※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pasta
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りで苦しそうになることが心配。対策や注意点はありますか?

3ヶ月の子がいます。ここ数日で寝返りが急にできるようになって、うつ伏せにはなれるのですが自分で仰向けに戻すことは出来ないんです。まだ完璧ではなくて、寝返りしても腕を体のしたに敷いたままその手を外に出してハイハイの形というかそういう形になれないのでたまに苦しそうにするんです。もし私が寝てる間に完璧じゃない寝返りして苦しくて死んじゃったらどうしようと思ったら寝れません。今日も寝る時少しぐずぐずしていてちょっとほっといたら静かになったので寝たのかと思って見てみると寝返りしてうつ伏せの状態で頭は横に向けて寝ていました。この子は旦那ににて頭が大きいので重くてうつ伏せにした時頭を上げるのも大変そうなので、もし私がねてるときに寝返りをしてその全体の位置というか形が悪かったとして息ができないような体制からうまく動けなくなったりして気づけなかったらと心配です。大丈夫でしょうか?なんか対策はありますか?うつ伏せにするのはまだあまり良くないって聞いたこともあるので...

コメント

しろくま

首すわり前(ですよね?)に寝返り出来ると心配ですね💦
うちも心配で旦那が写真の寝返り防止クッション買いました😅
クッションが邪魔で寝返り出来ないので効果はありましたが、うさぎの部分に鈴が入っててぶつかると音が鳴るため途中で起きてしまう事があったので、もし購入されるなら別のをオススメします(笑)

ママリ

うちの子も同じくらいに寝返り始めてましたが頭大きくてなかなか持ち上がらなくて毎日心配で眠れませんでした(´;Д;`)
バスタオルの巻いて棒状(もしくは分厚く折ったもの)か枕を頭近くに置くと怖いので脇より下くらいに置いてました!

りー

寝返りしないように
横に何か挟んだりしたらいいと思います!!
ペットボトルに水入れて、タオルでぐるぐる巻にして防止してると見たことがあります◎
首がしっかり座るまでは怖いですよね…
うちの子はまだ寝返りする気がないです(笑)

• りー

りー

ペットボトルを2つ用意して
    その間に赤ちゃん挟むかんじです

• 8月11日
  • pasta

pasta

ペットボトルには水を入れますか?

• 8月11日
み

うちは昨日の朝起きたらうーうーって苦しそうな声が聞こえたので起きて見たらうつ伏せで始めて寝返り成功してました。だいぶ冷やっとしました💦
私も心配でねれません。
対策じゃなくてすみません😭

• pasta

pasta

成長は嬉しい事ですがまだ完璧じゃないって所で心配で仕方ないですよね😂自由にその辺コロコロ転がれるようになったらまだ安心なんですが。。本当に寝るにも寝れないです😂

• 8月11日
みぃ

うちも寝返り防止クッション参考にして、左右を抱き枕やぬいぐるみで挟んでいました。
狭そうにしてましたけど、本人はグッスリ寝てくれていました。