※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
子育て・グッズ

お風呂の時間と寝かしつけの時間について相談です。生後2ヶ月の息子がいて、旦那の帰りが20時すぎで遅いと感じています。皆さんは何時にお風呂に入れて何時に寝かしつけていますか?

生後2ヶ月の息子がいます。
お風呂は旦那にいれてもらうため、旦那の帰りを待つのですが、20時すぎなので遅すぎだなと思っています。
皆さん何時に入れて何時に寝かしつけてますか?

コメント

わたあめ

7時前には入れてます。
旦那さんを待たずに早めに入れないとこれから生活のリズムがどんどん遅れてしまうと思います。

• 🎃

🎃

そうですよね…
    見直して行きます!

• 8月11日
しましま

20時半くらいに入れてます!
寝るのは21時半くらいには寝てます🌙
旦那と入れた方が楽?なので待ってますが、それ以上遅くなる時は一人で入れてます🌼
リズムも大事ですが、旦那と娘のコミュニケーション?も大事だしなぁーと思って一緒に入れてますよ😌
ちなみに2ヶ月の時は全然寝なくていつも23時とかでした😳段々寝るのも早くなって21時半前後に寝てます🌙😁

• 🎃

🎃

まさに今私もそんな感じでした!
    なかなか寝なくて、
    0時とかになって寝始める時があります😭
    ただ旦那の実家に住んでるので、
    義父母も息子大好きで抱っこしたい感じだし、私的にもなんか話さないとダメだよなーって感じで夜遅くまで起こしてしまっています😭
    自分の部屋に行くのが旦那のご飯食べ終わるの待って、お風呂入れてもらって、義父母といろいろ話して部屋に行くって感じなので、22時から23時とかに寝かしつけを始めるって感じでした。

• 8月11日
Y uuu

6時頃に入れて、7時半から8時に寝かしつけています。
1人で入れるの大変ですよね💦

• 🎃

🎃

旦那の実家に住んでるのでいろいろと一人で入れるには大変で…
    旦那に任せてしまってました😓

• 8月11日
2mama

うちも基本旦那に入れてもらってますが、大体夜の7時から8時の間です!

それまでに帰って来れない場合は
私がいれてます( ¨̮ )!

やっぱりリズム崩れてきちゃうので
無理じゃなければご自身でいれちゃうのが一番いいと思いますよ😔💦✨

• 🎃

🎃

そうですよね!
    頑張ります💪
    旦那の実家に住んでるので、
    義父がいたりでなかなか入れるのが大変だったりしてます😭笑

• 8月11日
なお

18〜19時に入れて、20時には寝るリズムを新生児の頃からつけてました😆
お陰で3ヶ月頃から20時〜朝6時までグッスリです❤️

• 🎃

🎃

それはいいですね😳
    ママさんも体が楽ですよね!
    私も今日から頑張ってみます!
    なおさんの赤ちゃんみたくなるにはだいぶかかりそうですが😓

• 8月11日
mom

お昼の13時に入れてました

• 🎃

🎃

早いですね😮
    何時に寝かしつけてますか?

• 8月11日
  • mom

mom

8時です。

• 8月11日
  • 🎃

🎃

なるほど💡
    ありがとうございます!

• 8月11日
ほぺのすけ

18時前後に入れて、20時までには寝かしつけてます!
休日だけ同じ時間に旦那に入れてもらってます(^^)

• 🎃

🎃

20時頃には寝かしつける人が多いですね!
    私も休みの日は旦那にしてもらいます☺️

• 8月11日

うちは9時過ぎないと寝ないので9時頃入れてます✨
お風呂上がりの体温が下がる時が寝つきやすいそうで、あがって授乳したらコテッと寝ます!
寝かし付けいらないので9時頃入って9時半には寝てます!

• 🎃

🎃

そうなんですね😮

なるほど💡
    息子もそんな感じだとありがたいのですが、授乳中寝てもげっぷ出すと起きてしばらくご機嫌です😂

• 8月11日
あちゃん

私も旦那の帰りを待ってからなので、20〜21の間で入れてます😓
入れてすぐ寝かせちゃいます!

新生児の頃は自分一人で沐浴できましたが、身体もおっきくなって1人で入れるの大変なので旦那に任せたくて、この時間になっちゃいます(´・_・`)

• 🎃

🎃

そうなんですね😌
    私も21時とかに入れることしょっちゅうでした…
    旦那の実家に住んでるのですぐ寝かしたくても義父母は息子が大好きなので抱っこしたい感じでなかなか自分の部屋に行けなくて…私的にも少し話してから自分の部屋に行った方がいいのかなと思ってました…
    説明分かりづらいですよね。笑

• 8月11日
もぐりん

私も旦那の帰りを待ってた時があって21時とかになってしまったことが続いたのでそれからは20時までに帰ってこなかったら私が入れてます^ ^

• 🎃

🎃

やはり早い方がいいですよね。
    20時ごろ入れて何時頃寝かしつけてますか?

• 8月11日
  • もぐりん

もぐりん

21時位から眠そうにして21時半位には寝てます^ ^

• 8月11日
  • 🎃

🎃

なるほど💡
    わかりました!
    ありがとうございます!

• 8月11日
みかん

16時すぎに入れて、19時までには寝てます。
ずっとこんなリズムです🐳
主人は待たずに1人で入れてます😂

• 🎃

🎃

すごいですね!
    私は手が小さいのかだんだんと息子の耳を塞ぐのが難しくなって旦那に頼んでたんですが、やっぱり早い方がいいですよね!
    19時寝て何時頃起きますか?

• 8月11日
  • みかん

みかん

主人が出張ばかりであんまり家にいないのもあって私が頑張るしかないので😅
    耳は必ずしもふさがないといけないわけではなく、水が入らなければいいので、そこさえ気を付ければ案外いけますよ😃
    起きるのは6時から7時です☀️

• 8月11日
  • 🎃

🎃

なんか塞いでないと心配だと思いまして😂でも気にしてれば大丈夫そうですね!笑

そんなに寝てくれるんですか😳
    10時間くらい?ですか?

• 8月11日
  • みかん

みかん

子供の睡眠時間は月例別で必要睡眠時間があって、それを見て参考にしてます😃
    実は、夜に結構がっつり寝てないと睡眠時間が足らなくなりそうで早めに寝かせてるのもあります😅

• 8月11日
  • みかん

みかん

1日のトータルなので、昼寝などでカバーできればいいとは思いますが😃

• 8月11日
  • 🎃

🎃

そんなのがあるのですね!
    初めて知りました!
    見てみようと思います☺️
    夜中でも長くて6時間ぐらいしか寝てないのでそんなに寝てくれるの羨ましいです!

• 8月11日
  • みかん

みかん

お子さん生後2ヶ月ならまだまだこれからリズムも整ってくる頃だと思うので、全然大丈夫だと思いますよ👍
    うちの子もそんな頃はよく夜中は起きちゃったりしてました😅
    いい時間帯で寝てくれるようになるといいですね🍀

• 8月11日
  • 🎃

🎃

今のうちからリズム整えておきます!
    ありがとうございます☺️💕

• 8月11日
みかん

わたしは、旦那が8時に帰ってくるので、8時に入れますよ😆
9~10時には寝てくれて、私たち夫婦にはピッタリなので、そのままです😊

• 🎃

🎃

そうなんですか!
    羨ましいです😌
    私も自分たちにピッタリなリズムを探してみたいですが、なかなかうまくできません。笑

• 8月11日
🐶

うちは旦那の実家で義両親同居なので、旦那が入れられない日は義父にお願いしています。本当は自分で入れたいんですが、産まれる前から昔息子達をお風呂にいれてたから、孫も入れられるるぞ🎵みたいな感じで楽しみにしてて頼まなきゃいけない雰囲気で…なので毎日18時くらいにはお風呂入ってます。皆さん朝まで起きないなんて、すごすぎます💦うちは必ず夜中に1回は目覚めちゃいます😟

• 🎃

🎃

同じような方がいて少し安心です😳
    お気持ちよく分かります!
    2階に私たちの部屋があるのですが、一階に降りて行くとすぐさまおいでおいで〜と抱っこされてしまって、助かる時もあれば2階に行って息子と休みたいのに手離してくれないな〜って思ってなかなか休めるときに休めません。
    ご飯も作らないといけないのでなかなか育児がうまくできなくて…
    お風呂から上がったらすぐ寝かせたいのに、また息子は抱っこされてなかなか寝かしつけれない感じです…
    今は23時0時くらいに寝始めて朝方5時〜7時くらいに一回起きます。
    だいぶ良くない生活リズムです。
    長々とすみません。😭

• 8月11日
  • 🐶

🐶

とっても共感します😆うちも朝1階に降りていくと待ってたよ♡といわんばかりに私が娘の顔拭いたり、着替えしている間に義父がずーっと側にいて抱っこするタイミングをうかがってます…
    1日のうちに定期的にじぃじタイムを設けないといけないって思ったら辛いです(笑)
    うちは旦那の帰宅時間が仕事で遅かったり、夜勤があったりで生活リズムは全然バラバラです💦ただ夜は日中より少し長く寝てくれるし、授乳したらすぐ寝てくれるのでいいのかな?って思ってます😂

• 8月11日
あおい

6時前後にお風呂入って早ければ19時過ぎに寝かしつけてます⑅◡̈*.
以前はすごく遅くて23時ごろに寝かしつけてたんですが助産師さんには遅くても20時にはと言われて朝型人間にシフトしました笑

• 🎃

🎃

そうだったんですか😮
    やっぱ遅いとダメなんですね😵
    気をつけて早めに寝かせるようにします!

• 8月11日
yukko

私も義両親と同居です。
上の方のコメントも拝見しましたが、義両親には日中に👶とたくさん触れ合ってもらって、夜はお風呂上がったら抱っこは遠慮してもらって、なるべく早く寝かしつけができませんか?
今はまだ日中は寝たいだけ寝ればいいから夜の睡眠時間の不足は補えますが、これから月齢が上がると朝寝と昼寝一回だけ→昼寝一回だけの生活リズムに変わります。その時期になって、👶が夜にうまく寝つけないと夜泣きの原因にもなるし、ママさんが辛いですよ💦赤ちゃんは今よりずっと重くなるし…
「赤ちゃんとママのための安眠ガイド」という本があります💡私は上の子の夜泣きに悩まされていた頃に、これに書かれている生活リズムを参考にしたら夜泣きが改善したし、日中もご機嫌で過ごすことが増えて良かったですよ👍ゆきんこさんの義両親にも内容を話したり読んだりしてもらって、就寝時間について協力してもらってはどうでしょうか?

入浴時間については、うちはまだ洗面台にベビーバスで15時~16時くらいに沐浴です。👶が大きくなってきたのでそろそろ限界ですが、旦那は帰宅が遅いし、うちの義両親は嫁が先にお風呂に入るのはダメみたいなので私が👶と一緒に入浴することは無いですね💦楽天で大きめのベビーバスを買って、今までと同じくらいの時間に浴室の洗い場で入れるつもりです。
私はズボンの上に防水のカッパを履きます💦上の娘のときにもそうやって私は服を着たまま娘だけお風呂に入れてました…😢そんな話、私の周りでは聞いたことないし、私自身は母ともお風呂に入っていたから変だなとは思います😅義母は、子どもと一緒にお風呂に入るのは大変だから、自分の子育てのときにも一緒に入ってなかったと言っています💦
子どもが寝た後で一人でお風呂に入るのは楽でいいですが、子どもとのスキンシップにもなるからたまには一緒に入りたいな~😢と思います。
👶が寝室に行くのは20時くらいです。「もう8時だから寝る時間だね~みなさんおやすみなさい🌙」「おじいちゃんおやすみなさい、おばあちゃんおやすみなさい、ねえねおやすみ~」とそれぞれに言って👶の顔を見せたら2階へ上がります。長々とすみません💦

• 🎃

🎃

こちらこそ長々とありがとうございます!詳しくアドバイス下さり助かります✨
    そうですよね、大きくなるにつれて生活リズム変わるし、夜にちゃんと寝かせてあげないと可哀想ですよね…
    夜泣きも困りますよね😭
    その本手にとってみたいと思います😳夜泣きもなくなるなら興味あります✨

yukkoさんも大変ですね😓
    たしかにカッパ着ての入浴は聞いたことがありませんでした。大変苦労しているんですね…
    私は👶を一番風呂に入りなと言ってくれてるので、旦那がどうしても入れられない時は私が一番に一緒に入ってました。
    義母さん私はこうだったよーってやっぱり言いますよね…
    やはり義母より実母のような育て方をやっていきたいですよね。
    なかなか一緒に住んでると難しいものですよね。

私もこれから20時には寝かせようと思います。
    ただ旦那の帰りを待ってご飯食べてるのをそばにいてあげられないのは可哀想だなと思いますが…

私も長々とすみません💦

• 8月12日
あやかなとママ

もうすぐ三ヶ月になりますが、前までは仕事後に旦那に入れてもらってたので、23時ぐらいでした。
休日も同じような感じでグダグダして、早くても22時頃のお風呂で、2時から10時ぐらいまで寝る感じになってきて、流石にだめだと思い、5日ほど前から私が19時から20時までの間に入れるようにしました。今ではお風呂後に授乳して、21時から5時頃まで寝ています。
始めは大変でしたが、習慣にすると慣れるかなと思い、頑張ってる最中です。笑

• 🎃

🎃

全く同じような感じです!
    私も0時から寝かしつけて1時ごろに寝初めて、一回5時から7時の間に起きて授乳。そしてまた寝かせて9時10時に起きるって感じです!
    5日やっただけでリズムがでてきたんですね!凄いです💡
    リエさんのお子さんもぐっすり寝てくれるの子なんですね。羨ましいです☺️

• 8月12日
はなのこ

今は朝に旦那に入れてもらってます!
首が座ったら、上の子と一緒に6時半頃に入れる予定です。

今は寝かしつけの時間は6時半です!

• 🎃

🎃

朝なのですね!
    旦那さんに入れてもらえると楽ですよね♫

6時30分早いですね!

• 8月13日