※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大チャマ
妊娠・出産

妊娠23週で妊娠糖尿病で入院が決まり、食事制限やインスリンが必要。胎児の巨大化や不安があり、食事について悩んでいる。ストレスが増えないようにアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病についてです。
今、二人目を妊娠23週で妊娠糖尿病にひっかかったため入院が決まってしまいました😢

もぉ~すでに子供が標準より100gも大きくて食事制限とインスリンが入院の条件です。

初めて言われた言葉に戸惑いネットで調べたら胎児の巨大化、奇形児とさまざまな事が書いてありものすごく不安です…(ーー;
親は大丈夫!大丈夫!(笑)って明るく言ってくれるのですが本当に大丈夫なんでしょうか…😢

食事制限も頑張ってやっていますがあってるかどうかも不安です…
旦那が言うように完全に炭水化物を抜いた方がいんですか?
診断されてからはご飯の量を半分にしたり半分の半分にしたりと減らしていますが旦那は食べない方がいんじゃない?
って言ってくるし、ただいまストレスMAXです。
ご飯の時間になるのが苦痛になってきました(/ー ̄;)
旦那が言うようにご飯(炭水化物)を完璧に抜いた方がいんですか?

入院まであと2日あります。
ストレスがこれ以上増えないようにアドレスをください💦
お願いします🙇⤵️

コメント

さーちゃん。

完全に抜くのは危険だと思います!
食べる順番でも血糖値の上昇は抑えられるので、
まずは、たんぱく質、炭水化物、脂質をバランス良く揃え、
野菜系や汁物から食べて、炭水化物を1番に食べないようにした方がいいです。
あと炭水化物どれくらいとってるかスケールで測って見た方がいいかもです。
普通の糖尿病の方の食事指導の際には、白米だと100gを1食に摂るようです。←度合いによるので一概にこれが正解という訳でなく、あくまで目安です。

あとは食後、じっとしているよりは少し動いた方が血糖値の上昇は抑えられますよ!

• 大チャマ

大チャマ

回答ありがとうございます❗
    ですよね!
    旦那は無視します(笑)
    今日からご飯計ってやってみます!

• 8月11日
みこ

白米は食べた方がいいと思います!
パンや麺は控えた方がいいかと思います!
あと分食がおすすめです!
妊娠糖尿病、メニューみたいな感じで検索するとメニューの例が出てきます!けっこう白米食べる感じですよ!
三食を少なくしてその間に補食を挟む方法です!
補食はナッツやチーズなど!

• 大チャマ

大チャマ

本まで買って実践してます!本もご飯は出てくるし最後に食べるようにして献立を考えて頑張ります。

• 8月11日
1男1女のママ

妊娠糖尿病には詳しくないですが食事制限が必要なら
米食べるなら朝もしくは昼、夜は米抜き。
フルーツも糖分高いので食べるならすこしだけ。
味噌汁は塩分高いので飲むなら1日1杯まで

炭水化物を全部抜くのはダメですよ!!あとパンが食べたいなら白いパンではなく穀物系のパンです!

もし今米を抜いたところでたしか出産後も妊娠糖尿病クリアしないと治療必要ですよね!?ずーと抜くのはかなりストレスなので食べる時間や量を考えればいいと思います!!

あと冷やご飯のほうが血糖値も上がりにくいのでおにぎりとかにして食べるといいと思います!

• 大チャマ

大チャマ

パンは参考になります。ありがとうございます。

• 8月11日
みい

私も引っかかって今自宅で毎日採血してます。
私は、炭水化物は、完全に、ぬいてます。
それでも、ちょっとは、いろいろなものに、入ってますけど

• 大チャマ

大チャマ

抜いてる!
    私はできそうにないなぁ…
    パンよりご飯の方が好きですし…😢
    あと気をつけていることとかありますか?

• 8月11日
  • みい

みい

野菜を1番に食べることですね

• 8月11日
  • 大チャマ

大チャマ

はい!わかりました‼️
    心掛けて頑張ります( ノД`)…

• 8月11日
はなちゃん

分食禁止の人もいるので、やめた方が良いと思います。血糖値が高い時間がいつなのか、数値がいくつなのかなどによって食事療法の内容は変わります。
私は産婦人科で診断されてから最初の内科の日にインスリン始めました。二時間後の数値が高いので分食は絶対にだめで、1日3食しっかり食べて間食は蒟蒻ゼリーから一切禁止。口にして良いのは水とお茶のみです。
医者によって謎なくらい指導が異なるみたいです。炭水化物減らせという話ばかり聞いてましたが、私はたんぱく質摂りすぎないでと言われています。妊婦なのでカロリーも栄養も摂らないといけないので、カロリーは炭水化物で稼いでと言われています。あとは油脂を気にして他の栄養素です。それで常に血糖値は正常範囲の中でもかなり低い方を維持してますよ。
心配かもですが、今何も指導されてないなら、入院までは変な素人判断をせず全体的に少な目にして食後に30分歩く運動を心がけるくらいで良いと思います。

• 大チャマ

大チャマ

入院って言われたときは炭水化物を気をつけてと言われました。
    入院の時にどのように気をつけていけばいいかしっかりと聞いてみます。

• 8月12日
  • はなちゃん

はなちゃん

それなら炭水化物は減らさないとですね!
    皆さんのいう通り無くさずに減らすで良いと私も思います!
    お互い出産まで頑張りましょう!

• 8月12日
なっちん

私も妊娠糖尿病と診断され、毎食後の血糖値を測り、何とかインスリン無しで過ごしています。栄養指導を受けながら頑張っているところです!

私は野菜を食べてから、タンパク質→糖質の順に食べるようにしています。揚げ物やカレーは血糖値がなかなか下がらないので控えています。
バランスよく食べるのが大事だといつも言われていますよ!
まずは自分が、どの食べ物を食べると血糖値が上昇するのかを知り、栄養指導を受けて、それに従えば大丈夫です(*^^*)

ゆき

私は長男を産んで1年半後に膠原病になってしまい7年間ステロイドを服用してます。
なので今回やっと妊娠して喜んでいたら血糖値が高くて妊娠糖尿病と言われて入院しました。。
長年ステロイド服用してるので仕方ないらしいです(>_<)
入院した時に白ご飯を全く食べてなかったら主治医の先生にめちゃくちゃ怒られました、、
全く炭水化物を抜くとケトン体?が足りなくなって脳障害とかが起こるって言われました。
確かに炭水化物はあまり取りたくないですし、産科では体重増やすなって言われるし、、ですが、今は赤ちゃん第一です。
ちなみに私はインスリンを打ってますが、最初は嫌でしたが食事療法でストレスMAXより、インスリンがあるからーって多少は気が楽になるように考えてます(笑)
良いか悪いかは別にしてですが!
あまり考えすぎるとストレスも血糖値に影響するみたいなのでもう少し楽に考えましょう!