※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後30日の男の子が吐き戻しが多くて心配。月曜日の検診で聞く予定です。大丈夫でしょうか?

生後30日の男の子を育てています。
最近吐き戻しが多くて、ゲップをしても何度かけぽと吐いてしまいます。また片方のおっぱいを授乳後向きを変えた後などにもすぐ吐いてしまいます。
吐く回数が増えた感じがして、ちょっと心配になってしまいます(´・ω・`)
月曜日1ヶ月検診があるので、聞いてみようと思っていますが、大丈夫なのでしょうか?

コメント

おかわり姫

先生や看護師さんには吐くほどってことはたくさん飲めてる証拠だねって褒められました(*´ω`*)
また、弟がげっぷ苦手?なのか
マーライオンのように吐く子でした
けど今はぷくぷくの大学生してます

• まろ

まろ

返答ありがとうございます❤
    そうなんですね!息子もゲップがうまく出せないこともしばしば(´O`)
    マーライオン、、笑
    私の息子も元気に育ってほしいです!

• 8月11日
たろちゃん

たらーっととか、けぽっと少し吐く程度で元気があるなら大丈夫かなとは思います😊
一応健診で相談してみてください🤗

吐く原因として授乳間隔が短すぎないか、ウンチはでているか、お腹がパンパンになっていないか、などは大丈夫ですか?😊

寝ているときに吐くことが多ければ体の右側を下にして寝かせてあげれば少し吐きにくくなるかもしれません👶🏻✨

• まろ

まろ

間隔は3時間くらいはあいています!
    うヲチは出ているんですが、たまに少し柔らかいことがあります。(オムツに便が染み込むことがある)
    元気はあります!

詳しくありがとうございます( .. )
    また検診でも相談してみます!!

• 8月11日
asa

うちの子もよくはきます😭
今も吐きます(笑)
まだ満腹中枢がしっかりしてないので沢山飲めてるんですね❤
心配になりますよね😭
でも元気があってまた飲もうとするなら全然大丈夫だと思います!
もしかしたら授乳時間が長いのかもですね?
赤ちゃんは最初のうちはあげたらあげただけのんでお腹一杯すぎると吐いちゃいます!
沢山のめてるので授乳時間が長いとその分のめるので少し短くしてみてもいいと思います(^o^)❤
私も最初片乳15分あげてましたが吐く量がおおかったので10分、7分と徐々に短くして今は片乳5分ずつで終わってます!
でも吐き戻しちゃうんですけどね😂(笑)

• まろ

まろ

一応片乳10分くらいを目安に飲ませてますが、それでも足りないのか泣いたりおっぱいを探したりすることがあるので、ミルクを足したりしてるのですが、やっぱりあげすぎもあるんですかね?😣
    しっかり足りているのかが分かりにくくて難しいです(´・ω・`)
    しかも、1週間前まで12日間入院してたこともあり、体重が増えてなくて心配で💦多めにあげてしまいます( .. )
    初めての育児は分からないことだらけで、すぐに不安になりますね😞

• 8月11日
  • asa

asa

そうだったんですね!
    私も何ですが最初母乳がしっかりとのめなくてミルク足してました!
    吐き戻しがとにかく多かったのでミルクの量をすこーしずつ減らしていくと吐き戻しはありましたが吐く量は減りました!
    もしかしたらお腹は一杯だけど口が寂しくて泣いてるかもしれないですね😭

体重の増えはほんとに心配ですよね😭
    私もずっと悩まされてます😭
    1ヶ月健診で体重の日増計算してくれて母乳だけでいいよなどの指導?が入ると思うのでそこで思う存分聞くといいですよ❤

• 8月11日
  • まろ

まろ

最近あんまり泣く時はおしゃぶりをしています。咥えたまま寝ちゃうこともあるので、やっぱり口が寂しいのかな?

ありがとうございます😌聞いてみます!!
    体重の増えよかったらいいんですが😣💦

• 8月11日
  • asa

asa

絶対とはいえないですが可能性はあるかもですね(^o^)❤

息子さんしっかりと飲んでくれてると思うのできっと体重増えてますよ!
    増えてなくてもまだまだ先は長いですから大きくなって力がついてくると飲めますよ❤
    そしたらもっと大きくなります(^o^)
    心配なこと健診で全部きいてきちゃいましよう!

• 8月11日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😣✨
    すごく安心できました!!
    月曜日に分からないこと、不安なこと全部聞いてきます🤔💪✨

• 8月11日
ちゃぁ子

沢山飲んでいる証拠です‼︎
片方の胸で結構飲めているのかな?
って思うので、10分じゃなくて6.7分とかで離して反対のおっぱいを飲ませてみてはいかがですか?

うちの長女も吐きまくっていました‼︎
心配で健診や母乳マッサージの時などに毎回質問していました。
結局は飲みすぎだったんですけどね。
げっぷも下手でしたし(●꒦ິA꒦ີ●)
噴水のようにピューっと吐かない限り『大丈夫ですよ』って言われていましたね。順調に体重が増えていれば基本OKらしいです‼︎

• まろ

まろ

おっぱい足りてるんですかね?
    たくさん出てるという実感がないので、足りてないのかなと思ってしまいます😭
    少し時間を減らして、様子をみてみます!!

• 8月11日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

母乳はどれだけ出ているか分からないですからね〜〜
    私も全くわからなかったですが
    先日母乳外来で軽く飲んで100cc近く飲んでいるって言われ足りてるんだ〜〜って思ったぐらいです(∗ˊ꒵ˋ∗)

• 8月11日
  • まろ

まろ

あたしも家で体重はかったら100くらい出てる感じでした😌
    それでも泣いたりすると足りないのかなって思っちゃいます💦
    難しい(´・ω・`)

• 8月11日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

両方飲ませて100くらいですか?
    100出ていれば十分らしいです\♡/
    泣くなら母乳ですしあげたらいいと思うのですが
    お乳吐くから心配なんですよね?
    でも横向けて寝かせて喉につまらなければOKなのでほしがるたけあげていいと思います(∗ˊ꒵ˋ∗)
    吐いたら着替えさせれば良いだけてすしね‎( ⁼̴̀⁻̫ ​⁼̴́ )و✧

• 8月11日
  • まろ

まろ

両方を約10分ずつ吸わせて100でした!
    なるべく飲んだあとはゲップをしても横を向かせて寝かしてます😞
    確かに着替えるだけですし、欲しがったらあげてみます!

• 8月11日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

口が寂しいのかもですしね‼︎
    うちの娘は口寂しさからずっと咥えていたかったのかもって感じでした(ˊᗜˋ*)チュッチュ咥えさせると直ぐ寝落ちするのでラクでした\♡/
    でもチュッチュはあまり良くないって言われましたけど、自分で咥える頃に卒業すれば大丈夫ですよ‼︎

• 8月11日
  • まろ

まろ

あれがいいとかよくないとか、、本当難しいです😭💦
    けど、どうしようもない時は仕方ないと思うしかないですよね!

• 8月11日