※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
schan
子育て・グッズ

来月末に二人目を出産予定。上の子は1歳8ヶ月で9キロ弱。実家から徒歩で帰宅するため、チャイルドシートかジュニアシートを悩んでいる。安全を考慮しつつ、どちらがベストか相談したい。

来月末に二人目を出産予定です。

上の子が、小さめで今1歳8ヶ月ですが、9キロ弱で、後ろ向きのチャイルドシートのまま利用しています。
説明書きには、4歳位までとかいてありました。

産後実家に少しお世話になる予定で、病院と実家は徒歩圏内で、車で帰る方が時間がかかるので、上の子の時も歩いて帰宅しました。
なので、今回も歩いて帰る予定なのですが、実家から自宅までは、車で10分位なのですが、自宅に帰宅するまでにはチャイルドシートかジュニアシートを準備したいと考えています。

自宅には10月中から末にかけてのどこかで帰るつもりですが、その頃に上の子は、9キロあるかかなぁ?って思うぐらいなのですが、ジュニアシートを購入して、上の子が使ってるのを下の子に使うか、もう1台チャイルドシート購入して、利用ができなくなったぐらいにジュニアシートに変更するか、悩んでます。
金額が高くなりすぎるのは困りますが、安全が一番なので、どうしたら子供たちにベストかアドバイスいただけたらと思います。


コメント

いぬ

まだジュニアシートは使えないんでしたっけ?

  • schan

    schan


    ジュニアシート9キロ以上と表記ばかりで、今使用してるのも前向きは、9キロ以上とあるので、悩んでます

    • 8月11日
ミッチー

1歳から使えるジュニアシートを購入されてはどうですか?
うちも小さめですが、コレを2歳頃に購入しましたー。

  • schan

    schan


    9キロ以下でも使えるタイプなんでしょうか?

    体重表記がいつも気になってしまい、体格が小さいとジュニアシートから、自分で、抜け出してしまう。あと、万が一事故が起きたときに前向きより後ろ向きの方が子供の衝撃が少ないって聞き、
    なかなか変えれないのが現状です。

    お子さん抜け出したりしませんでしたか?

    • 8月11日
  • ミッチー

    ミッチー

    一応、9キロ~のものです。
    うちは、9キロ近くになったくらいから、チャイルドシートも前向きにしてました。
    チャイルドシートもジュニアシートも、抜け出すことはなかったですよー。

    • 8月11日
  • schan

    schan


    そうなんですね。
    ありがとうございます。

    • 8月11日