※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの紙おむつ交換頻度について相談です。泣いたりウンチをした時に交換しているが、頻繁すぎると言われて困っています。蒸れを気にしてもっと頻繁に交換したいが、適切な頻度はどれくらいでしょうか?

生後2ヶ月の時
紙おむつはどれくらいペースで
変えていましたか?

わたしはウンチの時と
泣いている時しか基本変えないのですが
オムツ変えるの頻繁過ぎると何回も言われます

またパンパースのSサイズを使用しています。
2〜3週間に1回買わないと足りないのですが
オムツ変える頻度が多過ぎるのでしょうか?

今の時期特にオムツ蒸れるので
かわいそうだから本当は
もっと頻繁に変えてあげたいのですが💦

コメント

deleted user

私もこの時期は蒸れるのが嫌なので、結構頻繁にかえてます(^^)💦
オムツの消費もっと早いかもです💦

  • misa

    misa

    ウンチもですが
    おしっこもしたら臭うので
    本当は1〜2時間に一回とか
    変えてあげたいのですが😢

    結構頻繁に変えますよね〜
    かぶれたりした方がかわいそうですし

    • 8月11日
芋っ子

私は今授乳の時に毎回変えてるので1日13~15回ぐらいです。
暑いので汗疹などできても可哀想なので💦
1週間~1週間半に1袋は買ってますよ😊
2、3週間に1回は羨ましいです😭😭

  • misa

    misa

    たぶんわたしも
    変えてあげたいタイミングで変えてたら1週間に1回とかになると思います!(笑)
    2〜3週間に1回でもきっと少ない方ですよね〜

    • 8月11日
やまーん

3時間ごとの授乳の前に確認しておしっこ、うんち関係なくどちらかしてたら変えてます。お尻かぶれになってしまうとかわいそうなので💦なのでかなり減りが早いです。

  • misa

    misa

    この時期減りが早いのは普通ですよね😫
    自分ならおしっことかウンチパンツについたままやと気持ち悪いやろ?って思います、、、

    • 8月11日
  • やまーん

    やまーん

    普通です!変えてあげない方がかわいそうです😂昔、布おむつだった時代はオムツがぐじゅぐじゅしてくるまで4時間くらい変えなかったらしいですが。
    おしっことうんちが混ざるとお尻かぶれの原因になると何かで読んだので、周りの言ってくる人は無視して変えまくってあげましょう!笑

    • 8月11日
  • misa

    misa

    混ざると原因なるんですね😫
    オムツ買うたびに
    義母と旦那に言われたので自信がどんどんなくなって😅
    けど救われた気がします!ありがとうございます😊

    • 8月11日
ねね

私もおしっこ1かいでもしたら替えてました!

蒸れたら後がずーっと泣かれてそっちの方がメンタルやられるのでそうなるまえにお金かかってもいいからすぐかえてました!

  • misa

    misa

    ですよね〜
    もっと変えてもいいですよね🙌🏻

    蒸れる方がかわいそうですもんね、、、

    • 8月11日
  • ねね

    ねね

    年の離れた妹が、赤ちゃんの時おしりかぶれててそれはもうまっかっかでぶつぶつでじゅくじゅくで本当にかわいそうだったので母も凄く困ってたのでそれが怖くて私はこまめに変えてました😂笑

    • 8月11日
  • misa

    misa

    義母にも旦那にもいわれたので
    わたしが間違ってるのかな〜?って思ってすこし育児に自信なくしてたのですが、頻繁に変えてあげることが普通で別におかしいことじゃないんだと思えたので良かったです😊

    真っ赤かでジュクジュクでって本当にかわいそうですよね😭そんなしなくてもいい経験をさせたくないので😣

    • 8月11日
ゆんた

うんちならすぐかえますが、おしっこなら泣いてなければ何回かしてからかえてます😅
上の子の時は結構頻回だったのですが、下になると軽く雑に🤣💦

  • misa

    misa

    2人目だと上の子のお世話もありますもんね💦

    • 8月11日
みい

うちも、新生児の頃は1日15回ほどオムツ替えしてましたよ☆

汚いお話ですが、うちの子はウンチを少量ずつ出していたので少しでもウンチがついてたらすぐに替えてました‼

オムツ券もあったので、あまり考えず汚れたらすぐに替えてあげてました🎵

  • misa

    misa

    うちも少しずつ少しずつうんちします😅
    けどその度変えてたら文句を言われて😣

    オムツ券なんかあったんですね!羨ましい🤗

    • 8月11日
ちゃんこ

同じ月齢ですね❣️
泣くたび、授乳の度に変えてますよ〜。
夏だし蒸れても可哀想ですよね〜〜
1日に7〜8回、で1週間に一袋無くなっちゃいます💦

  • misa

    misa

    そうですよね!
    泣くたび、授乳の度変えていいですよね!
    わたしも実家にいる頃は1週間に1回とかとか一袋無くなってました🤣
    里帰り終わってからは文句言われるので変える頻度が減りましたが💦

    • 8月11日
ままり

うちは授乳の度に替えるので7〜8回ぐらいです😂
おしっこで泣かないし、今のところかぶれてないから大丈夫かなと😅
とりあえず替える時にすぐおむつ留めずにちょっと乾かすようにはしてますが😁
もちろんうんちはすぐに替えます!

  • misa

    misa

    授乳の度変えていいですよね!
    うちもあまりおしっこで泣かないのでほっとくとずっとそのままってこともあるので😩

    乾燥させるの大切ですよね!

    腸が弱いらしくウンチもあんまりでない日もあるので💦

    • 8月11日
みい

子どもも、少しでもウンチついてたら気持ち悪いと思いますよね♪

こまめに替えてあげるといいも思いますよ🎵

うちは愛媛県で紙を作る工場があって、一人目の出産では3万円分のオムツ券もらえます‼

3人目からは5万円分もらえるそうですよ‼

  • misa

    misa

    自分なら嫌ですもんね💦
    自分に置き換えて考えてみて!って思います

    いいですね!!!
    オムツ3万円分だと結構買えますもんね!きっとすぐ無くなっちゃうけど😅
    うちの自治体はゴミ袋が全て指定されていて有料で高いのですが、オムツの袋は無料でくれるので助かってます☺️

    • 8月11日
マコ

頻繁に変えてますよ!
友達に皮膚科の先生がいますが、よくオムツを変えないためお尻が荒れて赤くなるこが良くくるみたいです💦
荒れてから治るのは時間がかかるから、清潔にしてたほうがいいよ、って言ってました。

オムツ代は仕方ないですよね😭

  • misa

    misa

    この時期特にですよね😣
    まだ寝返りもできないし余計に、、、

    他のところで節約すればいいですよね!

    • 8月11日
deleted user

え、頻繁すぎるって言われるんですか?😂💦
かぶれたら可哀想だから、もっと頻繁に変えてますよ私💦

オツム蒸れちゃうし、良いと思います!!!

  • misa

    misa

    義母にも旦那にも言われて😫
    勉強何一つしないのに口出ししないでほしいです(笑)
    自信がどんどん無くなっていっちゃうので💦

    ですよね!ありがとうございます😊

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですね!!余計な口出しだけってやめてほしいですね💦
    負けずに頑張ってくださいね☺️

    • 8月11日
エリナ

月齢一緒ですね☺️
私も、オムツ変えの頻度が多いって実母に言われました😞
でも可哀想かなと思い、おしっこ1回でも変えてます!🙋‍♀️
なので、1週間〜10日でなくなります(笑)
オムツ変えの頻度について私も気にしてたのでついコメントしちゃいました☺️

  • misa

    misa

    本当ですね!💓
    きっと普通それくらいで無くなりますよね😅
    買うたびにぐちぐち言われるので😢
    オムツ変えの頻度きになりますよね💦暑いし蒸れちゃうし😵

    • 8月11日
S

わたしも、パンパースのSサイズ使ってます!

ウンチの時はすぐ変えますが、おしっこの時はオムツを触ってたっぷりあるようなら変えてます!

泣いてる時は抱っこしてあやしておっぱいあげたりしてって感じですが
それでもダメな時はオムツ変えてます!

  • misa

    misa

    ありがとうございます!
    そこまで頻回に変えてないんですね!!

    • 8月11日