※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

母乳で頑張っていたけど、乳首が切れて痛くて搾乳もつらい。完母の先輩ママさん、乗り越え方を教えてください。

母乳で頑張ろうと思っていたけど…
辛いです😭😭

生後16日の赤ちゃん、良くおっぱいを飲んでくれて
搾乳すると200以上は出てるし順調でした
だけどここ数日で乳首が切れてしまい、しかも両方、ずっとチクチク痛いし母乳パッドが擦れて痛いし
少しの間はミルクにしようと思って張ったおっぱいを搾乳機で搾乳するも、痛すぎてしかも出血しました。
もう泣きたいくらい痛いです。
搾乳もしたくない
だけど母乳出さないとおっぱい張って痛いし
嫌になります…。
完母の先輩ママさん、どう乗り越えたらいいですか…😭😭

コメント

るーまま

保護器試しましたか?
ワンクッションあるだけでだいぶ違いますよ😭

• みんこ

みんこ

保護器してもダメです、もうほんとうにほんとうに痛いです😭😭😭

• 8月11日
  • るーまま

るーまま

薬塗って保湿が対処法ですけど…あとは母乳を少し出して塗るとか。
    搾乳は手でやってますか?搾乳器なら手に変えてみたら少しは楽になりますよ💦
    あと、私はなるべく母乳パットで擦れていたいのを防ぐために母乳パッドなしでいました。溢れるけど…

• 8月11日
1姫1王子

搾乳は手搾りのほうが痛くないですよ。
でも、ミルクにしてもいいんですよ。

0213 もん

張って痛いですよね😢
お気持ち分かります。

やはり出さないことには張りは続くので、手絞りで強さを調整してみてはいかかでしょうか?
私は、少し母乳で与えるのを休めると痛みは緩和されました。痛みを我慢してあげていたときもありましたが。

ちぃ

お薬を乳首に塗って早く治すしかないような(´・ω・`)
母乳パッドあたしは合わなくてガーゼをブラとおっぱいの間に挟んでました!
擦れて痛くもないし母乳吸ってくれるし気兼ねなく変えれるしおすすめです( ´ ▽ ` )ノ

ママリ

わかりますー😭
めっちゃ痛いですよね💦
乳首の先っぽ取れるんじゃないかと思いましたもん😰
ミルクにしよう...とも考えましたが、何故かせず←
とりあえず授乳終わったら、赤ちゃんが舐めても大丈夫な薬塗って、ラップでパックして...を繰り返してました😢

しずく

私もそんな感じでした!
搾乳しても血でピンク色になるし
シャワー当たっただけでも激痛だし
心折れました。
ランシノーやピュアレーンを塗ってラップで保護して、直接あげるのを休んだり、ミルクにしたり、搾乳したのをあげたり、たまには我慢して直接あげたりを繰り返しました。

いまでもたまに痛い時ありますが、切れなくなったし、ビヨビヨに伸びました!

あの時には戻りたくないって思います。
いまは完母で頑張れてます(^^)

kiki

ランシノー塗ってラップパックしてました!!保護器も使ってました。あとは授乳クッションをしっかりしてて沈まないものに変えました。
切れると痛いですよね😭

そういえば最初の方大変だったのを思い出します…

いまはまっったく痛くもなく…授乳の辛さゼロですよ!

みんこ

みなさんコメントありがとうございます😊
とても参考になります!今は辛いけど、そのうち痛くなくなるという事で、薬塗ってラップして頑張ります…
搾乳はお風呂で手でやりたいと思います!頑張ります😭🤟🏾