※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

出産祝いについて、全員にお返しをするか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お祝いのお返しについて。
みなさんお祝い返しはしましたか?
私は出産祝いした方から(三人から)はお返しがなかったから最近はしないのかな?と思ったりでネットで調べたりしてますが、みなさん全員にお返しはしましたか?

コメント

👦👧

基本的にお返しはしてます😊
例えば、兄弟でお返しはお互いやめようと約束してる場合はしてません!

お返しなかったなんて、忘れてしまったんでしょうかね?

かな

私は全員にしましたよ。
お返しするのが常識だとおもいます。

1500円くらいまで貰った方には500円のお菓子。
3000〜5000円くらいの方には1500円〜3000円のお菓子を。

爺ちゃん婆ちゃんからは一万だったのでカステラとお茶のセットにしました、

両親や親戚には高いお菓子セットにしました

にゃん吉

もちろんです!額が少なくても気持ち程度のお返しはちゃんとしました!
お返しなしでもいいよと言われてもやっぱり気になるし、されて嫌な人はいないと思ってるからです!

そういうお返しとかしない人って常識がないんだなぁと思ってしまいますね

リラックマーくん

お金頂いたとか物だけとか関係なく全員にきっちりしましたよ😊

それがマナーだと思ってます💡

実家に会いに来てくれた友人でそのあと会えないような相手でもネットで注文して贈りました♪

ぷぷぷ

みなさん、ありがとうございます!!
ここ何年かで上げた方全員からお返しはなかったので、最近は返さないのかな?とか色々考えてしまいました(; ꒪ㅿ꒪)
やはり、お返しはしますよね!!