※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ている時にビックリする動きや呼吸が荒くなることがあり、点頭てんかんか心配。病院相談しようにも普段元気で発作的なものは頻繁ではないため、様子を見ているが不安。

点頭てんかんや、赤ちゃんの寝ぐずりに詳しい方教えてください。

2ヶ月になる娘ですが、寝入り端ウトウトしているとき、急に目を見開いてビックリしたようにして、呼吸が荒くなることがあります。手を犬かきみたいに動かして、ウトウトとこの動きを何度か繰り返して眠ります。

ビックリする動きは最初モロー反射かと思ってましたが、特に大きい音がない時もやるし、この前なんか全くの静寂だったのにビクッとなって、ビックリしすぎたのか一瞬呼吸が出来なくなったようにウッウッ…うえーん!と大泣きしだしました。
これって点頭てんかんなんじゃないかと不安です。

ちなみに1ヶ月から追視や笑顔が多く、最近は目を見て笑うし、クーイングも毎日するので、点頭てんかんの特徴と言われる無表情や無関心は今のところないです。

病院に相談しようにも、発作的なものは動画を撮るほど頻繁ではないし、普段は元気なので様子を見ましょうって言われるだけなんだろうなぁと、誰にも相談できず悶々としています。

上記のような症状は点頭てんかんでしょうか?ただの寝ぐずりでしょうか?心配です。よろしくお願いします。

コメント

カナ

私の娘も少し目が覚めたときに、手を犬かきみたいに動かします。それが目覚めた合図で、そのあと泣き出します。
寝てる時にも突然ビクッとなってうえーんと泣き出すことあります。
私はもしかしたら夢を見てびっくりしたのかな〜と思ってました!

きっと寝ぐずりです。
大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    寝ぐずりですかね😂同じような方がいて良かったです😣

• 8月12日
ぬこ

息子が点頭てんかんです!
文章を読んでみたところでは
発作ではないのかな?と思いました(´ー`)!
医師ではないので確実ではありませんがうちの息子とは違うような気がします。
寝入るときびくつく、泣き出すとゆうことが入院治療の後にあり、動画を医師に見せましたが寝ピクだから安心していいとゆうことでした( ´ᆺ`)
まだ2ヶ月ですしモロー反射の可能性があると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣モロー反射ですかね💦すごいビクッとしたんでこっちがビックリしました😵

• 8月12日
おっち0311

モロー反射だと思いますよ🤗
うちの子も、全く音がしてなくてもよくなってました🤔モロー反射ならもう少し様子を見ていたらなくなってくると思います🙌初めて見ると発作なのでは?と焦りますよね💦まだまだ脳も身体も未熟なので、大人から見ると、それ大丈夫?!となるような動きも多いですが、少しずつ減っていきます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    ビックリする仕草が多くて毎日あたふたします😵早く慣れたいです😓

• 8月12日
マユ

点頭てんかんだと多分白目向いて頭をおこす感じでバンザイのかっこう足もエビ反りみたい?になりますうちの息子はそんな感じの発作が出てました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、首が座ってなくても頭起き上がるんですかね?💦
    一瞬だし、ビックリしすぎてよく覚えてないのですが、白目はむかなかったような…😭分からない仕草が多くて毎日ビックリしてます。
    ありがとうございます!

• 8月23日
マユ

うちの息子がウエスト症候群(点頭てんかん)です。うちの息子は重度の発達遅延があり未だに首の座りがイマイチですが・・発作の時は首が持ち上がります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。うちのは持ち上がるっていうより、身を引いて布団に押し付けるような感じだったような…もうしばらく様子を見てみます。
    息子さん、良くなるとよいですね、どうぞお大事に。コメントありがとうございます。

• 8月23日
よぴ

もう一年以上前なので、今更ですが、もうすぐ生後2ヶ月の男の子で、まっっったく同じ感じだったので、コメントしてしまいました😂今日小児科で相談してきましたが、動画は撮れなかったので口頭で説明したところ、同じように言われました。その後診察などは受けられましたか??

• ママリ

ママリ

同じような方いて嬉しいです😭当時は相当悩んだので…
    結局診察は受けず、3カ月になる頃にはそういう事も全く無くなりました。今となってはモロー反射が凄く激しいタイプだったのかなって思っています。赤ちゃんによっては鼻にちょっと風が来たとか、背中がちょっと痒く感じたとかだけでもモロー反射が起こるようです。その後も身体的にも発達的にも問題なく成長しています。性格的には慎重だったり細かい事が気になったりするタイプだと思うので、赤ちゃんの頃もモロー反射が強かったのかもです。
    てんかんだと、体が強張った後に脱力するみたいです。2カ月だとまだ分かりづらいかも知れませんが、脱力するのがポイントだと何かで読んだ気がします。
    ご参考までに😌

• 1月22日