※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

甥っ子が下痢と嘔吐で悩んでいます。病院に行くか悩んでいますが、姉が迷っています。救急は混雑しているため、様子を見るか迷っています。

甥っ子の話です。(1歳8ヶ月)
現在娘を連れて実家に帰省しています。
実家には姉夫婦と甥っ子、実母が住んでいます。
昨日の夜から、甥っ子が下痢気味で、
先程ミルクを飲んですぐ大量の嘔吐をしていました。
熱は無いようで、機嫌よく元気もあります。
でも、下痢と嘔吐があると思うと私は
病院に連れて行ってもらいたいのですが、
病院に行けば?と、姉に伝えるとう~ん
という感じで行こうとしません。
たしかに、土曜日+お盆の連休ということで
救急しか行くところはなく行きづらいのはわかりますが、
もし娘になにか移ったらと思ったら
不安です(´・ω・`)
みなさんが、もし、姉の立場なら
様子見をしますか?病院に連れていきますか?
私が姉の立場なら、姉のように悩んで
連れて行くか迷うと思うのでここで質問させてもらいます。

コメント

rairii

下痢気味というとだいぶ回数が多く便を出している感じですか?それとも軟便??嘔吐はその一回きりですか??
いずれにしても発熱していない状態で、便が軟便、嘔吐が一回ならご飯食べて元気もいいとかなら様子見ますね!そこから発熱へとなって来たら救急ですかね?不用意に小児科へ動いても嘔吐下痢だけなら整腸剤になってしまうと思いますし
娘さんに移ってしまったら、と心配!のところは帰省されてる以上しょうがないですね、それならうつされない様に帰るしか無い。甥っ子さんが可哀想、、ならまだわかりますが、、、
夏場の風邪はウィルス性なのか下痢嘔吐多いですよね!やよいさんも、心配ですね!

  • じゅん

    じゅん

    下痢は回数が多く、水様便シャビシャビの状態です。嘔吐は1回きりです。
    嘔吐下痢だけだと整腸剤だけなんですね。色々と教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに、実家に帰省しているのでしょうがないですよね🙇‍♀️😭

    • 8月11日
  • rairii

    rairii

    ウチも同じ症状で嘔吐があり、その日の夜に熱が上がりました。様子を見て翌日小児科へ行きましたが、解熱剤と整腸剤でした。ほかに咳や鼻水喉の痛みなどあれば違ってくるのですが、症状が嘔吐下痢だったのでそれでした。
    しかし、下痢が回数が多い様ですし、夏場で汗もかくので脱水が心配ですね!!すでにその状態なら今日はまだ土曜日で受診できる小児科あるので探して小児科へ行きますね!!

    • 8月11日
はい

私なら、「うつると困るから病院に連れていくようお母さんから角が立たないよういってくれない?」とお母さんにお願いします。