※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーり
お仕事

シングルマザーで正社員になるか悩んでいます。土日の休みが減るのが心配。どうしますか?

こんにちは😃

仕事しながら子育てしてる方に質問です!


私は親と同居してるシングルマザーです。
母はまだあと数年仕事をする予定です。
父は定年して軽く農業を続けています。

子供はいま2歳です。

長年やっていたパートの仕事で、会社から正社員になれるチャンスがあります。


サービス業なので、基本は土日祝日が仕事で月1くらいは日曜にお休みをもらえます。


正社員になるとボーナスが出るようになるのですが、子供が大きくなると、
土日休めない、ということが不安です。

小学校あたりで仕事を変えようか、ということも考えていました。



みなさんなら、どうしますか?
また、経験談など聞かせてほしいです🙏
よろしくお願いします✨

コメント

さくちゃん

シングルマザーだと、なかなか選べない現実があると思います💦
だいたいの地域に土日小学生を見てくれるところがあると思います。
こっちでは高学年くらいになったら家でお留守番ができるからやめる人が多いみたいですね。

  • めーり

    めーり


    土日見てくれる学童とかですかね?
    ただ、見てくれるんだけど、一緒にいる時間が減ることを考えてしまいます…😢

    コメありがとうございます!

    • 8月11日
POP!!

私も同じくシングルマザーで
実家に住んでおり、子供も2歳です。

私は子供の行事は必ず出たいですし
私が子供なら
ママに来て欲しいと思います。
なので、融通がないところでの
就職は厳しいかなと思ってます。
でも父母に相談して
保育園や学校で
何かおきて連絡きても
対応してくれるってことなら
私は正社員になるかと思います!

  • めーり

    めーり


    同じ境遇で親近感わいてしまいました😄

    もちろん、行事は休ませてもらえます。
    なにかおきて対応できるかどうかっていうことが、一番肝になりました!
    貴重な意見、ありがとうございました😊✨


    子どものために色々考えますよね💓
    お互いがんばりましょ〜✨😄

    • 8月12日
  • POP!!

    POP!!

    私も今それで悩んでいて
    子供との時間は大きくなってからでは出来ないこともあるので、、
    今小さいうちにそばにいてあげられる仕事をしたいのですが
    いい仕事ばかりじゃないので
    決めていいのか悪いのか分からないところってシングルマザーにしか分からないところもありますよね😭簡単に決めて迷惑かかるのは親だし子供だし仕事のことで悩む一方です😱

    • 8月12日
  • めーり

    めーり

    すごく共感します。
    シングルマザーの状況でないと分からない細かな心の問題、体力や周りにかけてしまう迷惑の度合いなどなど…

    子どものそばにもいてあげたいし
    親にも迷惑をなるべく少なくしたいし
    かと言って将来設計も考えるとって迷いますよね😭💦

    • 8月12日
ゆい

私だったら、やはり、同居をしているにしても、行事は行って見たいなと思うところはあります。
そこは仕事と相談の上で、可能なのであれば、私なら正社員と言う選択肢は有りなのかなと思います。
私もサービス業をしていたことがありましたが、パートでも月に2日ほどは日曜日や祝日は行っていました。
ご両親がサポートしてくださり、尚且つ、めーりさんが、今の仕事にやりがいがおありであれば、チャンスではないですか✨

  • めーり

    めーり

    行事は休ませてもらえます!
    いまはパートなので、同じように休ませてもらえますが、正社員となると土日の休みが予定がないときは難しくなります。

    拘束時間が増えるので迷います…😓
    コメありがとうございます!

    • 8月11日