※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

軟飯の冷凍方法について相談です。冷凍後、解凍すると食感が悪くなります。どうすればいいでしょうか?

軟飯の冷凍方法について教えてください!
現在10ヶ月で、8ヶ月おわりくらいから軟飯を食べさせています。
炊飯器で炊いたごはんに同分量程度の水を加え、鍋で軟飯を炊いています。
これまで製氷器で冷凍していましたが、チンするときに焦げてしまったり失敗することがあったので、ラップに小分けたうえジップロックにいれて冷凍するようにしているのですが…
解凍したときにモチモチというか、べちゃべちゃというか、作ったときとは違うものになっていて、👶も食べにくそうにします。
軟飯の冷凍方法ってみなさんどうされていますか?
そもそも作り方が変なんですかね😭
アドバイスいただければうれしいです!
よろしくお願いします。

コメント

あき

解凍するときお水を少し入れるといいかもです。水加減はお好みで。うちは水の替わりに出汁を加えてました。

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    解凍するときにお水加えるっていうのは製氷器で凍らせたものでしょうか?
    ラップで冷凍したものはそのままラップに包んだままレンジでチンしているのですが、モチモチべちゃべちゃになってしまいます😖

• 8月11日
  • あき

あき

どちらも器に入れてレンジで解凍してました。どちらにしても仕上がりはお粥な感じになってしまいます。軟飯なら冷凍せず朝、炊いた物をを小さなタッパーにその日使う分を分けて冷蔵庫に保存して普通にレンジで温めたらべちゃべちゃにはならないですよ。

• 8月12日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます

• 10月20日
  • あきちん

あきちん

めっちゃくちゃ遅くなってしまってごめんなさい🙏💦💦

• 10月29日
なお

わかります!😭
うちもラップに包んからジップロックに冷凍保存した軟飯をチンしてあげていたのですが、
ベチャベチャしたかんじが食べづらそうでオエッとなったりしてました💧

ラップにふんわり包んでみたり、水の量を増やしてみたり、色々しましたがダメでした😓

なので大人と同じご飯を試しにあげてみたら食べやすそうにパクパク食べるので、軟飯やめてしまいました、、😅
大人と同じご飯といってもほんの気持ち軟らかめには炊いているのですが、ほぼ普通のご飯です💡

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    同じかたがいらっしゃってよかった…😭
    そうそう、オエってなるんです💦
    スプーンにへばりついて、すくいにくいし…
    軟飯ストックがもうすぐなくなるので、いちど大人が食べてる固さでやってみます💪

• 8月11日