※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由梨
お仕事

妊娠や体力不足で仕事時間を減らした方の給料について相談中。自身は介護職で通勤ストレスもあるため、時間短縮を考えているが、給料減が心配。経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠してるかたされたかたやご存知のかたで体力がもたなくて仕事時間を減らしたり休んだりした方はいますか?もしいたらその場合お給料はどうなりましたか?免除などありましたか?
ちなみに私は常勤で土日休みで9時から18時出勤です。
今通勤に片道二時間往復四時間かかり徒歩と電車で通勤ストレスとこの暑さと介護職なので立ちっぱなしでとてもしんどいです。
時間を短くしたいなと考えているのですがお金のことがきにかかります。
身体も大事ですが短くしてお給料がただただ減給だとお給料も半減してしまうのでどうにかならないかなと思ってます。
よろしくお願いいたします

コメント

私は病院で母健連絡カードを書いてもらい、しばらく休ませてもらいましたが、傷病手当がもらえました😊

• 由梨

由梨

傷病手当の理由をお聞きしてもいいですか?

• 8月11日

退会ユーザー

母健連絡カードに書いてもらえば大丈夫ですが、私は切迫早産になっていました!

• 8月11日
かんさく

常勤なんだけど、妊婦や子育て世代は短時間常勤(他にちゃんとした名称があるはず)ありますね。職場の規定によりますが、私のところは常勤だと8時半から17時半までですが、8時半から15時半で常勤で働いている人います。その方は基本給とボーナス普通の常勤の60%だそうです。
通勤2時間って他県に働きに出てるんですか?よく毎日通勤されてますね。妊婦じゃなくてもぜったい嫌。尊敬します。

• 由梨

由梨

そんなのもあるんですね☺️
    やっぱり給料は減額になっちゃうんですねー

いいえ。
    車だと一時間あれば着くんですけどねー🐤

• 8月11日
いちご

私もそんな感じでしたよ!

体力が持たなくて‥というよりは、単純に往復4時間、出勤退勤時がラッシュだったので、妊婦さんだとラッシュで通勤は危ないってことで、
時短勤務してました。

9時-18時から10時-16時になったので、給料かなり減りました。。
マイナス6万くらいだったかな‥

そんなこんなで子供2人産み、落ち着いたタイミングでいろんな事情が重なって、
近所のパートに転職しました。

フルタイムパートですが、時短で正社員してた時と給料そんな変わらずです(笑)
なので、とにかく今は近所で子供の送り迎えも楽になったので万々歳です😊

• 由梨

由梨

そーなんですね😊
    給料は減るけど身体のことも考えないとですもんね😢
    参考になりました!
    ありがとうございます‼️

• 8月11日
ママリ

助産師してます。
妊娠中は、夜勤免除と残業なしにしてもらいました。
その分の手当てはなくなりましたが、基本給は減りませんでした。
切迫流産で安静入院した時は、有給消化しました。
なので、給料は減らずに過ごせました。
お金よりお身体が何より大切だと思います。お金のために無理しても赤ちゃんが亡くなってしまったり、自分が働けなくなったら元も子もないと考えます。
介護職だと力仕事も多いと思いますので、上司の方と医師と相談しながら、お仕事されて下さいね。

なんなん🍎

初めまして、介護職をしています。私も6ヶ月から、切迫流産→切迫早産で自宅安静になりました。復帰の予定はなくそのまま産休に入ります。夜勤を抜けたりと配慮してもらってましたがやっぱりしんどかったです。最初の1ヶ月は有給をすべて消化し、お給料を頂きました。残りの2か月は欠勤になるので、お給料なしです。傷病手当ての神聖を考えてます。無理したくないですがお金のこと考えると難しいですよね。お互い元気な赤ちゃん生まれますように。