見ました!
泣かせておくことってメリットたくさんだなーと思ってます🤗

• ちーやん

ちーやん

質問から あっとゆう間に1ヶ月経っていました(^_^;)

泣かせてばかりはダメですが 適度に泣くことは必要なんですね♡
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
のんちゃんママ

どしたのーどしたのープィーとか言ってふざけてます←
回答にならず申し訳ありませんww

• ちーやん

ちーやん

ありがとうございます😊
    ギャン泣きの時も ふざけるぐらいの余裕があるママになりたいです(^^)

• 9月16日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

私なんてアホになってます笑

そうだね〜かまってほしいよねぇ〜アハハハハー!
    とか大きめの声を出してます笑
    大丈夫です大丈夫です(๑>◡<๑)✨

どうせ言葉で言っても今は仕方ないと割り切りましょうネ(°▽°)☆

• 9月16日
ちぃちゃん

運転中に泣いたら、申し訳ないけれど心を無にして泣かせておきます😓
うちの子は声を掛けると、いるなら抱っこしてーと言わんばかりに泣きが激しくなるので無言のままです💦

• ちーやん

ちーやん

ありがとうございます!
    声をかけたら より泣くのは そういうことだったんですね♡
    原因が分かりスッキリしました!
    私も無にして運転に集中します(^^)

• 9月16日
かちこ

私は一緒にあーとかうーとか声出したり、頑張れーもうちょっとだよーって言います😄
仕方ない時は仕方ないし、その後たくさんギューってしてあげますよ🤤❤️
運転中は気が散ると運転に影響があるので平常心を意識付けてますね😶

• ちーやん

ちーやん

ありがとうございます!
    我が子のことが大切だからこそ 運転に集中しないとですよね(^o^)
    時間と心に余裕を持って 運転できるようにしたいと思います(^^)

• 9月16日
とり

お?なに泣いてんの~??
今日も元気やねー!とか、
どうしたの、つらいの?つらいつらーい!
とかふざけた感じが多いです😂
泣くもんは仕方ないので自分の精神安定がメインです。
自分までイライラしたり焦るよりはいいかなと思ってます💓

• ちーやん

ちーやん

自分に余裕がある時は 私もふざけたり 泣いてても可愛い〜♡と思えるのですが 泣き時間が長くなるにつれて その余裕がなくなってひまつ

• 9月16日

どうしようもないので泣いてる時は無ですね😅そのかわり抱っこできる状態になったらめっちゃ、ごめんね〜ごめんね〜ママ大好きよ〜って話しかけて愛情を伝えてます。泣き止みはしませんが😂

• ちーやん

ちーやん

ありがとうございます!
    私もその分 後からたくさん抱っこして 愛情を伝えたいと思います♡

• 9月16日
ちーくん

運転中はとりあえず無になります(笑)
泣かれると心が痛いですが、気にして事故するのも怖いのでとにかく無です😅

• ちーやん

ちーやん

ありがとうございます♡
    事後の方が怖いですもんね(>_<)

娘を守るため!と思い 無になり運転します!!!

• 9月16日
ままりん

一緒に大声で泣き真似してます😂
お~めっちゃ泣いてるね~www
うわぁーーーん!!
ママもこんな大きい声出るんだぞー😆
と、かなりふざけた感じです🤣笑
泣かない赤ちゃんなんていないし少しくらい泣かせておいても仕方ない時もあるので焦らず対応してます( ^ω^ )
もちろん泣かせておいたあとはギューッとしてます❤

• ちーやん

ちーやん

ありがとうございます😊
    同じように頑張っておられると思うと元気が出てきました♡
    少しぐらい泣いても死なない!と思い 焦らず対応できるようになりたいです(^^)

• 9月16日
陽

泣くことで肺を鍛えてる!
今は泣いてもしょうがない!泣かせておく以外どうしようもない!
って考えるようにしてます。

お風呂上がりに泣いたりしたときは、◯◯だっておむつ付けてんから、かーちゃんだってパンツ履きたいもーん!
とか言って、自分も息子も落ち着かせてます笑

• ちーやん

ちーやん

ホントどうしようもない!状況ですもんね(>_<)
    お風呂でギャン泣きの時はアパート暮らしなこともあり 虐待じゃないです〜 通報しないで〜と思いながら 過ごしています( ; ; )

• 9月16日
まめ

臨床心理士です⑅︎◡̈︎*
愛着形成は普段しっかり愛情を注いでいらっしゃるのであればギャン泣きを少し放っておかれるくらいでは影響ないと思いますよ!
泣くと肺も鍛えられるし、思い通りにいかない!という体験もとっても大事です☆抱っこできる状態になったら「抱っこしてほしかったんだよね。抱っこ嬉しいね」とぎゅっとしてあげてくださいね♬

• ちーやん

ちーやん

ありがとうございます!
    専門家の方の貴重なアドバイスに救われました(^^)
    できる時に たくさん抱っこしたいと思います♡♡

• 9月16日
ちーやん

皆様へ♡

たくさんの皆様から 心温まるアドバイス本当にありがとうございました!

本当に嬉しかったのと 同時に同じように頑張っておられるママさんがいることを知りパワーをもらえました。

どうしたらいいのか…と落ち込んでいたので 大げさかもしれませんが 心救われて コメントを読みながら泣きそうになっていました♡

一つ一つ丁寧にお返ししたいのですが まずは 取り急ぎお礼まで(^^)

いつか こんなことで悩んでたんだなぁ〜と笑える日がきっとくる!そう思い 皆様からのアドバイスを胸に娘と前向きに過ごしていきたいと思います♡

本当にありがとうございました😊

ちーやん

余裕がなくなって しまっています( ; ; )
仕方ない!と割り切りつつ 自分の精神安定に努めます♡

途中投稿なり すみません★