※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
家族・旦那

愚痴です。12月に義兄の結婚式があります。その頃は子どもが11ヶ月でハ…

愚痴です。

12月に義兄の結婚式があります。

その頃は子どもが11ヶ月でハイハイもするしヨタヨタと歩けるようにもなってると思います。

子どものことは私が見ないといけないので、指定がないなら洋装でもいいか聞いて欲しいと旦那に頼みました。

義兄は「小さい子がいて大変だから洋装でいいよ!動きやすい靴履いたらいいからね!」と言ってくれてて、お嫁さんも「うちの親族にも妊婦と小さい子がいる人がいるので洋装が多いので気にしないでくださいね!」と言ってくれています。

それから数日後、何故か義母からメールが来ました。

「私は留袖を着ます。留袖持ってるので。妹(義母の妹で独身)と母(義母の母)はドレスをレンタルするそうです。でも、普通嫁は留袖ですよ。もこひらさんは留袖持ってないのかな。普通はお嫁にくる時に持ってくるものなんだけど。持たせてもらえてないなら、かわいそうだから洋装でもいいんじゃない?嫁としてどうかと思うし格は下がるけど、持ってないんじゃ仕方ないね。」

と。

ちなみに、旦那へのメールは私にも見れるし旦那はそれを知っているのですが、義母は知りません。

留袖がいいとなれば、留袖を着ることは嫌ではないのですが、どうしてそこまで言われなきゃいけないのか…。

たしかに留袖は持っていません。

両親は持たせてくれようとしましたが、私がいらないと言ったので代わりにお金でくれました。

決して貧乏ではないです。

うちの両親までバカにされた気がして腹が立ちます。

旦那は、兄ちゃんが洋装でいいって言ってるんやから洋装でいいやん、それまでに2人目出来るかもしれないし、と言っています。

留袖を着るなら買わずにレンタルします。
もう親族で結婚してないのは義兄で最後なので着る機会あまり無さそうなので…。

8月末に義実家行かないといけないので、憂鬱…。

ただの愚痴でした😞

コメント

ニーニャ

「今回とお義母様の時のお葬式に着ますね。二回だけなら次は嫌味言われるのは今回だけなので、レンタルさせていただきます~💕」

もしくは当日、「わ~、お義母さま、留袖お似合いですね。お相撲さんみたい!笑」とか、嫌味の一つでも無邪気に言ってやりたいですね。
それか旦那様からガツンと言って貰いたいです。というか、旦那様がその文そのままコピーして「これ、どういうこと?」ってすごんで貰いたい😈
腹立ちますね!!!

• もこひら

もこひら

コメントありがとうございます😊
    お葬式に着ますねっていうの、いいですね!それいただます_φ(・_・(笑)
    旦那はマザコンなので、悪気ないよとか言います…。

• 8月11日
あみ

ホテル関係で働いていましたが、黒留袖を着ているのは基本的に新郎新婦の母親でしたよ😧
お子さんがいて、お着物汚してしまっては大変なので、洋装で良いと思いますよ😢

もこひらさんのご両親は持たせてくれようとしたし、お金を実際持たせてくれたのですから立派だと思います!!!
黒留袖は使う機会がないと思ったので、両親が持たせてくれようとしたのですが断ったんです〜って私なら言っちゃいます😢家族をバカにされるの嫌過ぎます!💢

8月末までもう少しですね😭頑張って下さい…

• もこひら

もこひら

そうですよね、子どもいると汚すかもしれないっていうのも心配です😞
    何も知らないのに両親をバカにするような感じが許せないです!私のことはまだ我慢出来ますが😣
    もうすぐなんです…嫌だけど頑張ってきます😞

• 8月11日
  • あみ

あみ

着物で働いていたので、汚れてしまうとなかなか取れないのが分かるので、お子さんいると余計に大変だなと思ってしまいます😧
    動きずらいですし…
    それは許せないですよね!当然だと思います!
    応援しています😓どうか無理なさらず!

• 8月11日
  • もこひら

もこひら

本当にありがとうございます😣
    実際に経験されてて、そう言っていただけると気持ちが楽になりました😊

• 8月12日
  • あみ

あみ

お子さんとご自身の考えを大切にして下さい☺︎
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月12日
たた

😱😱😱
ひどいですね、、、
とても悲しくなりました😢
義実家行くの
がんばってください😭😭😭

• もこひら

もこひら

普段から嫌なことを言われるのが多いので、これもその内の1つでしかないのですが、両親をバカにされたようでとくに腹が立ちました😞
    行きたくないですが、頑張ります😞

• 8月11日
わた

以前結婚式場でバイトしてましたが、黒の留袖着るのは基本新郎新婦の母親だけで、姉妹やお嫁さんはドレスか色留袖でしたが圧倒的にドレスが多かったですよ!!

昔からのマナーでは黒留袖を着るべきなのかもしれませんが、今の時代結婚式のマナーも緩くなってきているので、新郎新婦がいいと言ってくれていて、お子さんがいるなら尚更ドレスでいいと思いますし、義母さんがそんな嫌味言うことないじゃないかって思いますよね😞

今の時代、新郎新婦の母親でも黒留袖はレンタルされる方が多いですし。留袖持ってるから何?嫁としての格って何?って感じですよね。そうやってこそこそと嫌味言ってる方の人としての品格をまず疑います🤨!!

義実家訪問頑張ってくださいね😭

• もこひら

もこひら

そうなんです!新郎新婦かいいと言っているのに…と思います😞
    義母は、ええかっこしいなので嫁にも黒留袖着せたいんだと思います😞
    訪問嫌ですが、頑張ります😣

• 8月11日
えいmama

挙式で演奏の仕事をしています!
式のスタイルは神前式ですか?
教会式と人前式でしか演奏しないので分かりませんが今どき着物を着る人はそんなにいませんよ💦
しかも小さいお子さんがいて着てくるほうがビックリですよ😑誰が世話すると思ってるのか😡

お義母さんに説教してやりたいです!

• もこひら

もこひら

演奏のお仕事されてるんですね😳素敵です✨
    新郎新婦が黒留袖でというなら従うのですが、義母に言われるのはなんかなぁと思ってます😞

• 8月11日
  • えいmama

えいmama

何か良い解決方法があればいいのですが😭お義母さんを何とか黙らせたいものですね!👹

• 8月11日
  • もこひら

もこひら

妊娠前から嫌なことをよく言われていて、旦那に言っても効果ないし諦めてます😞
    その代わり盆と正月以外は会わないようにしてます😅

• 8月12日
きらきら☆

え?すごい姑ですね💦
自分に相談がなかったことが嫌だったんですかね😱
嫁として格が下がるって言ってますけど、姑としての格も下げてますね😨

• もこひら

もこひら

ほんとそうですね!姑としてどうなんだって言いたいです😞

• 8月11日
ゆん

持ってないなら仕方ないって、どんだけ時代遅れなんでしょう(笑)式場でのレンタルがいくらでもあるでしょ!!笑。知らないんですね(笑)結婚式の準備とか相談に全く参加させてもらえてないから知らないんでしょうね。。。

一応、黒留袖着た方がよければ、準備しますけど?って聞いてみたらどうですかね😅??
私も、旦那の実家の結婚式(義姉、義妹の時)は格式が高く、黒留袖ででてくれと言われました💦義妹の時は、義姉は産後だし、私も子供がまだ2歳くらいでチョロチョロするから、ドレスでいくかな?と思ってたけど、黒留袖でとのことで、、、みんなで黒留袖でした!

• もこひら

もこひら

格式が高い結婚式なら黒留袖がいいと思うので、それは従おうと思うのですが、そうではなさそうなので、なんだかなぁと思って😞
    自分が黒留袖持ってることを自慢してるようにも思います😅そんな良いものなのかどうかは知りませんが…💧

• 8月11日