※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
子育て・グッズ

娘が高熱でひきつけを起こしました。保冷剤や冷えピタを使い、多めに布団をかぶせて対処しました。これで大丈夫でしょうか?ひきつけ経験のある方、アドバイスをお願いします。



さっき娘(1歳9ヶ月)が高熱でひきつけを起こしました。

5分以内には、治って水分を取らせて寝ました。

この場合 後は何をすればいいでしょうか?

首の後ろに保冷剤を入れて、冷えピタ貼って
多めに布団をかぶせてます。
これだけで大丈夫でしょうか?

ひきつけ経験のある方、回答お願いします。

コメント

とくめい

もう日中などに一度は受診されたのでしょうか?

手足は暖かくなっていますか?
暖かいなら熱は上がりきっていると思うので首、脇の下、足の付け根をしっかり冷やしてクーリングしてあげてください、
布団はかけすぎると熱がこもるのでバスタオルなどでよいと思います。
もし、まだ手足が冷たくて色もいつもより紫っぽいとかあればまだあがりきっていない可能性もあるので冷やすとガタガタ悪寒がするようになるかもなのでガンガン冷やさない方がいいかもです。
今晩は二度目の痙攣に注意して、実際に二度目があったら救急にいった方がよろしいかと思います。

  • とくめい

    とくめい

    付け足しで、はじめての痙攣であればいまからでも救急に電話してみて指示を仰いだら安心だと思います!

    • 8月11日
  • とくめい

    とくめい

    度々すみません!
    今後受診に困ったときのために
    こどもの救急オンライン
    で検索すると簡単に受診の目安が知れるので困ったら一度見てみると参考になるかと思います。

    • 8月11日
  • mm.

    mm.

    細かくありがとうございます🙇‍♀️

    昨日 病院には行ったのですが
    熱性痙攣を起こす子用の解熱剤?を
    貰っていなかったので、普通の解熱剤
    しかなく、、、

    明日 また病院に行きたいと思います。

    それと、子供が暑くて布団を
    蹴飛ばすのですがちゃんと
    かけた方がいいですよね?
    あと、冷えピタを嫌がります。
    ギャン泣きする程なので
    貼っていませんが、やはり
    貼った方がいいですか?

    • 8月11日
  • とくめい

    とくめい

    冷えピタは肌が荒れる子もいるので無理に使わなくてもよいかと・・・

    布団も暑いから蹴るのであって、無理に掛けなくてよいと思います。
    ぐっすり寝た頃合いなどを見計らって最低限冷えないように掛けるくらいですかね、、

    • 8月11日
  • mm.

    mm.

    わかりました。ありがとうございます🙇‍♀️

    痙攣起こしたあと
    またすぐ痙攣起こすことは
    ありえるのでしょうか?
    もう怖くてたまりません。

    • 8月11日
  • とくめい

    とくめい

    すみません💦新しくコメントしてしまいました💦

    • 8月11日
とくめい

ありえます、、、
その場合はおそらく入院となると思います。良性の痙攣かそうでないかを精査すると思います。
初めての痙攣であるならば夜中でも救急に電話相談か実際に受診することをおすすめしますー!

  • mm.

    mm.

    そうなんですね、、、

    水分は、無理矢理起こしてでも
    取らせた方がいいですか?

    • 8月11日
  • とくめい

    とくめい

    寝れてるなら無理に起こさないで良いですよ~
    起きたときにしっかりとってください。
    一ヶ月のお子さまもいて大変ですね💦

    • 8月11日
  • mm.

    mm.

    たくさんの回答ありがとうございました🙇‍♀️
    朝まで起きて様子みたいと思います!

    • 8月11日