※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
妊娠・出産

21週の胎動について、激しい日と弱い日があり不安を感じる。赤ちゃんは活発な日と次の日は静かなことも。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

胎動について
21週に入り、激しい胎動を感じるようになりました。
膀胱を蹴られたりして、この子はいつ寝てるんだろう?と不思議になる日もあります。が、激しい胎動を感じるほど安心できるので、胎動が激しい日は安心して行動できます。

しかしながら、胎動が弱くほとんど感じられない日もあり、その時は不安な日を過ごします。

全く無いわけではないので大丈夫だと思うのですが、一日中胎動が激しかった日の翌日がいつも胎動が弱く、おとなしい気がします。赤ちゃんもよく動いた次の日は疲れて寝てる事が多くなるのでしょうかね?

同じようなご経験のある方是非お話をお聞かせください。

コメント

ちぃこ

その週数だと全然ありますよー!
まだ赤ちゃんもそんなに大きくないので子宮壁に届いたり届かなかったりします(^o^)
もう少したってからも便秘だったりとかで動き鈍くなっててトイレ出た!と思ったら急に激しくなったり笑
昨日はすごい元気だったのに今日はおねむだねーとかありますしね(^^)
1日全くないわけじゃないなら大丈夫ですよ♬

• 桜桃🍒

桜桃🍒

赤ちゃんの向きや体勢によっても、感じなかったりするんですかね?
    また今日休んで貰ってまた明日から元気に動いて欲しいです☺️

• 8月11日
  • ちぃこ

ちぃこ

今はまだくるくる回ってますし、羊水に浮いてる状態なので手足も短いので毎回動いたら子宮壁に当たるわけじゃないので感じないんだと思いますよ(^o^)
    わたしは2日静かでまた動きまくってまた少し静かになるみたいな繰り返しでした(^^)笑
    1日静かでもいい夜だけ動く!とかもありましたよー(^o^)
    今はもうちょっと大人しくしててーってお願いするほど動き回りますwww

• 8月11日
さぁた

すごい動くな〜って日と全然動かないな〜って日がありましたよ☺️
今日胎動感じた?ってぐらい感じない時もありましたが胎動がまったくないわけじゃないなら大丈夫だと先生に言われてました♩

なので赤ちゃんもお腹の中でぐっすり疲れて眠る日と遊びたい日があるんだと思いますよ👌

• 桜桃🍒

桜桃🍒

やっぱり胎動の強弱ありますか?私だけじゃないと知って安心しました☺️

たしかに大人でも一日中遊んだら次の日ダラーっとしたくなりますもんね😚

全く動かない訳でなければ、今日はおねむの日だなぁ〜くらいおおらかに過ごしたいと思います☺️

• 8月11日
niko315

分かります😆✨
その頃は特に、元気な日もあれば胎動をほぼ感じない日があったりしてたので、不安でした💦
赤ちゃんの気分なんでしょうね💕
大人でも動いたあとはハーって一息つきたくなりますものね💦
でも、夜に横になった時だけは、胎動感じるまでツンツンしたりしてました😣
今は1時間のうち、感じる時間とピタッと感じなくなる時間があります💦

横になると感じやすいので、不安な時は休まれるといいです😊

赤ちゃん頑張って成長してくれてて、嬉しいですね✨

• 桜桃🍒

桜桃🍒

赤ちゃんもずっと動いてたら疲れちゃいますもんね😀

私も不安な時は横になって胎動を感じるようにしてます😌

生まれるまで心配は尽きませんが、おおらかに過ごしたいです☺️

• 8月11日
りーたんママ

私も同じ週数位で、同じような事を思っています。今日すごく動いてくれたなーと胎動を感じる日があれば次の日は胎動はあるけどなんだかすくないなぁと(>_<)すぐ不安になります💦💦

• 桜桃🍒

桜桃🍒

やっぱりそうですよね💦私もすぐ不安になって旦那に「今日動かない😭」とすぐ報告してしまいます。旦那は「寝てるんでしょ」くらいで私ばかり心配してます💦

一日中全く胎動が無ければ病院に電話することにします。今日は弱いけど感じてるので、出かけてみようと思います😀

• 8月11日