※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
お金・保険

療養費の支給申請の最低額はいくらからですか?息子を病院に連れて行きたいが、国民健康保険未加入で自費になる見込み。療養費の支給は可能か?

療養費の支給申請って最低いくらから申請できますか?

息子を本日、病院に連れて行きたいのですが、

旦那が離職中でまだ国民健康保険に加入してない状態でして、

そういう場合、一旦自費にな
ると思います。

病院が言うには大体、自費で2万くらいかかるみたいです。

この場合、療養費の支給申請は受けられますか?

コメント

ゴロぽん

無保険で支払っている場合は出来なかった気がします…🤔

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    遡って加入した場合は大丈夫という方もいますが、どうなんでしょうか?

    • 8月11日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    さかのぼれば大丈夫ですよ😃
    その代わり国保の保険料を支払わないといけないので課税証明書を発行して、未加入月分の保険料を算出して
    それを払って
    それから国保に入っていたていでの請求になるとおもいます。

    • 8月11日
ちょうちょ。

国民健康保険に遡って加入できるのであれば、いくらでも大丈夫だと思います。
市町村によって異なってくるかもしれませんが、早めに国民健康保険に加入手続きしないと、自費分が戻ってこないケースもあるとききました。
お住まいの国民健康保険の担当窓口に聞いてみた方がいい気がします。

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    遡って加入というのはどういう意味でしょうか?

    • 8月11日
  • ちょうちょ。

    ちょうちょ。


    一般的に、退職された翌日から、国民健康保険に入れるかと思うのですが、、、

    例えば……
    6月30日に退職されたら、その日までは社会保険に入ってると思いますので、翌日の7月1日から国民健康保険に入れると思うんです。
    そして、今もしまだ国民健康保険の手続きをしてないとします。
    現在は、既に8月なので、7月1日から、さかのぼって国民健康保険へ加入する手続きができたとしても、7月に病院にかかった自己負担の払い戻しができるのかは、お住まいの市町村によってかわってくるのではないのかなと思います。

    説明が分かりづらくてすいません。

    • 8月11日
ひな

金額関係ないので保険内ならいくらでも申請できますよ!

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    保険未加入なんです…

    • 8月11日
あい

国保は市役所いったらすぐ保険証できますよ。

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    今すぐ連れて行きたかったので未加入のまま受診して支払いました…

    • 8月11日
  • あい

    あい

    国保に相談してください

    基本的に無保険というのは日本ではありえないので、退職日翌日の日付から加入できると思いますよ。

    • 8月11日
  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    退職から14日以内に国保加入の申請をしないといけなかったのですが、

    めっちゃ催促したにも関わらず旦那の離職先の会社が14日以降に資格喪失証明書を送ってきたので

    14日以内に国保加入の手続きができませんでした。

    • 8月11日
  • あい

    あい

    市役所の国保で無理と言われたらそれまでですね💦
    でも融通聞くと思いますよ。

    • 8月11日
  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    念のため市役所行ってみます。

    ありがとうございます。

    • 8月11日