※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaErika
子育て・グッズ

離乳食進め方と味付けについて相談中。野菜潰しすぎで固さ不安。人参、じゃがいもなど使用中。他の方の離乳食事例やアドバイスを求めています。

離乳食を6ヶ月から始めてちょうど1ヶ月経つんですが、野菜を茹でて潰してしかやってなくてこれからどう進めたらいいかわからないです😥 今、クリアしてる食材は、人参、じゃがいも、さつま芋、ほうれん草、小松菜、白菜、豆腐、瓶に入ってるベビーフードのコーン(今日あげたばかり)です。固さもどれぐらいがいいかわからなくて、とにかくブレンダーで完全に潰してるって感じです。味付けもしたほうがいいですか? 皆さんの離乳食はどんな感じですか? いろいろ教えていただけると助かります。もしできたら、写真も見せてください!

コメント

さあママ

私は、その野菜に味付きのベビーフードを小分けにしてかけたりしましたよ☆あと、肉じゃがとかを水でかなり薄めてつぶしました☆

• mamaErika

mamaErika

ありがとございます‼︎
    大人のおかず(煮込み料理とか野菜スープとか)を薄めて潰せばあげても大丈夫ですか?

• 8月11日
  • さあママ

さあママ

大丈夫でしたよ☆スープとかやりました☆ほんとに味がするかしないか位で薄めて、冷凍でストックしてました☆100均の氷作る小分けのやつに入れて、めんどくさい時はそれをあげてました😊だんだんやってるうちに自分がハマった記憶あります(笑)
    粉の味付きとか今種類いっぱいですもんね☆1歳前って量そんな作らなくて良いから、市販のベビーフードばんばん買ってましたよ☺

• 8月11日
  • mamaErika

mamaErika

ありがとございます☺️
    助かります。参考にします😊

• 8月11日
ままり

1ヶ月半程経ってもう2回食入ってますが味付けはまだしてません( ¨̮ )
でもそろそろ昆布だし作ってみようかとしてます( ¨̮ )
昨日作ったじゃがいも、人参は柔らかく茹ででマッシュしました( ¨̮ )
ブレンダー程滑らかじゃなくて、見た目ちょっとゴツゴツ感あります( ´ᯅ` )笑
そろそろみじん切りでもいいのかなあと思ってます( ¨̮ )

• mamaErika

mamaErika

ありがとございます‼︎
    うちもあと2週間ぐらいしたら2回食にしようと思います。
    私が作るやつ液体に近い感じになっちゃうのであんまモグモグの練習にならないかなと思いました😩もうちょっと塊があってもいいですかね🤔

• 8月11日
かなうひょん

かぼちゃやさつまいもを小さく切って茹でてあげてみてはどうですか?
私も少し前まではブレンダーで完全に潰してましたが、柔らかく煮て形あるままあげても噛んで食べてました😊
味付けはまだ特にしてませんが、食べが悪い日などはBFの野菜入りのおかゆを食べさせて好きそうなら似せて作ろうかなーと思ってます(^^)
豆腐に野菜のせてみたりしてもいいかもです😋

• mamaErika

mamaErika

ありがとございます‼︎
    そうですよね、一回形のままあげてみたほうがいいですね🤔まだモグモグしないのでちょっと心配ですが…

• 8月11日
すずやん

口がモグモグしっかり動いているようならペーストではなく、柔らかく茹で、形が残ったものをあげてはどうでしょうか。
じゃがいもや人参は小さく角切りにして軽く噛んで潰れる硬さにすればいいかと思います。
今の状態で嫌がらずに食べているなら、味付けはなくても素材の味でいけます。食べれる食材を増やして行く方が今後作っていくのにレパートリーが増えていいですよ!

• mamaErika

mamaErika

まだモグモグしてないんですよね…
    でも一回形あるものあげてみたほうがいいですかね🤔

味付けなくても食べてくれてるのでまだ挑戦してない野菜をどんどんあげようと思います! ありがとございます😊

• 8月11日