※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙆‍♀️
産婦人科・小児科

予防接種の予約でB型肝炎の選択肢が分からず困っています。ビームとは何か、無料と実費の違いが気になります。

生後2ヶ月になったので、予防接種に行こうと思っています。
ネットで予約が出来るのでしようと思ったのですが、B型肝炎の欄が、ビームと公費と実費というのがあり、どれを選べば良いのかわかりません😱

ビームってなんでしょう(T_T)
それに無料で受けられるのに、実費で受ける方もいるんですか?

コメント

sa*

よく分かりませんが面倒なことは電話の方が確実で早いと思います◡̈♥︎

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

ですね!わからないので、電話してみます!ありがとうございます😊✨

• 8月11日
ゆずりは

ビームとは、ビームゲンという種類のワクチンのことだと思います。国産のワクチンなんですが、2年前ぐらいに問題があって出荷停止になりました。今は出荷停止が解除されているので、安定して供給されていると思います。

B型ワクチンにはビームゲンとヘプタバックス(海外製)の2種類があって、日本の病院の多くはビームゲンを使用していました。が、出荷停止でワクチンが欠品になってしまったので、ビームゲンを接種していた患者さんに、途中からヘプタバックスを接種できるのかどうかというのが課題に上がりました。

研究の結果、途中からワクチンを変えても抗体が付くことがわかりました。

という経緯があるのですが、なんでビームゲンの項目があるのかはわからないですね。電話した方が良いですね。

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

そんなことがあったんですかΣ('◉⌓◉’)知らなかったです😭よーーーくHPを見回したら、ヘプタバックスになると書いてありました!ただ、電話して予約することにします😊ありがとうございます!

• 8月12日
こゆち

ビームは分からないけど、
多分公費を選べばいいのかなって思います🤣🤣

補助券なくしたりしたら
実費で受けないといけないです😵💦

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

なるほど!補助券がないと実費になるんですね💡それは大変ですΣ('◉⌓◉’)ありがとうございます〜〜!

• 8月11日
はじめてのママリ

ビームはわかりませんが…公費でいいのかな?と思います🤔

B型肝炎は2016年から定期接種で公費になりました。その前に生まれた方や打たなきゃいけない時期を過ぎた方などが実費になるのかな?と思いました💦
初めては病院に電話して予約した方が確実かもしれません😄

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

前は定期じゃなかったんですね😳知らなかったです〜〜!とりあえず公費で頼めば間違いなしですね!ありがとうございます😊

• 8月11日
kity

B型肝炎のワクチンの名前がビームゲンとかヘプタバックスとかあってそれなのかな、、、と思いました!
例えば3回接種なので1回目と違う病院なのであれば同じワクチンの方がいいですし!
病院に聞いた方が確実ですね😵

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

なるほど!名称ですね😳謎が解けてスッキリです〜〜( ´ ▽ ` )(笑)ありがとうございます!

• 8月12日
っぺ

ビームは分かりませんが…
B型肝炎は任意でしたが、2〜3年前から定期接種に変わりました。なので、それ以前に産まれた子は全額実費負担だったり、1回だけ助成受けられたりと各々なのです。
kkyさんは公費で受けられると思いますよ!

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

前に産まれた子たちだって、公費にすればいいのに育てにくい国ですね😱💦助成券があるので、公費で大丈夫そうです😊ありがとうございます!

• 8月12日
たれこ

2ヶ月定期接種なら、公費でいいですよ。
ビームゲンについては、今も製造再開しています。化血研のワクチンです。
先生によっては、ビームゲンを接種したことがあれば、3回ともビームゲンが望ましいと考える先生もいます。
定期だとヘプタバックスを採用している小児科が主流かと思います。

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

HPを見返したら、ヘプタバックスになると記載がありました!二種類あることを知らなかったです😳とても勉強になりました😊✨ありがとうございます!

• 8月12日