※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤くなったおしりが痛いのでしょうか?動きが少ないのは何か他に問題があるのでしょうか?

生後11ヶ月です。
いつもと違うグズグズ感でおかしいなと思い、とりあえずオムツのチェック。
そしたらウンチをしててだいぶ時間が経ってる感じで、陰部からおしりにかけて真っ赤でした。
そこが痛くてのグズグズっぽいです。お風呂もしみるのかいつもは泣かないのに泣きました。
保育園でこんなにも気づかないものなんでしょうか?
夕方からグズグズで抱っこマンと話していながらオムツチェックはしないのでしょうか?

また夜寝ている時、いつもは寝返りしまくりでゴロゴロ360度移動しながらうつ伏せで寝ることが多いのですが、今日は横向きにはなるものの、ほとんど動きません。うつ伏せにも一回もならずほぼ最初に寝かせた位置で寝ています。

これは痛いからでしょうか?
それともどこか他に悪いところがあるのでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

わたしの息子も今皮がむけて炎症するほどのオムツかぶれになったのですが、少し赤いなあと思って薬塗ってから一瞬で真っ赤に皮がむけてしまって😭!

いきなり真っ赤になって炎症がひどくなることが多いので、それが痛いのかもしれないですね😭
あとは、炎症を起こしてしまうようなうんちになっていたりするとお腹もぐるぐるするので、それもあるかもしれないです( ; ; )

わたしの近くの保育園だと、決まった時間とウンチの時しか変えてくれないので、お迎え来るからとあまり様子は見てなかったのかもしれないですね😭

• ゆん

ゆん

そうなんですね😥
    3回食にもたり、だいぶウンチも固めになってはいるんですが、その時のウンチは少し緩めだったかもです💦💦

どのくらいで治りましたか?
    皮膚科で貰った薬塗って、その上にワセリン塗って保護してはいるんですが…

• 8月11日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

あくまで推測なのですが、
    息子も下痢気味になってから一瞬で炎症起きました😭!
    夏風邪からくる胃腸の風邪や、胃腸炎などになってると、うんちが刺激性のものになってなかなか炎症が治まらなくなるので…お時間あれば小児科か皮膚科受診をお勧めします( ; ; )

先週の水曜からオムツかぶれと下痢で、いまやっと傷が少しずつ小さくなりましたが下痢はまだ治らないです😭!
    病気での下痢なら何日かで治っても、胃腸の風邪とかだとかなり続きます( ; ; )

• 8月11日
  • ゆん

ゆん

3回食にしたことによる消化不良とヘルパンギーナからちょうど治ったばっかりだったのですが、ぶり返しもあるかもですね💦💦

下痢は本当に長引きますよね😭
    7ヶ月の時アデノの胃腸炎にもなりましたが、本当あの時は大変でした😫

お互い早くよくなると良いですね(●︎´▽︎`●︎)

• 8月11日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

ヘルパンギーナいまかなり流行ってますもんね😭!
    まだお腹の調子が整ってないのかもしれないですね( ; ; )

アデノだと長引きますよね…😫!
    姪っ子も2週間高熱と下痢など続いて、結局5日間入院になりましたし( ; ; )

そうですね💓
    保育園などでも少し気を使ってもらうようにお願いしてみるしかないですね( ; ; )

• 8月11日
  • ゆん

ゆん

返信ぢゃないとこに書いてしまいました💦💦

• 8月11日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

たしかにもうお盆休み入りましたもんね😭!
    様子見てでいいと思います!
    ワセリンなどでオムツが直接触れないようにしておいて、ダメなら薬もらいに行こう!くらいでいいかなと思います🤗!!!

そうですね!
    書かないとそこまで気にしてくれなかったりしそうですし😭!

• 8月11日
ゆん

様子見つつ、病院も検討します(●︎´▽︎`●︎)
お盆休みでかかりつけのとこは休みだから無理ですが💦💦

保育園もビシッと連絡帳に書こうかなと思ってます!笑
娘のためですもんね😆

ありがとうございます😊

みぃちゃん(30)

3週間前に同じ感じになりました!
下痢が続いてオムツかぶれ😭
病院行きましたが
下痢の薬を何度か変えましたが
下痢じたいが良くならず
オムツかぶれが酷くて(´;ω;`)

私の場合ですが
下痢をしたらお尻だけは
シャワーで毎回洗う。
お尻かぶれの時期は湯船は止めて
シャワーだけにしたら
早く直りました🙌

• ゆん

ゆん

大変でしたね😥💦

シャワーだけの方が治り早いんですね👀✨
    試してみます!
    ありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

• 8月11日
  • みぃちゃん(30)

みぃちゃん(30)

湯船に浸かると
    浴槽の菌がかぶれてるところに
    付着してしまったり
    ふやけてなかなか治りが悪くて💦
    おもいきってシャワーだけにしたら
    3日くらいで治りました😂
    でも下痢の頻度が多いと
    その度にシャワーっていうのが
    大変ですよね💧
    洗面器にお湯はって
    お尻だけ入れて洗ったりもしました!

月齢近いので
    なんか勝手に親近感わいちゃいました笑
    頑張ってください!!!!

• 8月11日
  • ゆん

ゆん

うちはまだ下痢まではいってないので、早く治るようにケア頑張ります!😆

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

先月胃腸炎になり下痢が続いたときおむつかぶれでした(^_^;)
小児科で受診したときにおしりがかぶれやすくなるからと軟膏をもらえたので塗ったりしたら治りました💡
3回食でしたら結構臭うので気づくような気もしますが(^_^;)

今手足口病も流行っているので、手足口病だったりするとだんだんとおしりが赤くなっておしりにも発疹ができたりしますよ(;´д`)
去年なりましたがおしりの発疹からはじまりおしりはかぶれたときのようにひどいかんじになりました💦
今年は保育園のクラスでは何人かなってますがはうちは幸い移ってはいないです(^_^;)

• ゆん

ゆん

手足口病もおしりが赤くなるんですね!
    初めて知りました💦💦
    保育園では流行ってないみたいですが…
    様子みようと思います!
    ありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

• 8月11日