※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあまま
その他の疑問

結婚するまで実家に住んでた方、どのタイミングで実家を出ましたか?私は…

結婚するまで実家に住んでた方、どのタイミングで実家を出ましたか?

すみません長くなります。

私はまだ籍を入れていませんが、出産前には籍を入れて、彼がお母さんと2人で住んでいる家に子どもと4人で暮らす予定です。(彼のお母さんが購入した一軒家で部屋数も十分にあるため、私としても自然な流れでそうなると思っていた。つまり他の選択肢はない)

今住んでいる実家と彼の家は車で30〜40分程なのですが、いざ出るとなるとさみしくて😂😭
しかも私の引越しも、私の荷物をちょっとずつ彼の家に運んでいる状態なので正直だらだらで、明確にいつ住所変更をする!とも決めていません。

彼も彼のお母さんも仕事があり、平日のは基本的に家にいないし、だったら私実家にいていいやと思い、毎週ではないですが彼が休みの週末や健診日の前に家に行って、週明けには実家に帰るという感じです。
ちなみに産院は彼の家の方に決め、検診もそこに通っています。
私の家族は父母と兄弟の6人家族で、家には常に父と犬がいるしどうせ彼の家でやることないなら心配だからここにいたいと思っています。
なので向こうの家に移るタイミングを完全に見失っています😭

コメント

こっちゃん

どちらにしろ里帰りするならこのまま実家でとも思うかもしれないですが、
入籍前の妊娠でまだ一度も彼と暮らしたことがないなら慣れておかないと、産後子供ができていきなり新しい環境で生活ってうまくいきますか?
彼とな日常とかお母さんとの家事の分担とか向こうの家の使い勝手もわからない状態で、産後赤ちゃん連れて行っていきなり生活って結構しんどいかなぁと思います。
彼の家でやることがないというか、家事とかやらなくて大丈夫なのしょうか、、、
今のうちに向こで生活して慣れておいて、もちろん暇なときは実家に遊びに行くもよし、泊まるもよしですし!

  • れあまま

    れあまま

    コメントありがとうございます!
    一応、妊娠前からも幾度となく泊まっているので生活パターンはだいたい分かってはいるのですが、外国人というのもあり(すみません質問の内容に書かなかったです)家事の感覚とか少し違ってて。
    もちろん私が家にいたら掃除や洗濯もするかと思いますが、すでに彼のお母さんと彼は洗濯はそれぞれやっていて、お母さんも仕事の関係で毎日料理しないし…そう言われてみれば特殊なのかもしれないですね😓

    • 8月11日
いちご

彼の一人暮らし用の部屋だと狭いので
入籍三週間前に新居へ引っ越しする為私も実家出ました!
実家から新居に移動するタクシーで泣きました😢
個人的な意見ですが
妊娠中もご主人と一緒に住んでいた方がお腹が大きくなっていく様子も分かりますし、体調の変化などやマイナートラブルなど知ってもらった方が良いと思います。
ぽんっと産まれた状態で住むとなってもサキエルさんをいたわる気持ちもなかなか芽生えないと思います。
父親としてしっかり協力して貰うには早めに父親になるという事を意識して貰った方が良いですよ✨
私は一緒に暮らしてても最初は言わないとつわりのつらさ分かってもらえませんでしたが気持ち悪くて1時間も出掛けられなかったり
目の前でえづいでる様子をみて徐々に理解して貰えました😊
実家を出るのは寂しいですが子供を育てるのはサキエルさんとご主人なので早めに一緒に住んだ方が良いと思います!ちょこちょこご実家に帰って息抜きして下さい✨

  • れあまま

    れあまま

    ありがとうございます!
    たしかに一緒にいたほうが妊娠中のこと色々知ってもらえたり父親の自覚持たせられるメリットもありますね🤔考えたことなかったです!
    私も多分、自分の部屋がベッドだけになった夜泣くと思います😭
    大人の階段上って、実家に帰る楽しみというの早く覚えたいです😭😭

    • 8月11日
  • いちご

    いちご

    私は主人に父親の自覚を持たせる為に里帰りしません。
    離れるのが寂しいというのもありますが😭(笑)
    主人の転勤で県外にいて頼れる人も居ませんが、臨月でお腹が大きくなっていつ陣痛が来るかも分からないハラハラした状態、産んだ後のボロボロの身体の様子を間近で見てもらい少しでも育児に協力して貰えるよう決めました!(笑)
    サキエルさんは周りに頼れるが沢山いる分ご主人も中々父性が芽生えにくそうな環境なので
    いざとなったら実母、義母ではなくパパ1人でも子供の面倒見てもらえるように早くから教育すると良いですよ😊(笑)

    • 8月11日
  • れあまま

    れあまま

    私の彼は外国人なので、正直な話、病院に出す緊急連絡先も母にしようか迷いました😅笑
    たしかに、私が毎日つわりで具合悪いときとても心配してくれて、家まで食べたいもの届けたりしてくれたのですが、ある日出かけていざ初めて目の前で吐いた時は何すればいいか分からなかったと言ってました。
    ただ、少し書いたのですが、実家出たくない理由として、以前病気した実家にいる父のことも心配で😓

    • 8月11日
  • いちご

    いちご

    私もシングルマザーの母を1人残して主人の転勤で県外へきました😢一人暮らしの母が今でも心配で泣けてきます。
    お父様が病気されてるなら心配ですね😢家を出るのはサキエルさんが決断しないと出来ないものなので何とも言えませんがお腹が大きくなってからや、出産後に同居もかなり勇気が要りますよね😭よくガルガル期なんかも聞きますし💦

    • 8月11日
  • れあまま

    れあまま

    自分の家族ができてから、やはり親の心配ばかりしていられないですよね😓
    それでも自分の気持ちに鞭打って、子どもを育てる環境のために決断したいちごさん尊敬します。
    私もなあなあにならないよう、ちゃんと進めていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月11日
ぴあぴ

入籍した日に引っ越ししました!
自宅から5分、主人の実家から1時間のところにとりあえず引っ越しました!

  • れあまま

    れあまま

    ありがとうございます!
    やはり何かのきっかけがあったほうが節目になりますよね。
    年内に実家が引越し予定なので、なんだかんだでその時になってしまいそうで😅

    • 8月11日
M

私は結婚式と入籍の2ヶ月前から同棲始めました!
旦那が転勤で岡山だったので
付いて行くって感じだったので!

  • れあまま

    れあまま

    ありがとうございます!
    旦那さんの転勤がいいきっかけになったんですね!
    やはりきっかけや期限があったほうが計画的に動けますよね🤔

    • 8月11日
  • M

    M

    そうですね!
    同棲もだらだらしてしまうから
    期間を決めたほうがいいって言いますし!

    子供できて私の実家の近くに住んでからは
    ほぼ毎日実家行ってます笑
    妊娠中は岡山だったので一人知らない土地で乗り切った弾みなのか産まれてからはもう誰かそばにいて!!って、なってます笑

    • 8月11日
  • れあまま

    れあまま

    転勤先とはいえ妊娠中1人は心細いですよね😭すごいです。
    私も、もう今から子どもが生まれた後に実家に遊びに行くこと考えてます(笑)
    実家が年内目安で引越し予定なので、彼の家の近くおススメしてます😂

    • 8月11日
  • M

    M

    ほぼつわりで横になってたので
    家が近くても家族とは会ってなかっただろうなって感じです笑

    絶対実家近い方がいいです!!
    実母の方が頼りやすいですし!

    • 8月11日
  • れあまま

    れあまま

    私は今やっとつわりが落ち着いてき始めたところなのですが、なぜか分からないですが母が仕事休みで家にいる日はわりと調子よかったりしました😳
    やはり実家、実母、様々ですよね…やっとそういう気持ちを理解できるようになりました😭

    • 8月11日
deleted user

すぐ実家を出ましたが、行ったり来たりをしばらく続けていました(^^)

結婚して6年目ですが、好きな時に実家に帰っています😊

  • れあまま

    れあまま

    ありがとうございます!
    私も実家から完全に離れるのは想像できないです😭
    そんな感じで行き来できるの理想です☺️

    • 8月11日
ショコラ

ちょっと違いますが、弟夫婦は結婚して、2人で暮らしていたのですが、妊娠出産を期に、実家で暮らすことになりました!

里帰り出産だったので、産後1ヶ月くらい本人の実家で過ごしてて、それから実家に来ましたよ(^^)

そして、2年後に家を建てて出て行きましたよ(^^)

  • れあまま

    れあまま

    ありがとうございます!
    珍しいですね、逆パターンみたい😳
    2年間、弟さんと奥さんとお子さん3人とも実家に住んでいたということですよね?
    確かに、これが正しいという形はないですよね。もうちょっと気楽に考えて行けたらと思いました☺️

    • 8月11日
  • ショコラ

    ショコラ


    そうです(^^)
    家を建てる為に貯金したい?から実家に入ってました!

    もともと賃貸アパートで暮らしていて、それで奥さんは仕事を辞めて実家に入った感じです。

    でも、料理などは母が全て作っていました。
    二世帯じゃないと、キッチンも1つだし、結構大変かも。

    結局、お客さまが泊まりに来てる状態でしたよ💦💦💦

    • 8月11日
  • れあまま

    れあまま

    それで受け入れてくれたご両親も素晴らしいですね!
    私の彼のお母さんは仕事の時間の関係もあり、毎日料理をしないし、洗濯などもすでに彼とお母さんそれぞれでやっています。
    今までもしょっちゅう泊まりに行ったことはありますが、家事分担などのことは今のところですが不安はあまりないです。
    家も、現在2人で5LDKに住んでいて、そんな大きな家に昼間1人でいるのも怖いしさみしいというのもあります😭

    • 8月11日
さぬま

付き合ってから3ヶ月で結婚したのですが付き合ってる時点から旦那の家に週2程で泊まりに行っていて、旦那が実母に挨拶に来た時に
私自体母とはあまり仲良くなかったのですが旦那も実母と折り合いが悪く「早く引っ越そう。」と言われたので了承し次の日に荷物まとめて引っ越しました。住所変更等はその月の末に入籍したのでその時にしました。

  • れあまま

    れあまま

    ありがとうございます。
    なるほど、お母様との関係が主な理由になったのですね。
    それ以来あまり実家には帰っていませんか?

    • 8月11日
  • さぬま

    さぬま

    車でないと行けない距離にあるのですが私自体免許まだなくて、旦那に頼むしかなく、いまだに折り合いが悪いままなので多分葬式とかなければ行かないかなぁと思っています😅

    • 8月11日
  • れあまま

    れあまま

    プロフィール読ませていただいたのですが、旦那様のご両親とお住まいなんですね!
    そちらとの関係は問題ないですか?

    • 8月11日
  • さぬま

    さぬま

    特に問題なく、
    息子の事もたくさん手伝って頂いてます(´∇`)

    • 8月11日
  • れあまま

    れあまま

    実の両親よりも旦那様のご両親との方がいい関係なんですね!
    一緒に住むうえでそれならいいですね(⌒▽⌒)

    • 8月11日
はるひ

今のうちに向こうが拠点!って状態にしておかないと、実家の居心地いいしこのまま、ってなし崩しになりそうですね。
泊まりに行ってるから生活スタイルわかってる、とのことですが泊まりに行くのと一緒に暮らすのではまた違うので。

結婚前でしたが夫が引っ越した(といっても都内→都内)のにあわせて同棲始めちゃったのでなんとも言えませんが。
自分たちだけで生活営む練習ができてよかったと思います。

  • れあまま

    れあまま

    ありがとうございます。
    産後も実家で生活ということは、間取りの関係もあり確実にないですが、今実家を急いで出たくない理由としては居心地もありますがもうひとつは以前病気した父が心配ということですね。

    • 8月11日
  • はるひ

    はるひ

    産後のそのままにならないというのであれば、そのままご実家にいらしたらよいのでは?

    単発のお泊まりではなく、きちんと一緒に暮らした方が彼氏さんの父親としての実感の芽生えやケアの仕方などを学んで行くこともできるのではないかと思いますが、最後に決めるのはサキエルさんですから。

    • 8月11日