※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

子どもの11ヶ月の発達についての不安。パチパチをするが名前に反応しない、言葉もまだない。姿勢や食事には問題なし。発達心配です。

11ヶ月の子どもの発達について(^^)

10ヶ月頃にパチパチをやるようになりました。
私がすごいねー、と言ったりパチパチは?と言うとパチパチしてくれます。ですが、何もない時もいきなりパチパチやるときもあります。
あと、それ以外の真似をあまりやらなかったり、名前を呼んでもすぐ反応してくれなかったり、反応してくれなかったりします。反応するときもありますが、この時期だと名前を呼ばれたらすぐに反応するものじゃないのか?という不安があります。
まだ意味のある言葉も全然なく、「あーあー」「びゃ!」など言っています。「 ちょうだい」「どうぞ」といったやりとりもまだないです。
発達を心配してるのですが、いかがかものでしょうか。

子どもの姿☆
・目はあう
・あやすと笑ったり、ツボに入ると爆笑したりする
・人見知りはほとんどないが後追いは少しある
・自力で10秒ほど立つことができる
・抱っこされるのは好き
・ご飯もわりとなんでもたべる
・つかみたべもする
・少し上の子どもが遊んでるのをみると、ついといこうと様子をみている

コメント

ちーくん

普通だと思いますけどね💦
10ヶ月で意味のある言葉を話す子はほとんどいないと思いますよ💦

• わんわん

わんわん

この時期は喃語だけなんですかね?💦気持ちばかり焦ってしまいます。

• 8月12日
ちゃひ

うちは1歳1ヶ月ですが、ママパパすら言いません😂
そんなに心配しなくて大丈夫だと思います!

• わんわん

わんわん

この時期だとぱぱぱぱぱー の言葉がでると聞くものですから不安になってしまいます💦

• 8月12日
ぱんなこった

普通だと思います😃
うちの息子もあと10日で11ヶ月になりますが名前呼んでも無視が多いです!

• わんわん

わんわん

無視されると結構きつくて、自分の名前認識できてないのかなー?とか不安になってしまいますが、同じ方もみえてよかったです(^^)

• 8月12日
マリン

うちもまだちょうだいができません。パチパチもまだしないですよ。色々と気になりますよね。私も気にしています。

• わんわん

わんわん

気になりますよね💦一つ気になり始めると全てがマイナスに考えてしまぃす😭

• 8月20日