※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
お仕事

会社内託児所と市内保育園、どちらがいいでしょうか?

託児所か自宅近くの保育園かについて。

ワーママさんに質問です。
現在、自宅近くの保育園か会社内託児所に預けるか悩んでいます。
皆さんだったらどちらにするかご意見下さい!

1.会社内託児所
●メリット
託児所利用の場合、車通勤可。
家から車で10分。
立て替えたばかり。園庭あり、綺麗で広い。
補助が出る為、市の保育園より1.5万程安い。
●デメリット
車未保有の為、車購入、駐車場代発生。
駅近の為、駐車場代だけで月々1.2万プラス。
近所の知合いが出来ない

2.市内保育園
●メリット
徒歩5分または10分。
車購入の必要なし
近所の知合いが出来る
●デメリット
現在通勤に徒歩電車でdoortodoor30分の為、プラス10分程通勤時間が増える見込み
園庭はあるが、建物は古くて狭い

コメント

私だったら2歳くらいまでは企業内託児所で3歳くらいからは自宅近くの保育園に通わせたいなと思います😊

• とり

とり

気に入らなければ3歳で園変えるという選択もありますね(^-^)
    参考にさせて貰います!

• 8月11日
ぐっぺ

私も同じような事で悩み、結局会社内託児所を利用しました☺️!
3歳までは会社内託児所、それ以後は幼稚園&会社内託児所の二重保育にしようと思ってます😆

ただし、私の場合は車を保有していたので、会社内託児所一択でしたが、
まるさんの条件なら市内保育園にすると思います🙄
車を持つだけでかなりお金がかかるし、そのコストだけで会社内託児所の安さというメリットが吹っ飛びますからね😂
今まで車無しで生活できるような環境だったなら、無理に持つ必要ないと思います😅

• とり

とり

同じ状況の経験者なんですね(^^)!
    私も車を持ってたら、託児所の方が綺麗で広くて通勤時間も減るので一択なんですが、車未保有なのが一番のネックとなってます😖

元々必要になったら車買おうと思ってたんですが、それが今なのか(^^;
    賃貸住まいなので、思いきって引っ越しもありなんですが、会社近くは賃貸 価格も上がり駅近は住めないので、不便になるな。といろいろ考えてしまってます(>_<)
    けど、車保有はやっぱりコストが掛かるので、家近くの保育園が良いかも知れないですね(^^)
    参考にさせて頂きます!

• 8月12日
みょうが

2.の保育園にします!
保育園の方がちゃんと見てくれそうだし、お友達もできそうだし…です!
狭いのは気になりますが、衛生的にきれいなら古いのは気にしません😊

• とり

とり

託児所も行事や過ごし方は保育園と変わらないみたいなんですよね(>_<)
    ご近所の友達は保育園の方が出来そうではありますね(^-^)

• 8月11日
  • みょうが

みょうが

そうなんですね!だったら社内保育園て感じですかね…?
    子どもお友達とずっと一緒にいれる方が安心ですし😊
    託児所も事前にどれくらいの方が長期的に利用されるか確認できるといいんですけどね💦

• 8月11日
ちゃお/(.^.)\

託児所というのは預かるだけの所なのでしょうか?現在子どもを保育園に通わせていますが、季節の行事があったり、親同士も適度な距離感で仲良いです(^^)安いというのは本当にメリットですよね!!6年間同じ仕事を続けないと、保育園は途中入園厳しいかもしれないです💦

• とり

とり

託児所の行事や生活は保育園と同じみたいです(^-^)託児所と言うより企業内保育園て感じですね!
    6年間同じ仕事を続けると言うのは、託児所から保育園に移るのが難しいと言う事でしょうか??

• 8月11日
  • ちゃお/(.^.)\

ちゃお/(.^.)\

会社の託児所はその職場で働かないといけないのかな?と思って、転職すると、託児所を退所しなきゃいけないかつ保育園入れないとなると辛いのかな?と思って(;_;)保育園だったら転職しても続けられるので(^^)保育園もほとんど0歳クラスから持ち上がるので、途中入園の枠が少ないです(;_;)

• 8月11日
  • とり

とり

転職予定はないですが、会社を辞めたら退所ですね(>_<)
    けど、何があるか分からないので保育園の方が融通はきくかもしれないですね(^-^)
    参考にさせて頂きます!

• 8月11日