※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レタス
家族・旦那

子育てに口出ししてくる義母について子どもの写真を家族で共有できるア…

子育てに口出ししてくる義母について

子どもの写真を家族で共有できるアプリを使用しています。最初は義母もとても喜んでくれてよかったな、と思っていたのですが、そのうち写真を見ては細かいことで口出ししてくるようになってきて、写真を載せるのが怖くなってきてしまいました。
特に、縦抱きについては何度も注意してきて(もちろんちゃんと首は支えてます)夫が昔はダメだったかもしれないけど今は医学的にも問題ないとされている、と説明しても、医者は医大で学んだことを言ってるだけ、保育の現場ではそんなことする人はいない!(義母は保育士です)と言って聞いてくれません。聞き流しているとしつこく言ってきて、従わずにいると暴言を吐かれます。(私にではなく夫にですが)夫ももう抱っこの写真は載せないと言っています。

夫は外出するときなど義母に子どもを預けたりしたいらしく(私の母にはたまに預けてますが、毎回だと気を使うらしく)義母もそれを楽しみにしているようですが、またあれこれ言われるのかと思うと預けるのも嫌になってきました。

夫は義母が聞く耳を持たないのは分かっているので、従ったフリをしていればいいと言っています。私は首が座るまでの間、縦抱き姿を見せず我慢するくらいならいいのですが、黙って従うことでこれからもどんどん口出しされてエスカレートしていかないかと心配です。
なので、私としては言いたいことは言って、それでたとえ義母が納得してくれなくても、親である自分達が判断するから、と言って欲しいと思うのですが…黙って従うフリをしていた方が丸く収まるのでしょうか😔皆さんならどうされますか?

コメント

なぎさ

むしろ口出ししないでくださいって言っちゃいます笑
あなたが保育士だろうがこの子の母親は私ですって話ですよ。

• レタス

レタス

お強いですね!羨ましいです😔
    ヒステリー気味の義母で、過去に一度我慢できず意見したことがあるのですが、100倍くらいになって返ってきたのでそれ以来トラウマです😭

• 8月11日
  • なぎさ

なぎさ

もう無視です笑
    なに言われても、私の子育てには口出ししないでください!!って笑

• 8月11日
  • レタス

レタス

それくらいの強い気持ちでいないとダメですね😂

• 8月11日
kinako

アメリカでは縦抱きふつうにしますよ。ナースもドクターも基本生まれてから縦抱きしてました。横抱きは嫌がる赤ちゃんも多いです。
私も日本では縦抱きがどうのこうのなんですが大丈夫ですか、と医者に聞きましたが、逆になぜ?のような顔されました^😅私の子どもは縦抱きしかさせてくれなかったのでそうしてきましたよ。
アメリカはアメリカと言われるかもしれませんが?どこの赤ちゃんも一緒です。アジア人も北米人も関係ありません。いろんな分野でアメリカは医療がほんとに進んでます。日本ではダメでしょと思われることのほとんどはこっちでは普通に推奨されてます。参考になればよいのですが、、😅

• kinako

kinako

夫婦のやり方を尊重しなければ、距離を置いてみては。
    それでも義母さんのことを大切にするけども、こういったことに関しては私たちのやり方があるというのを私なら曲げずに伝えます。
    けなされたとか、私を尊敬してないと思われないために、私なら違う部分ではできるだけ義母に愛情のある態度で接すると思います。長い間そうであれば、この人はこの人のやり方があるっていうけれども、私のことをしっかり気を遣ってくれてるのがわかるから、これでいいんだって思うかもしれません😅

• 8月11日
  • レタス

レタス

日本は遅れてるんですね。今でも昔の考えを押し付けてくる方が多くてびっくりします💦
    アドバイスはアドバイスとして有り難く受け止めて、それでも決めるのは私たち両親であるということを夫に言ってもらおうと思います。それでも変わらなければ距離を置いてみます。

• 8月11日
ふとこ

息子なんて2ヶ月で横抱き嫌がるようになったのでずっと縦抱きですよ
ゲップ出すのだって縦抱きだし
従うと調子に乗るので従わなくていいと思います
私なら主人にボロクソに言いますね、自分の親に預けたいと言わなくなるくらいに
言いたいこと言えばいいですよ!私は言ってます
人それぞれ育て方がありますからねと流してます

• レタス

レタス

うちの子も横抱きだと泣き止まないのでほとんど縦抱きです💦
    黙って従って調子に乗ってしまうのが一番怖いです😣
    主人からもう一度しっかり言ってもらいます!

• 8月11日
🔰新ママ

私も口出しされたくないので、
直接言っちゃいますね😅

そして、写真アプリも違うものに変更して、義母とは共有しません🤐
そして、義母には預けないようにして距離おいちゃいます😂
旦那さんが預ける分にはしたがいますが。育児の口出しなんてストレスです🙄いくら保育士でも、夫婦のことに口挟むのは遠慮してほしいですね😪

旦那さんから言ってもらうことはできませんか?

• レタス

レタス

過去に一度意見してボロクソに言われたためそれ以来トラウマで言えなくなってしまいました😭
    写真アプリは、義母だけでなくひいおばあちゃん(義母の母)がスマホに変えてまで楽しみにしてくれているので辞めづらく😭義母だけ外すのもあからさまですし…
    でももう絶対預けたくはないです😂
    旦那に決めるのは私達だと言ってもらおうと思います!

• 8月11日
碧冬

私ならアプリも辞めるし預けないです😂
保育士は預かる立場だから万が一を考えて横抱きなだけであって保育士と親は違いますよね💧

• レタス

レタス

アプリはひいおばあちゃんがスマホに変えてまでひ孫の写真を楽しみにしてくれているので、申し訳なくて辞めづらいのです😢
    でももう預けることはないと思います😂
    そうですよね、うちの子は横抱きだと泣き止まないし、育児できないです😔

• 8月11日
ふろあ

私の子は産後しばらくNICUにいましたが、そこの看護士さんは赤ちゃん泣いていたら片手で縦抱っこしながら他の作業されてましたよ😃
赤ちゃんによって好きな抱きかたがあるし、新生児を扱うプロがしてるから問題ないですよ✨✨

でも義母さんに写真見せるの慎重になりますね💦
これからお子さんが成長するたびに部屋のここが危ないとか口出ししてきそうですね😅

• レタス

レタス

ですよね、問題ないですよね💦いくら言っても自分が正しいと信じていて聞く耳持ってくれず😔
    いちいちこの写真は大丈夫かな…とかビクビクしたくないです😂

• 8月11日
なな

親は私です!って言いますね(^_^;)
そして絶対預けません笑
未熟児でNICUに入院しましたが、小さな我が子も縦抱っこされてましたよ!

• レタス

レタス

預けるのやめます!笑
    縦抱き、今では当たり前ですよね。知らないのに口出ししないで欲しいです😔

• 8月11日

今と昔では色々変わっているし、私だって長男の頃と次男の今で変わってること色々あって日々勉強ですよ。
子育ては頭でっかちでいるとダメなのに。
元保育士だとしても威張って口だすのは違うと思います。
今後は写真載せなきゃいいですよ。

• レタス

レタス

ほんとに子育ての常識って変わってますよね!知らないのに、自分が正しいと信じ込んでいて厄介です😥
    写真は正直もう気分悪くて載せたくないですが、ひいおばあちゃんが楽しみにしてくれているので申し訳なくて😭元はと言えば娘(義母)が招いたことなんですが💦

• 8月11日
まりりん

私も共有アプリ使っていて、旦那と二人だけで共有する目的で始めたのに、いつのまにか許可なしに旦那が義母もメンバーに入れていました💦なので旦那に言って外してもらいました!笑 別に変な写真はないけど変な顔してる写真とか人にはわざわさま見せないプライベート?な写真もアップしていたので💦でも旦那がぐちぐちうるさいので今は旦那も外して一人で使うようになりました😅
私なら義母を共有メンバーから外します💦

• レタス

レタス

勝手に招待されてしまうのは嫌ですね😣
    義母だけではなくてひいおばあちゃん(義母の母)もメンバーにいるので、義母だけ外す事ができず…😭

• 8月11日
  • まりりん

まりりん

ひぃおばぁちゃんがスマホ使う事にびっくりしてしまいました!✨
    そしたら旦那さん以外のメンバーは外して使うようにするしかないですかね💦口出しの原因になるものは取り除きたいですよね。

• 8月11日
  • レタス

レタス

ひいおばあちゃんはとてもいい人で、ひ孫の写真を見るためにスマホに変えたみたいで、写真を楽しみにしてくれているらしいので申し訳なくて😣元はと言えば自分の娘が招いた事なんですけどね😔

• 8月11日