※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
妊娠・出産

妊娠31週でお腹が大きいことに心配。病院で大きいと言われ、周りからも心配される。同じ経験の方や難産の心配がある。体格や予定日も記載。

今日から31週なんですが、8ヶ月一回目と三日前に行った検診でお腹周り100センチと言われ、周りからお腹大きくなってるねーと言われ
だいたいこの時期のお腹の大きさってどんくらいなんだろーと気になってきました|ω`)

病院では7ヵ月から2週大きいって毎回言われます(∵`)

2000ちょいですねーって言われて、周りからでカッ!って(›´ω`‹ )
難産だよとか、帝王切開かもねーとか巨大児で産まれるはずねーとか言われてそこら辺心配…。
似たようなかたいました?実際産まれたら小さかったとかありました?もう難産とか聞いただけで恐怖で予定日2月だけどもう来月には産まれてって感じで…
ちなみに男の子で、私が166センチ、旦那160ちょいくらいです。

コメント

@himam.#/

参考になるかわかりませんが。。。
うちの母は、私の妹を4700で産んでます!しかも普通分娩!!(笑)でかすぎて保育器に入れられていました^^;
何故帝王切開にしなかったのか、未だに謎ですが母子共に今でも元気です(笑)
ちなみに母も身長は165センチくらいです^^

• モコ

モコ

4700で普通分娩とは…凄すぎる|゚Д゚)))

• 12月8日
あゆ♥︎

私も今とてもお腹大きいです😖💦
周りからも「お腹大き過ぎ!」や「大きくなりすぎると産むのがきついよ」など色々言われて悩んでいます(/ _ ; )💦私の病院ではお腹周りを測ってもらえないですが、私は身長が150cmなくてとても不自然な体型です。笑
赤ちゃんの成長も一週間分ほど早いようで、、(;_;)💦
難産など聞くと怖いですよね😖同じ気持ちでコメントさせて頂きました!!!😖
お互い元気な赤ちゃんが産まれるように残り約2ヶ月頑張りましょうっっ😣💗💗

• モコ

モコ

やっぱそんなこと言われたら悩みますよね(´._.`)シュン
    小さすぎるよりは全然いいと思うけど、大きいと言われるとそれはそれで不安になるし…お互い自然分娩できるといいですね(´・ω・`)

• 12月8日
かおり

私も8ヶ月で100cm超えた気がします。いつからか忘れましたが、エコーでは大体+2SDでした…
実際、予定日すぎて生まれたら、4045gでした^_^;ちなみに最後のエコーでは3800g…
検診で卵膜剥離してもらい、おしるしも陣痛もきていましたが、子宮口6cm以降進まず、促進剤使用しても8cmまでしかいかなかったので、医師の勧めもあり、立会いしてくれていた主人と話し合い、分娩停止し、帝王切開に切り替えてもらいました。大きいので、肩甲難産になったり、赤ちゃんの心拍が低下したりする方が嫌だったので…
赤ちゃんが無事に生まれてくれたので、下手に自然分娩にこだわらなくてよかったと帝王切開を決めた時から今でもそう思っています。

エコーで大きいと言われても生まれたら小さい場合もあれば、私のようにエコーより大きい場合もあるようです。大きくても予定日前に生まれることもありますし、こればかりは赤ちゃんのタイミングですよね。

医師に大きいとお産は大変だけど、育てやすいと言われましたが、本当にその通りだと思っています。
初めてなのに大きい大きいと言われると不安かと思いますが、大丈夫です!

なるようにしかならないし、案ずるより産むが安しです(๑′ᴗ‵๑)

• モコ

モコ

産むのが大変はよく言われるけど、育てやすいは初めて聞きました|ω`)
    それにエコーより大きかったってのも|ω`)
    出産ってほんといろいろあるんですね(´・ω・`)

• 12月8日
  • かおり

かおり

吸い付きはいいので、母乳やミルクはしっかり飲んでました^_^;
    体もしっかりしてたので、重たいですが、抱っことか沐浴とかはやりやすかったです。そういう意味で育てやすいと思います。

お医者さんが言うには、エコーは前後200gの誤差があるようですよ。
    ただ、臨月目前に妊娠線ができ、臨月中に結構増えたので、エコーより大きいかもと覚悟してました^_^;

• 12月8日
  • モコ

モコ

えっ!?臨月目前でも妊娠線ってできるんですか|゚Д゚)))
    今の所何もしてなくて出来てないから、できないだろうって余裕持ってたけど、今日からクリーム塗って対策します(;´Д`A

やっぱ大きかったら重たいですよね|ω`)
    大きかったら沐浴やりにくいかなーと思ってたけどそうでもないんですね|ω`)

• 12月10日