※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい12
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で6日目。病院に行くべきか相談。母乳・ミルクは60〜80ml。食事のアドバイスも。

生後2ヶ月の新米ママしてます(^ω^)

娘ちゃんが便秘で今日で6日目です(´口`)↓︎↓︎
綿棒浣腸も2.3回してのの字マッサージしたり足を動かしてあげたりしてるんですがまだ出ません( •́⍛︎•̀ )
臭いな〜って思ってみてもオナラだけだったみたいで…
もともと便秘気味みたいで2.3日に1回だったんですが6日目までくるのは心配で…( ˃ ⌑︎ ˂ )
病院に連れて行ったがいいのでしょうか?

娘ちゃん自体は母乳もミルク60〜80飲むし元気そうです!!

あとお母さんがこれ食べるといいよ〜っていうのあれば教えてください( ´•̥_•̥` )

コメント

miiilk

みかん食べておっぱいあげると便がゆるくなるので便秘の子にはいいかもしれません(^^)
あとうちは、ミルクの種類と水を変えたら便秘改善しましたよ!

• まい12

まい12

みかんって缶詰でもいいですかね?|ω・`)
    水もですか?!ミルクは大缶で買ってしまって沢山あるので水を変えてみます!!ありがとうございます!

• 12月8日

私の子も常に便秘ぎみで2日に1回のうんちは当たり前です(>_<)
母や子を持つ姉に相談したところ、「母乳やミルクをしっかり飲んでいたら大丈夫!お腹がカチカチで苦しくて飲めないし、それで泣いちゃうようであれば病院行けば?」って感じでした(・ω・)ノ
赤ちゃんが元気でおしっこもしっかりしていれば様子を見ても問題ないかと思います!でも、いつ苦しくて泣いちゃうかはわからないので病院に行ける準備はしておいたほうがいいかもしれないですね!

• まい12

まい12

おしっこはしっかりしています!そうなんですね!いつでも病院行けるようにして様子みてみます!ありがとうございます( ・ᴗ・ )

• 12月8日
エリチン

うちも同じ感じのことがあり、病院連れていって整腸剤もらいましたよ☆
本人は苦しくてたまらなかったみたいで、久々に出たらスッキリしたのか機嫌よくなりました(*´∀`)

• まい12

まい12

何日目くらいで病院行かれましたか?赤ちゃんは苦しくてよく泣いてましたか?|ω・`)病院行けばやっぱりいっぱつですね( ・ᴗ・ )様子みて連れて行きます!

• 12月8日
  • エリチン

エリチン

もともと2、3日あいててたまに4日あいてとかだったのですが、6日出てなくてたぶん苦しかったんだと思いますが、機嫌悪くてよく泣いててかわいそうだったので病院連れていって整腸剤飲ませたら、その日の夜には出て数日間の機嫌の悪さが嘘のように機嫌よくなりました(*´ω`*)

• 12月8日
  • まい12

まい12

そうなんですね>_<今日友達から砂糖水飲ませるといいと聞いて飲ませてみてます(^ω^)
    あさって予防接種で病院なんで機嫌見てみます>_<

• 12月8日
meguhiro

2、3日おきは便秘ではないみたいです。ミルクの飲みも良くて機嫌もよければですが。うちも1日か2日おきですよ!まとめて一気にする感じですf^_^;)でも6日は心配ですのね!綿棒浣腸はやり過ぎると傷つくとかで1日一回って前何かで見たのでやりすぎない方がいいかもしれません。あとは砂糖水を赤ちゃんに飲ませるといいみたいです!一番は病院にいけば解決すると思います。

• まい12

まい12

そうですよね>_<様子みて明日にでも病院連れて行こうと思います|ω・`)ありがとうございます!

• 12月8日
miiilk

缶詰じゃなくそのままの方がいいと思います(^^)
日本の天然水は軟水だからミルク作るのに問題ないって言われてますが、ミネラル分とかが含まれているので赤ちゃんには消化しきれず便秘になったりするみたいです!
うちはお湯だけで作ったり、赤ちゃん用のお水で割って作ってます!

• まい12

まい12

そうなんですね!赤ちゃん用のお水でミルク作ってみます(^ω^)

• 12月8日
ぴーなつ

私の娘もひどい便秘で綿棒浣腸も効かなかったんですが
寝起きとお風呂上りに糖水をあげたらつぎの日にはうんちしてくれました!
スティックシュガー3gにお湯30mlで作ってあげました💡
6日目となると心配ですよね😅
1週間出ない時は病院に行きますね💡

• まい12

まい12

今日友達に糖水のことを聞いて、さっき与えてみました>_<
    少し様子みてみます>_<
    無理そうだったら早めに連れて行くようにします!!

• 12月8日
ママリ

私の娘も便秘でせ(・_・;)
保健師さんに教えてもらった綿棒浣腸がめっちゃ効きます!
綿棒の綿の部分にオイルを付けて突っ込んで、グルッと一周回して、最後に下のほうをチョンチョンって3回くらい刺激!
この下のほうをチョンチョン刺激がめっちゃ効きます!笑
あとは、母乳の質にもよると効いたので、野菜をたくさん食べるようになったら自然と娘も私も便秘が治ってきました!

• まい12

まい12

綿棒浣腸、次するときやってみます(^ω^)
    やっぱり母親の食べ物も影響ありますよね>_<食べ物に気をつけてみます!!

• 12月8日
MOMO

私の息子くんも便秘症です>_<
先日、5日でなくて病院にいって浣腸してもらいました。。
今日も3日目で綿棒浣腸したらどっさりしてくれましたよ!
綿棒にベビーオイルをつけて2.3cm入れて出してをしてくるっと円かくようにして、下の方に向かってチョンチョンです!
そしたら出る可能性大です♪
ミルクはほほえみ大缶で買っていますが、はいはいが便秘症の子にちょうどいいと聞いたので試しに小さい缶のを買ってみて飲ませたらその日にしました(笑)
小さい缶や箱の小分けタイプがあるので試すのもいいと思います!
後は麦茶や砂糖水をたまにあげるといいです♡

• まい12

まい12

そうなんですね!!はいはい飲ませて小さい缶買ってみます(^ω^)
    砂糖水は今日聞いてさっき飲ませてみました( ˊᵕˋ* )
    様子みてみます>_<

• 12月8日
  • MOMO

MOMO

はい!
    後、最近私毎日野菜ジュースを飲むようにしてます(`・ω・´)
    なので前よりはでてると思います!

• 12月8日
morishin

私は混合で育てています。
私の娘もすんごく便秘症です…。
新生児の頃より2、3日に一度の排便から、成長するにつれて5日に一度の排便になり、綿棒浣腸も糖液も効かすごく心配でした。
病院で綿棒浣腸してもらっても出ず、出なければイチジク浣腸でもいいと言われて、一時はイチジク浣腸で出してました…
しかしイチジク浣腸はくせになるようで、嫌だったので、調べるとミルクでも便秘になるみたいで、ミルクを変えてみました!
ほほえみからはいはいに変えたのですが、今は3日に一度、自然に排便できるようになりました(T ^ T)!
あとはうつ伏せにして運動させてます!

• まい12

まい12

はいはいがいいみたいですね( ・ᴗ・ )小さい缶のやつを探してみます!
    うつ伏せもいいんですね(゚ロ゚;ノ)ノ明日起きてからでも速攻試してみます>_<

• 12月9日