※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由梨
お仕事

妊娠や体力不足で仕事時間を減らした場合の給料や免除について知りたいです。通勤ストレスと介護職のしんどさから時間を短くしたいけど、給料が心配です。

妊娠してるかたされたかたやご存知のかたで体力がもたなくて仕事時間を減らしたり休んだりした方はいますか?もしいたらその場合お給料はどうなりましたか?免除などありましたか?
ちなみに私は常勤で土日休みで9時から18時出勤です。
今通勤に片道二時間往復四時間かかり徒歩と電車で通勤ストレスとこの暑さと介護職なので立ちっぱなしでとてもしんどいです。
時間を短くしたいなと考えているのですがお金のことがきにかかります。
身体も大事ですが短くしてお給料がただただ減給だとお給料も半減してしまうのでどうにかならないかなと思ってます。
よろしくお願いいたします

コメント

勤務を色々と変更や制限してもらいました!

夜勤がなくなったので、給料は減りました😓

退会ユーザー

さらに、不平等だという理由から、途中から正職員ではなく契約職員になりました😓
    なのでボーナスも減りました。。。

• 8月11日
  • 由梨

由梨

そーなんですね😢
    それはとても不利でしたよね😖

• 8月11日
K

妊娠中の通勤緩和措置というものを適用してもらって、勤務時間を1時間減らしてもらっています!
通勤ラッシュなどを避けるための措置らしいです☺
給料も減額されずにフルででています🙆
通勤緩和に関しては法律で規定されていることですが、給料を減額してもいいのかしてはいけないのかまで法律で決まっているかはわかりません💦

あきこ

私も介護職ですが、妊娠中は夜勤、入浴介助、移乗介助は必然的に赤ちゃんに影響があったらとすぐに職場側からNGがでました❗

でもしんどかったので、有給を使ってお休みを増やして頂きました。人数が少ないなかお休みを増やして頂いて申し訳なかったです。なので私の場合は、夜勤手当てのみ減ったという感じになります。

夜勤分減っただけでも、薄給の介護士にはきついですよね💦

あきこ

すみません😣💦⤵追加です。夜勤しなくなってからは9時から18時勤務になりました。